天使と悪魔選手権

あるブランドのデザイナーとして仕事をしたいという夢があります。ですが、同時に自分のブランドも持ちたいと思っています。
正直、高校1年生ですが服飾系の学校でもないので焦っています。今のうちにできることは何かありませんか?〇〇の資格を取っておいた方がいいとかでも構いません。
自分の中では、デザインを学ぶ為に専門学校に行きたい気持ちもありますが、先生や親からは経営学を大学で学んだ方がいいと勧められています。
どちらの方が夢が叶いやすくなるか教えてください。
資格や学歴が全てではないことはわかっていますが、少しでも可能性のあるものを選びたいです。お願いします

A 回答 (1件)

>>どちらの方が夢が叶いやすくなるか教えてください。

商店街、地下街などを歩いていますと、衣料品やバッグ、シューズなどのお店が無くなって、食べ物の店に変わっていることが多いのを感じませんか?
90年代、日本は、「一億総中流化」なんて言葉が流行っていました。
すごい金持ちじゃあないけど、多くの日本人が「自分は中流レベルだ」と思えるくらいの暮らしをしていたんですね。
だから、ブランドの洋服もどんどん売れていて、お店も増えた。

でも、最近は、中流と感じる人が減っています。実際の調査でも、貧困家庭と判定されるレベルの家庭が増えているそうです。
だから、生きていくのには無くてもいい、ブランドの洋服とかバッグを買わなくなっているし、売れなくなっている。
しかも、メルカリ、ヤフオクなどで消費者が中古衣料をやりとりして、新品を買わない。
さらに、最近の洋服は原価率が下がって、「高かろう悪かろう」になっているそうなので、「安い中古の服を買ったほうが品質が良い」と消費者は判断しているとか。

また、一般的にデザインなど、芸術性、創造性が問われる分野って、素質がすごく影響すると思います。
でも、経営学は素質はあまり関係なく、勉強の努力をすれば、そこそこいけるはずです。
(しかし、経営学学んで叶える夢って、なんなのでしょうね??)

ということで、経営学を学ぶことで夢が叶うなら、こちらを選ぶほうがいいでしょう。
また、仕事として稼ぐという点からも良いと思います。
    • 0