アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚11年での離婚。条件は自立する事と言われました。

結婚11年の夫43歳、私(妻)37歳です。息子11歳。
フルタイム勤務で、年収は350万。主人は450万です。

新婚生活の時から、あれ?って思う事はたくさんあり、だんだんと離婚を考えるようになりました。(元々モラハラの傾向があります。)

丁度その頃、職場で好きになった人がいて、その人からのアプローチを受けました。
私もその人とならやり直せる…と思ったので、離婚してその人と一緒になりたいと思いました。

その前に主人に気持ちがなくなっている。だから別居したい、と伝えたのですが取り付く島もなく、鼻で笑われ罵倒に近いことを言われ、離婚を決意。

少しずつ好きな人と生活するために準備しながら、並行して(早い話が不倫)進めてきました。

が、それが主人にバレたのです。
私はこれを期に、どのような罰も受ける。だから離婚してくれと言いました。
親権はあなたが望むなら渡す。慰謝料も払う。だから離婚してくださいと。

うやむやになりながら、半年ほど経ちました。

そして、だんだん私の離婚の意思が固いことを察してか、旦那は私に『自立したら離婚してあげる』と言ってきました。
そして、誠心誠意謝罪の気持ちを見せるなら二人を許してみとめてあげる、とも。

お恥ずかしながら、私はその意味が全くわかりません。
慰謝料と今後の養育費を大目に払えばいいのか?土下座すればいいのか?と聞くと、そうではない、と答えます。

じゃあ、フルタイムの仕事をして、ワンオペで家事育児も全てやれと言うのか?と聞くとそうでもない。
(そもそも出張もあるような仕事で、ワンオペは体を壊します)

私には旦那の気持ちが全くわかりません。
旦那の自立というのがさっぱりわかりません。

いろいろサイトをググってもそういう事は全く見つからず…責任の取り方はお金しか出てきません。

もしくは、旦那が自立という、曖昧な言葉を出してくるのには他の意図があるのかすら、全く見抜けていなくて…

どうか皆様、知恵をお貸しください。

正直、話していてもラチがあかないので、強硬手段である別居を考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは



考えて考えて決めたなら後悔なく自分の気持ちに正直に生きてください

私の考えですいません
小学5年なら父母どちらかは気持ちは選べるよ

モラハラやら何やらある父に任せられるのか

息子さんが幸せになれるのか心配です

これだけは言わせてください

子供捨ててでも俺をって人
全部あなたが正しい間違えないと子供のこと置いてくことに対してよ

反対もない人はどうかと思います

惚れた相手だからこそ
相手の子供だからこそ可愛いし心配は必ずあるんだから

あなたも悩んだ苦しんだんだし頑張って

次は必ず幸せになってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウチの子、ちょっとおぼこい(←意味わかりますかね?汗)ので、深く考えて結論を出せるタイプではありません。
そして、そんな決断をした事に将来後悔した事になったら、息子は自分の決断を責めるでしょう。それを避けたいと私は言っているんです。

モラ夫ですが、息子には本当にいい父親なので、安心して任せられます。(容赦なかったのは私にだけ)

主人は実家に住んで、姑さんにも手伝ってもらうと言っているし、私と2人で息子と暮らすより、何不自由ない生活が出来ると思います。

それから彼についてですが、初期は私が離婚したら、子供含めて資金援助してくれるとの事を言っていたので、責任を感じているようですし、精一杯の事をやろうとしてくれるのは伝わりました。ですが、上記の理由で親権は主人に、となったわけです。


幸せになるかならないかは私次第ですね。

まぁ、しばらくは1人で生きます。
それから彼との事を考えます。

本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 01:50

お子さんがいるのに、好きな人がいるので離婚して、は通りません。


じゃ、出ていく、も通りません。
裁判しても通りません。

分かりませんか、、、、、、、。


お子さんが就職するまで(11年)待ち、その後好きな人と一緒に
なるなりして下さい。

親の義務を果たすことです。これが「社会」なのです。
11年、待つことです。すぐです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

正直私が求めてた回答とは内容が違いますので、お礼をするのを控えようかと思っていたのですが、自分の気持ちを振り返る為にもお返事をさせていただきますね。

確かに私は世間一般でいう母親の物差しから外れています。
母親としてサイテー。そんな事よくわかっています。でももう一つ離婚を急ぐ理由もあります。

せめて子供が成人するまで、就職するまで…とは何度も思ったのですが、11年待って、私は晴れて離婚が出来たとして、

じゃあ、主人はどうなるのか?と思ったんです。

11年後だとすると、主人は54歳です。
そこから新しい伴侶を見つけるのは正直難しいと思ったので、離婚するから早い方がいいだろうと思った次第です。

納得していただけますか?

お礼日時:2018/09/28 01:40

子供というのは あなたの息子さんです



彼はどう考えてますか?
そこって一番大切でしょう

母親として間違ってませんか?

離婚するな!とは言いません

厳しい回答すいません

彼も彼で筋をちゃんと通して離婚してもらうなり謝罪と責任

大人として当然の事じゃないかな

親権あげますじゃなくて
子供に決めさせる選択 忘れてませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご心配ありがとうございます。

母親として正解か不正確かと問われたら私は完全に不正確だと思っています。

ただ母親として父親として何が正解か不正確かと深く掘り下げたら子供の為に自分を犠牲にしていると感じる事が一番の不正確だという結論に達しました。
これは恐らく私の生い立ちにも関係するとは思いますが、私の実母が『あんたたちの為に私は我慢してるのよ』と平気で言うタイプでしたので、その言葉を吐く前に消えようと思った次第です。

それから正直に言うと、小学5年の息子に親権を選択させる気はありません。
そんな重大な選択をさせる年齢には達しておらず、そんな負い目も背負わせたくないからです。

申し訳ありませんが、その辺りに関しては何度も何度も繰り返し自問自答して出した結論です。羅夢たん様の仰る事も理解出来るのですが、私には選択出来ません。

何度も書き込んでいただいているのに本当に申し訳ありません。

お礼日時:2018/09/28 00:54

彼は子供をどう思っているの?



そこ大切じゃないかな?

不倫って言っても そこ大事でしょ?

もし彼が子供を考えてなかったらさ アウトだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羅夢たん様の仰る子供っていうのは、今いる私の息子のことですか?
それとも彼と私の間の今はいない子供のことですか?

何度も申し上げているように、私は親権を手放すつもりですし、その事でだけは主人と合意しています。
彼との子供の事であれば、形式に拘りもしませんし、子供も作らないと思います。
私自身の年齢の事もありますし、私は酷い産後鬱にかかったタイプなので、あの苦しみをもう一度とはどうしても思えないんですよね。

今まで私が話した内容と矛盾しますが、私の息子はあの子ただ1人なので、もし離婚が成立しても、息子が成人するまで、独身を貫き通すつもりです。

よって、私も彼も子供は考えておりませんし、将来一緒の老人ホームに入れたらいいかな、程度です。

羅夢たん様の仰るアウトが何の事を指しているのか汲み取れていないかもしれませんが、お返事になれば。

何度もご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/09/27 00:06

好きな人は独身ですか?



独身ならまだいいけど既婚ならあなたは間違ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

独身の方です。職場の人なので、間違いはありません。

ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 22:21

何だか勝手な言い分ですねぇ。

自分の事ばかりで。
勿論モラ夫の旦那さんも悪いけど、だからと言って不倫してしまう方がもっと悪いんですけどね。いつまでもこんな態度ではモラ夫である旦那さんはさらに嫌がらせするでしょう。
コツは、自己正当化は一切やめて、真摯に謝罪すること。不倫したのはあなたのせい、という気持ちが少しでも漏れると怒りを買うことになります。ご主人を軟化させないと問題はどんどんこじれてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私としては以前別件で空白の離婚届を突然突きつけられた経験もあり、とっくに夫婦間は破綻しているものと思っておりました。
その時にマウントを取ったつもりでいたのか、流暢に親権は俺が取る、地元に息子を連れて帰る、お前には渡さないと言われ、条件面もそれで折り合っていたと思っていたんですけどね。それは主人の脅しだったようです。破綻後ならば不貞行為は罪に問われないと聞いていたので、この展開に私自身驚いています。

軟化させないといけないとは思いつつ、あの時のあれは何だったんだ!と腹立たしい気持ちもあり、私のメンタルも持たなくなっていますので、こちらに書き込ませていただいた次第です。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 22:20

私も女で1人子供が居ますが


何があっても必ず親権だけは取ります
人間として母親としてそれは当たり前の事です。
    • good
    • 1

お腹を痛い思いして子供を産んだんですよね?女にならないで下さい親なら子供の気持ちを考えて離婚するなら親権は母親がかならずとって!!それは母親としての役目です。

    • good
    • 1

その彼とひとまず離れて1人で暮らすという意味では?



違うのかな…

それで完全に1人で暮らして何年かして、離れた状態でもまだお互い好きなら諦めて離婚するって意味なのかな?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もそうかなと思っていましたが、そういう事でもなさそうなんです。個人的にも主人と別れたからと言ってすぐ、なんてムシが良すぎると思っています。現に今は彼と離れています。

個人的には彼と籍を入れるだのはどうでもよくて、ただ彼と一緒にいる事を許してもらいたいだけなんですけどね。

まぁ別居突入を許してくれるなら私の中では大きな前進です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 15:17

別れる事を決心されたご主人の言う言葉の意味など詮索しなくても良いでしょう。

ご主人自体訳の分からないことをおっしゃっているものと思います。自立というのは、あなた1人で暮らせるようになったら、という意味でしょう。つまり、不倫相手と縁を切って1人で暮らせる様になったら、ということでは無いでしょうか。

さて本題です。あなたの取るべき行動はとにかく何が何でも別居することです。ウジウジしてご主人の顔色を伺っていたのでは、不倫相手が逃げていきますよ。お書きになっているとおり、強行に別居しましょう。事はそこから前進するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が抜けておりました。申し訳ありません。

そうですね。恐らく主人も言ってる事が支離滅裂で話し合いにならない一方で、自分にとって不利な話を振られるとトボける等、のらりくらり時間稼ぎをされている印象です。

正直に言うと、離婚が成立したところで不倫した相手のところに飛び込むつもりはなく、まずは1人でいようと思っています。

強行するという事は息子にきちんと説明する間もなく出て行く事になるのでそれは避けたい気持ちもあり、迷っています。

主人の顔色を伺っているわけではなく、息子の顔色を伺っているようですね私は。

私の言ってる事も支離滅裂になってまいりました。申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!