アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトなど ダウンロードをしたとき 指定したディスクトップに レンジ・EXE などいろいろなものが保管されますが ダウンロードしたものの重要なものは プログラムへ保管されるのでしょうか?

削除するとき ディスクトップ上のものを ゴミ箱に捨てているだけですが すべて 削除されているのでしょうか? 中にインストールされているものは どう処理するのでしょうか? 素人考えだと インストロールしたものは パソコンの内部で保存されて  中で蓄積されていくように思われるのですか?
本当はどうなんで使用か??ディスクトップにあるものを削除した場合(右クリック)すべてのものが削除されるのでしょうか?

ソフトのインストロールの繰り返しは パソコンにとって ダメージを追うことになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ダウンロードされたものは、基本的に、ご自分で指定された場所に保存されますよ。

スパイウェアが含まれていた場合はその限りではありませんが。。。通常の正常なファイルはちゃんと指定場所にあります。
ですから、ダウンロードしたものは、その場所から削除すれば消せます。

インストールしたものは、いろいろあって、単純なフリーソフトはただプログラム自体を削除すれば消せるものもあります。システムに機能を含ませるようなソフトは手作業で消すのは大変です。
Windowsでしたら、「ソフトの追加/削除」で消せば大丈夫ですし、アンインストーラが付属しているものでしたら、それを使えば消せます。

最後のご質問の「インストールの繰り返しがPCにダメージを与えるか」ということですが、細かいことを言えば与えます。
ソフトをインストールすると、システムを変更させることになりますし、様々なファイルを入れ込みます。確かに上記の方法で消せますが、それでも消せないファイルがあったり、部分的にシステムファイルの一部を書き換えてしまっていることもあります。そういうゴミがたまると、PC自体を不安定にしてしまう場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

deepsfxさん
ありがとうございます
私の教えてほしいことすべての解答をありがとうございます
あと1つわからないことがあるのですが・・
青売りケー諸んの削除を使うと 共有ファイルのため削除するとコンピュータが・・と表示ン去れることがあるのですが・・この意味がよくわからないのです?
そうすると それだけ残さなければなくなりますよね・・・

No4の回答者です。

共有ファイルについては、No9のac-sakuraさんがおっしゃる通りです。分からない場合は、さわらぬ神にたたりなしですね。
ソフトが動かなくなるぐらいでしたら、もう一度インストールすればいいですが、Windows自体が起動しなくなったりしたら目も当てられませんから。。

まあ、ちまたにはいっぱいフリーソフトなどが出回っていますが、本当に必要でなかったら、安易にはインストールしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

deepsfxさん ありがとうございます。
ダウンロードする前に どんなものか 詳しく 見てみたいものですが・ ダウンロードしないと わからないというものが多くて 結構PCに入れてしまっています。 表面上では 削除したつもりでも 結構 中に のこっては いるのではと 思っていますが・・それが 原因でPCに不具合でもと 内心 不安感いっぱいでした。
アプリケーションの削除を時々見ていましたが どれを削除してよいのかも 内心不安で・・ まして 共有ファイルがあります。削除して よろしいですか???という忠告文が出ると・・・
いろいろ 勉強になりました。

ありがとうございました。

>インターネット一時キャッシュ...エクスプローラーでいうと どの変にフォルダはあるのでしょうか?

コントロールパネル>インターネットオプション>設定>ファイルの表示
で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>共有ファイルのため削除するとコンピュータが・・と表示ン去れることがあるのですが・・この意味がよくわからないのです?

それは、ほかのシステムでもつかっているので
削除するとそっちがうまく動かないかもしれないですよ。
と、言う意味です。

削除していい場合もありますが、わからないなら手を出さない方が無難ですよ。

この回答への補足

>共有ファイルのため削除するとコンピュータが・・と表示されることがあるのですが・ ですが  みにくくなり すみません

• 0

>IZHのものを解凍した場合は どこに保存をされるのでしょうか?私の場合はディスクトップに現れるのですが

#1です。
解凍したファイル・フォルダは必ず指定した場所に出ます。
つまり、解凍してデスクトップに出たならデスクトップに保存されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ac-sakuraさん

説明ありがとうございます

質問が混乱されているようですので、整理させていただきます。

ダウンロードしたものはダウンロード時に指定した場所に
保存されるだけです。
ダウンロードしたものをLhasaなどの解凍ソフトで解凍した場合、
指定してあるフォルダー内に解凍展開されます。それはその指定
フォルダー内だけです。自己解凍も同じです。

自己解凍して自動的にインストールされた場合、インストール先の
フォルダーだけでなく、別の場所にもファイルがコピーされるものもあります。
それはプログラム次第です。
プログラムの中にはインストールする途中でレジストリーを
書き換えるものもあります。
これらは所定の方法でアンインストールをしてあげないといくつかのファイルは残ります。

アンインストールをしないで自分でファイルの一部をゴミ箱へ
入れてしまうとアンインストールできなくなります。
インストール先フォルダー以外に何がコピーされるのか、
レジストリーが書き換えられるのかどうかは、たいていの場合、
インストール先フォルダーにコピーされるReadme.txtかヘルプファイルに
書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

わかりやすい説明 ありがとうございます

インストーラーでインストールされるタイプのプログラムは、ダウンロードした所ではなくProgramフォルダなどにインストールされるので、ダウンロードしたもの自体は消してかまいません。

インストーラーでインストールされたものを消す時は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で削除できるようになっている物が多いです。

そうでない物は、解凍してできたのもがプログラムの本体なので、消してしまえば使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんのおかげで すこしずつ 見えてきました
ありがとうございます
rentonさん ありがとうございました

リーソフトなどをダウンロードした場合デスクトップ(デスクトップを保存先に指定した場合)には必要なファイルを圧縮したものやEXEファイルが表示されます、これを解凍(ファイルごとにバラバラに)する場合その解凍先をさらに指定します(例:ABC.lzhというダウンロードファイルを解凍する場合c:\programfiles\abcなど)その後この\abcを開いてみればそのまま使用できるプログラムもありますし、インストールが必要な場合もあります(インストールが必要なものはたいていsetup.exeというファイルが中にありますのでそれをダブルクリックすればソフトがインストールされ使用可能になります)また、その際にはインストールされる場所も指定できます、ほとんどの場合c:\programfiles\の中にインストールされるように標準ではなっています。

従って削除する場合はデスクトップのアイコンを削除しただけでは削除したことにはなりません、ソフトによって違いますが一般的にはコントロールパネル→プログラムの追加と削除→削除したいソフト名→削除で完全に削除されます(一部のソフトではc:programfilesの中にフォルダだけが残ることもあります。)インストールの繰り返しによってPCにダメージはありませんが追加や削除を繰り返している内に各ソフトの設定ファイル(レジストリといい使用しているソフトとしていないソフトがあります)がたまっていき動作が遅くなるなどの例もあります。これを解消するには別途レジストリ設定ソフトやレジストリクリーナーというジャンルのソフトで再設定することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

rise_osakaさん ありがとうございます
説明していただいて なんとなくわかってきました・・レジストリという言葉も聞いたことがあります

ありがとうございました

デスクトップに保存しただけでしたら、そのまま削除で問題ないと思います。

保存したexeを起動してインストール作業をしたなら、削除する時はアンインストールを行います。
スタート > 設定 > コントロールパネル > アプリケーションの追加と削除 からできます。
フリーソフトの説明書には、削除の仕方が書いてある場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

IZHのものを解凍した場合は どこに保存をされるのでしょうか?私の場合はディスクトップに現れるのですが
その他のものはパソコンに保管されるのでしょうか?

「インターネット一時キャッシュ」に保管されている可能性はあります。

デスクトップのものを削除しても、Web表示を速くするためのキャッシュに保存されている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

インターネット一時キャッシュですか?  名前は聞いたことがあります。確か インターネットをする場合は焼く表示されるということを・・

エクスプローラーでいうと どの変にフォルダはあるのでしょうか?