プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬から12月にツアーで“シンガポール”と“バンコク”に行きます。
行程としてはこのようになっています。
http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/Det …

母(46歳)と参加するのですが、アジア方面が初めてで分からないことがあり、教えていただけませんか?
色々検索したのですが思うようなものが出てこなかったので・・・。

(1)ツアーでほぼ食事がついています。買いたい物は現地らしいお土産でブランド物などは買うつもりはありません。不必要な金銭を持っていくのが不安です。
 カードは持っていきますが現金としてはどれくらい持っていったらいいでしょうか?

(2)日本円からの両替は日本でした方がいいのでしょうか?
 シンガポールの空港には24時間の両替所があると聞きましたが、ツアーで行く場合でも両替している時間はありますか?
 バンコクはどこで両替が出来るのでしょうか?二カ国でそれぞれいくら位両替すればよいのでしょうか?
 現地で両替するとしても、日本から現地のお金を少しは持っていかなくてはいけないのでしょうか?

(3)現地は暑いとのことですが、服装としてはTシャツとパンツ、スニーカーで冷房対策のカーディガンと折りたたみ傘を持っていけば大丈夫でしょうか?
 スーツケースを持っていくつもりなのですが、シンガポールやバンコクではどうですか?スーツケースはあまりよくないのでしょうか?
 
(4)5日目にバンコクで半日自由行動がありますがどんな所がお勧めですか?

他にもこれには気をつけたほうがいいよ!とかここは是非行った方がいいよ!などどんなことでもいいので教えてください!

母と2人で久しぶりに旅行することになったので思いっきり楽しみたいと思っています。たくさん質問して申し訳ありませんが、是非皆さんのアドバイスをよろしくお願い致します!!

A 回答 (8件)

1)食事の時の飲み物代は必要ですね。

食事に結構お茶がでますので携帯用の魔法瓶に詰めましょう。
1)2)JTBのツアーは現地ガイドが両替します。
シンガポール・バンコクとも両方あります。
10000円分を封筒に入れて空港からホテルの間のバス車中で両替してくれます。足りなくなったらガイドに追加両替を頼めば大丈夫。最初は二人で10000円でいいでしょう。枕銭用の小銭も準備されてます。
3)大丈夫でしょうか? 大丈夫です。要冷房対策。
ガイドつきですのでスーツケースで大丈夫です。
スーツケースをお勧めします。
4)水上マーケットはツアーに入ってますか。
あと象に乗るのもお勧めかな。
あと有名なのはオカマショー かなり楽しいです。女性同士の参加者ばかりです。
是非JTBのオプショナルツアーをお勧めします。
安全の為に金銭を惜しむとかえって高くつきます。
いい親孝行になりますように。

追伸;パックツアーのさがですがお土産店めぐりがありますが購入の義務はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

JTBのツアーは現地のガイドさんが両替してくれるんですね!!安心しました♪
スーツケースで大丈夫のようなのでスーツケースで行きたいと思います。

オカマショーはかなり興味津々です!是非見に行きたいと思います☆
いい親孝行できるよう楽しんできます!!

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/11/15 22:29

いいですね、お母様と旅行。


(4)についてです。今週友人とのバンコク旅行から帰ってきたばかりです。

水上マーケットもなかなか楽しいとおもいますが、お二人で市内へ出かける、というのもタイヘン良い思い出になると思います。
私はジム・トンプソンの家をおすすめします。
地下鉄や電車に勇気をだして乗ってみる、というのも良い経験だと思います。
私の印象では、ほんとに治安が良くて安全な印象でした。きっと、女性2人でも大丈夫ですよ。
ジムトンプソンの家は現代でも充分通用する趣味の良いアジアンテイストと緑にあふれる素晴らしいおうちです。
家と庭の他に、お茶と軽食がとれるところがあってそこもとても素敵です。
サンドイッチやサラダなどがあってゆっくりお昼を食べてもいいかもしれません。

ジムトンプソンショップも併設されているので、カバンやポーチ、Tシャツ、ネクタイ、クッションカバーなど、ご自身のお買い物だけでなく、ご友人などへのプレゼントもきっとみつかるはずです。
私も父と母へのお土産はここで買いました。
とってもセンスがよくて素敵ですよ。
私は2回バンコクに行き、2回ともココにいきましたが何故か日本人が少ないように思います。
ガイドでの扱いもちいさいです。でも私はここを薦めます。
時間があったらその周辺ではサイアムセンターというショッピングアーケードをお勧めします。
洋服屋や雑貨屋がいっぱいです。

水上マーケットも面白いとおもいますが、その日の夜、飛行機にのって帰ることを考えるとちょっとスケジュールをつめすぎのような気がします。
きっとあさ7時前に集合しなければいけないはずです。暑いし、最終日だし・・・

あと、渋滞がひどく、時間によっては道が一通だらけになってしまうのでタクシーが遠回りをして騙そうとしてるように思えることもあるかもしれません。でも滞在中、タクシーで一度もいやな思いはしませんでした(メーター制。初乗り35b100円ぐらい。おつりはもらえないので注意)。
じかんがあればタイマッサージもおすすめです(安い!)。
オカマショーの後に、ホテルのそばにあったりしたらおすすめいたします。ホテルの人やツアコンの方にお勧めのマッサージを聞いてみるのも手ですね
では良いご旅行を!

あ、あと関係ないですがタイは暑い国ですので日焼け止めコスメが発達していて優秀です。タイのでしょ?とバカにしちゃいけません。タイの日焼け止めは値段のわりにとっても優秀です(私はオリエンタルプリンセスというタイの国内ブランドのを買いました)。
Tシャツ用のツルッとしたベージュのブラもいいです。
ワコールとか売っててすごくお買い得です。
ではでは。

この回答への補足

みなさま、たくさんのご回答を頂きましてありがとうございました。丁寧なアドバイス本当に嬉しかったです。
なかなかお礼を言えなくて申し訳ありませんでした。

みなさまのアドバイスのおかげで、どんどん楽しみが増えてきて旅行が待ち遠しいです♪母もすごく楽しみにしてくれているようです^^
もうすぐ旅行の案内が来るはずなのでホテルがわかったらまた質問させていただきたいと思います。その時はまたよろしくお願い致します。

みなさま、本当にありがとうございました*^^*

補足日時:2004/11/19 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

バンコクに行ってこられたんですね。その経験からのアドバイス頼もしいです!地下鉄や電車に乗ってみるというのも大事ですよね。その国の生活が垣間見ることができそうだし、ちょっと勇気を振り絞って挑戦してみたいです(笑)

タイマッサージとオカマショーは行きたいです!マッサージはホテルの近くにあればいいなぁと思っているのですがまだホテルがわからないので詳しくは決めていません。ホテルやガイドの方に聞くのもいいですよね。日焼け止めも買わなきゃ!!(笑)母と二人楽しんできます♪

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/11/19 00:13

たくさん回答がついているので服装についてだけ。



バンコクではデパート、電車、車等で冷房が効きすぎています。
短時間なら良いのですが長時間いると体の芯から冷えてきます。
また、外はとても暑くてすぐ汗をかき、
建物にはいるととても寒いというのを繰り返すと
すぐに体調を崩します。

ツアーで他の方と一緒の場合は特に遠慮をしてしまって
車のエアコンを弱くして欲しい等言いづらいかと思います。

レースのカーデガンぐらいでは少し防寒としては
足りないと思いますので邪魔になるかもしれませんが
もう少ししっかりした物を用意されるようおすすめします。

ちなみに王宮はTシャツはOK、。
無料のシャツ、ズボン貸し出しサービス
(デポジット100バーツ若しくはパスポート等を預ける)
もありますので特に心配する必要はないと思います。
履き物もビーチサンダルでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

外はすごく暑くて中は寒いと温度差がつらいですね。最初は薄手のカーディガンのつもりだったのですが、私は寒さに弱くておなかを壊しやすいので、もう少ししっかりとしたものを持っていこうと思います。

王宮はTシャツで大丈夫なんですね。しかも無料のTシャツとズボンの貸し出しサービスがあるなんて知りませんでした!それを着て写真をとるのもいい思い出になるかも?なんて思いました!

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/11/18 22:21

バンコクの分だけ回答します


(1)現金で2万円くらい持って行ってとりあえず1万両替。多分これで足ります。
(2)タイでしてください。バンコクは空港以外でも、市中銀行(年中無休の両替多し)、ショッピングセンター内の銀行出張所(同)がたくさんあり、両替の心配は無用。
(3)考えられている服装で結構。ただし、ほかの方がおっしゃるように王宮はノースリーブ、短パン禁止。スーツケースで結構です。(ツアーだから転がす必要は最小限でしょうから)
(4)ホテルの場所によります。OPの水上マーケットもまあまあです。買い物ならサイアムスクエア、セントラルワールドプラザ(旧ワールドトレードセンター。中に伊勢丹あり)、マーブンクロンセンターあたりでしょうか。
ホテルがわかればもう少しいいアイディアが出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

日本から現地のお金は持っていかずに、とりあえず空港で両替しようと思います☆
どこでも両替が出来るとのことなので安心しました!

やはり、自由行動はホテルの場所によるんですね。泊まるホテルは1週間から10日前にならないとわからないので、わかったらまた質問させて頂きたいと思います。

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/11/16 22:55

お金


日本で両替の必要なし。特にタイのお金は日本で替えると大損です。
両国とも空港の両替は安心して使ってください。
バンコク市内なら観光客が行くところには両替所があります。
また両国ともATMが24時間ですので銀行の国際カードがあれば
いつでもおろせます。

気候
シンガポールは熱帯雨林ですが、バンコクは今乾期ですので
乾燥度がすごいですので敏感な方はその対策が必要です。
また11月下旬~12月上旬のタイは1年でもっとも涼しくなる
時期です。バンコクでも最低気温が20度を下回ることもあります。
ただ今年は猛暑だそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

タイのお金は日本で替えると大損なんですね!両国とも空港&足りない分は現地のガイドさんで両替しようと思います。
乾燥はかなり気になりますので、十分準備をして行こうと思います!!

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/11/16 22:37

こんにちは、


そうですね。まずはシンガポール、バンコクの空港で各1、2万円くらい替えとくかな。日本から現地のお金を持っていく必要はないです。おみやげによってかわってくるでしょうね。これについては、別に新たに質問をたてられたほうが具体的にレスが付きやすいと思います。

私なら、荷物の待ち時間やツアーの人が揃うまでの時間でぱぱっと両替えしちゃいます。もちろん、ツアーということで、勝手が分っている人ばかりではないことを考えれば、ここで両替えできなくてもガイドさんからなにがしかの指示があると思います。多分、足りなくても数千円程度とかであれば、いざとなればホテルで替えてもいいです。レートが悪いといってもそれくらいなら、便利さを考えたほうがいいです。個人旅行と違いこういったツアーだとあまり自由な時間もないでしょうし。

この手の格安ツアーではほぼ間違いなく、途中おみあげやさんに連れて行かれます。興味がなけえば、いらないものはいらないとしっかり断りましょう。シンガポールに関しては空港の売店もかなり充実していますので、乗り継ぎの時間内でもそこそこのお買い物はできるかと。余ったシンガポールドルはここで使い切るようにするといいです。ちなみに空港内ではカードが使えますので。

ちなみに、バンコクでは王宮だったかはノースリーブやかかとのないサンダルだと拝観を断られるのですが、おっしゃっている格好なら大丈夫でしょう。

また、半日自由行動というの午前中ですよね。ホテルがどちらか分らないのですが、慣れない土地だと移動に以外と手間取ったりします。午前中限定のオプショナルツアーを頼むか、エリアを絞って移動を少なめにしたほうが安心かと。泊まるホテルが分れば具体的にアドバイスしやすいのですが。。。
せっかくなら、お母様とバンコクのエステ&マッサージなどを楽しむのもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

日本から現地のお金は持っていかずに、koma24さまのように荷物の待ち時間やツアーの人が揃うまでの時間でぱぱっと両替え頑張ってみようと思います☆
お土産やさんってやっぱり行くことになりますよねぇ。興味があるものなら購入し、いらないものに対してははっきりと断ろうと思います!

バンコクのエステ&マッサージ!いいですねぇ♪母に話したらかなり乗り気になってました!午前中の半日自由行動なのであんまり時間がないなって思ってたので・・・・。
泊まるホテルは1週間から10日前にならないとわからないんです。わかったらまた質問させて頂きたいと思います。

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/11/16 01:22

(1)二人で3~4万で充分。

足らずはクレジットカード
払いとクレジットカードのキャッシングで足ります。
(2)現地で空港の銀行で問題なし。
街中はホテルで無く普通に銀行で、場所を事前に知っていれば両替商も可。
(3)冷房対策の服だけは忘れずに半袖などは現地でどこでも売っているので問題ない。
(4)日程確認せずに書き込みしているのでパスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます!

ふたりで4万程持っていき、使える所ではカードを使いたいと思います。両替は現地ですることにします☆
冷房対策の服は持っていくつもりをしていますが、現地で購入するというのも自分へのお土産にもなっていいですね!

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/11/16 01:11

安っすいですね。

航空券代以外は全てオマケみたいな料金設定ですね。


(1)まあ、お二人で数万円もあれば充分だと思います。


(2)両替は何れも現地でしましょう。

シンガポールでは時間があまり無いようですので、空港で一万円程度両替するのもいいかも知れません。
そこそこのお店では、まずカードが使えます。
コインは使い切りましょう。
紙幣が残ったら、タイでバーツに両替しましょう。

タイでは至る所にある街中の銀行出張所で簡単に両替出来ますので、必要に応じて両替すればいいと思います。
ただ、三日目夜の到着時間が遅くなるようであれば、空港で上記シンガポールドルを含め数千円程度のタイバーツの手持ちがあるといいと思います。
シンガポールほどのカード利用の利便性は無いと思って下さい。
高い店では使えますが、安い店では使えても3%程度の手数料を取られる事もあります。

最後に残ったタイバーツは、使い切るかバンコクで日本円に再両替して下さい。
夜行便でも空港の両替所は営業しています。


(3)服装はその程度でいいと思います。ツアーであれば、スーツケースでも100%オーケーです。
移動中の水は必携です。何処でも売ってますが、ペットボトルに被せる保冷ケースはありがたいです。


(4)個人的には、記載のツアーコース以外では
ウィマンメーク宮殿(ツアー時間に注意)・スワンパッカード・ジムトンプソンがお奨めです。
※どんなところかはガイドブックを見るなり検索するなりして下さい。
電車やタクシーでも半日あれば廻れますが、確実に廻りこなすにはタクシーチャーターの方がいいと思います。
三時間チャーターでも1000B以下ですから、タクシーの場合500B~800B程度で考えられればいいと思います。
http://www.thaisohwa.co.th/tour/index.htm
http://www.access-t.com/price.htm
ホテルのベルデスクに依頼すれば、適当なタクシーを見つけてくれると思います。
勿論上記で頼んでもいいです。
(何れも行き先を運転手にキチンと説明させて下さい)
ベルマンがちゃんと仕事をすれば20~50B、運転手もちゃんと仕事をすれば100B程度チップを上げて下さい。

シンガポールにしろバンコクにしろ、特別な事を依頼したりそこそこ以上の場所で食事をしない限り、チップは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます!

両替は現地でしようと思います!使える所ではカードを使って、紙幣が残ったらタイでバーツに両替します。
服装はその程度で、スーツケースでも100%オーケーとのことで安心しました!ペットボトルに被せる保冷ケースは日本から持って行こうと思います。

タクシーチャーターを使うと上手く回れるんですね!自由行動が半日しかないので効率よく回れるようにタクシーチャーターの利用も検討したいと思います。

素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/11/16 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!