プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacでsafariやGooglechromeを開くとGoogleで検索したいのに検索エンジンがanysearchとかいう変な検索エンジンになっています。ネットで削除方法を調べたのですが怪しいのしかなかったのでここで質問してみました。

分かる方動画助けてください

A 回答 (1件)

広告系アドウェアがブラウザーにとりついていると思います。


複数のブラウザーということから、なんらかのソフトをネットからダウンロードしたときに、目的のものとは違うものを誤ってダウンロード・インストールしたことが原因だと思います。ダウンロードサイトの多くは、これらの広告主から報酬を受け取るために、ユーザーの間違いを誘発しやすい画面設計になっていることが多いからです。

以下は、Apple公式掲示板です。
What is AnySearch 1.2.3.
https://discussions.apple.com/thread/8057603?sta …

機能拡張フォルダーを確認して、該当名のついた plist を削除しなさいとアドバイスされています。


難しいことができないのであれば、

Safari  Safariー>環境設定ー>機能拡張−> AnySearch があったらアンインストールボタンで削除
Chrome ウインドウ−>拡張機能−> AnySearch と書かれたアドオンの「有効にする」をチェックオフ

でいけると思います。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直りました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!