プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲みに誘ったけど乗り気じゃない男

わたしは今社会人1年目の年です。
相手は大学時代に共通の友人がおり、
お互い顔は知っているが話したことは
ほぼないような人です。

ちょっとした偶然があり、
そういえば話して見たいなと思ったので
友人に連絡先を教えてもらって連絡し、
時間あれば飲みに行こうと誘いました。

が、以下のようなテンポで、乗り気じゃない感を察しています。

私 飲みにでもいけないかと思って〜
相手 〇〇さんと?全然あり〜
私 今、会社〇〇だっけ?
相手 〇〇だから、全然大丈夫〜

自分から誘ったのが初めてなんですけど、
こんな感じって普通なんですか?
日にち、場所、時間は誘った側で全部
質問していかなきゃいけないのかと
思うとこの後、話を進めるべきか悩んでます。
さすがに引くのは早いけど共通の友人もいるので気まずくなる?のも辛いです。
すでに卒業してるので全く関わりないですが…(^_^;)
尚、ほんとに話したことないので、私も相手も
お互いをどう思ってるかはわかりません。

アドバイス、意見をください!

A 回答 (5件)

男性から軽く飲みに行こうと言うノリはあるけど、女性からの誘いは、あなたが彼に好意があると思われても大丈夫ですか?


その覚悟があるなら、あなたからの誘いなので、日取り、日時を決めていけば良いと思います。
相手はあなたとだけでも良いよと言ってくれてるので、友人も抜きで、緊張するけど2人のサシ飲みが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます!
まるで話したことないので、恋愛的な感情はないはずですが…自分から誘うってことは好意なのでしょうかね^^;

友人がいる方が気恥ずかしいので、できればサシでとは思ってます。
頑張ってみます〜_(:3 」∠)_

お礼日時:2018/09/27 12:09

>こんな感じって普通なんですか?



ほぼ話したこと無い相手でしょ?
普通どころかリアクション良い方じゃないですかね。

>日にち、場所、時間は誘った側で全部
質問していかなきゃいけないのか

そりゃ当たり前の話です。
逆の立場で考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学でよくある女グループと、たまに遊ぶ男グループがあり、私は男女グループの時は参加しない?タイプの立ち位置のため、話す機会とかもなかった、という感じです。
わかりづらくてすみません。

自分が誘われた時はもっといつにします?とか言ってたと思うので気になってしまいました_(:3 」∠)_

お礼日時:2018/09/27 12:11

とりあえず飲みの誘いは保留して、世間話をやり取りしてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達ともラインで世間話をすることがほぼないので、しかも切り替えが難しいです…^^;笑

お礼日時:2018/09/27 12:13

お相手の反応としては前向きだと思います。


ただ、彼が「誘われたら行ってもいい」のか、「ぜひ行きたい」のかの判断はここではわかりません。
もし是が非でも行きたいのであれば、あなたが何も進めなくても「飲みの日いつにする?」と言ってくるでしょう。
ただ受け身なのであれば、飲みに行くことは了承してるのであなたから日にちの提案をすればいいかと思います。
ですがあなたは全部進めなきゃいけないのかな?と思っているとのこと、
自分で進めることに抵抗があれば、相手に任せていいと思います。
「じゃあ飲みに行けそうな日があったら教えてね」と言えばいいかと。
そこで途絶える相手なら、これから先もあなた主導でやっていかないと一緒にいられない相手だと思うので、無理して飲みに行かなくてもいいと思います。彼もそこまであなたに興味があるわけではないとわかりますしね。
まだ仲がいいわけでもないみたいですし、飲みの話が出たのに流れたとしてもよくあることだし、そこで途絶える分には友だちになんの迷惑もかかりませんしね。
日時まで決めたのに行かなかったとなると印象は変わってしまいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
会話の感じは完全に前者です笑
なのでわたしから提案してくしかないですね^^;
一般的な流れだと信じて、自分から頑張ってみます!

お礼日時:2018/09/27 12:14

向こうからがっつかなかったから乗り気じゃない?


「男は誘われたんならがっつけよ」ということですかね?

誘われた側が「いいよ」と言ったら、
誘った方が責任もって「じゃあいつにする?どこにする?」と話を進めるのが礼儀じゃありません?
「いいよ」って言ってるのに何も言って来なくなるとか、そんな失礼な話ないですよ
感じ悪いったらありゃしない
「もし自分だったら、逆の立場だったら」って想像してみて下さいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初誘う側なので礼儀を心得ておりませんでした。
相手側になって考えた時に、
急だし、返事も素っ気ないということはめんどくさがられてるかな^^;と
思っちゃいました…
ありがとうございますm(_ _)m!

お礼日時:2018/09/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています