アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車メーカでの、テストドライバーとワークスドライバーの違いは、何でしょうか。
ご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

テストドライバーってニューモデルなどのテストをするドライバー。

もちろんサーキットやクローズドコースも走るかもしれないけど、泥道や山道も走るかもしれないし、燃費計測のために100km/hで延々と何時間も走るかもしれない。急ブレーキテストや雨天走行テストもあるかもしれない。クルマの構造などにも精通していて、エンジンのフィーリングやハンドリングのフィーリングについても的確に把握できて説明できるようなことも必要でしょう。

一方のワークスドライバーは自動車メーカーが参戦するレースで早く走るのが仕事。
いわゆる「レーシングドライバー」ですし、その中でもプライベートチームではなく、メーカーの看板を背をって走るので常に必勝が求められる厳しい仕事です。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。よく分かりました。

テストドライバーは、自動車メーカーの社員であることがほとんど、開発中は企業秘密の塊なので、外部のドライバーは使わない。

ワークスドライバーは自動車メーカーが作ったワークスチームと契約したドライバーで、プロのレーサーがほとんど、社員はほとんどいない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。よく分かりました。