いちばん失敗した人決定戦

Javaについて調べながら初めてのプログラミングに挑んでいます。

プログラミングを書いて、HelloWorld.javaの名前でjavaファイルとして保存しました
Javaとjavacで確かにコマンドリストが表示されました

javac HelloWorld.javaで実行したところ、
javac: ファイルではありません: HelloWorld.java
と表示されました
もう何がなんだかわかりません
助けてください

質問者からの補足コメント

  • 拡張子見えるようにしました
    フォルダ名 HelloWorld.java
    ファイルの種類:JAVA ファイル (.java)
    となっていました
    ど、どういうことでしょう!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/27 11:46
  • へこむわー

    ないです
    一つしか存在していません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/27 12:35

A 回答 (5件)

私はできました!



C:\pleiades\workspace\20180930>dir /b
hisashiburinohello.java

C:\pleiades\workspace\20180930>type hisashiburinohello.java
public class hisashiburinohello{
public static void main(String args[]){
System.out.println("Hello World");
}
}
C:\pleiades\workspace\20180930>javac hisashiburinohello.java

C:\pleiades\workspace\20180930>dir /b
hisashiburinohello.class
hisashiburinohello.java

C:\pleiades\workspace\20180930>java hisashiburinohello
Hello World

C:\pleiades\workspace\20180930>
    • good
    • 0

>フォルダ名 HelloWorld.java



HelloWorld.java という名前のフォルダを
作ってしまったようにしか見えないけど。
エラーメッセージそのまんまだと思います。
    • good
    • 1

HelloWorld.java


が置いてある場所のフルパスをここに書けますか?
    • good
    • 0

>拡張子見えるようにしました


ファイル名はあっているのですね
では、同名のフォルダなどが同じ場所に存在していたりしませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windowsの設定で拡張子が表示される設定にしていますか?


おそらくデフォルトでは拡張子が表示されないようになっていると思います

予想されるのは
HelloWorld.javaと保存したつもりのファイルは
拡張子が表示されていないため
HelloWorld.java.txtなどのファイル名になってしまっているのかも知れません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!