プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔面にパンチや突きがくると目をつぶるクセがぬけません。目を閉じないと、オーバーにかわしてしまうので、カウンター攻撃ができません。
ビビりなもんで。

目を閉じず、最小限の動作でかわせるようになるためにはどんなトレーニングが効果的ですか?
一人でできる訓練方法があると幸いなんですが。

A 回答 (5件)

ワタシがやった訓練法ですが。



顔の高さに、木の棒を平行にセット
します。

その木の棒の先端に向かって突進します。

ギリギリまで接近して、躱します。

これをくり返したところ、目を開けたままで
いられるようになりました。

一度などは、鼻に正拳突きがもろ命中した
のですが、それでも目をつぶりませんでした。

また、風圧を感じるまでパンチを引きつけ
ふわり、と躱せるようになりました。

相手はつんのめっていました。


今から考えるに、木の棒でなくて、ボールか
何かをつるした方が良かったかもしれません。

道場に、そういう、横になった木の棒があった
もので、それを利用したわけですが。
    • good
    • 2

とりあえず軌道の分かっている動くものを避ける練習をしよう。


天井から顔の高さにボールをぶら下げて、揺らしたボールを避けるようにしてみよう。
    • good
    • 0

引いて躱す


ギリ当たらない距離に
間合いを取って相手を崩す
    • good
    • 0

物がぶつかってくる、向かってくると我が身や眼球を守ろうと目を閉じてしまうのは、危険回避の本能、反射です。



反面柔らかいボールが、あるいはボーリングの球であろうと、ゆっくりゴロゴロと足下に転がってこようと慌てて避けようとする方もいず、要はそれを危険と認識するか否かの問題。

パンチがきたところでたかが知れてる、衝撃も予想がつくと認識しさえすればいいわけです、慣れて覚えることと、当たらず避けきれる自信があれば済むこと。
当たる間際まで見届け凝視する癖を付けるしかありません。

パンチから目を反らすな、といわれ続けているかと思います。
あえて見たがる練習、パンチのグローブに小さな文字で単文を書いた紙を貼り、それを何回で読みとるか?といったゲーム的な訓練でも良いかと思います。
あなたが見たい、見届けたい、怖くはない、痛くはないと思えるまで繰り返すことです。
    • good
    • 1

>一人でできる訓練方法があると幸いなんですが。


バッティングセンターに行って
正面に立って飛んでくるボール避けてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いよ

お礼日時:2018/09/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!