プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMPで指定範囲だけを太さを決めて円をつける方法を教えてほしいです。

例えば、
「1」という文字に3mm幅の円をつける。こんな感じです→①
円は楕円選択ツールで範囲は決めれたのですが、太さを変える方法がわかりません。

恐縮ですが、順序をおって説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常は「編集」→「選択範囲の境界線を描画」で描けますが、

太さが一定ではなく、けっこういびつで正確な真円にはなりません。
「選択範囲の境界線を描画」では太さの一定な真円は描けないのです。

【GIMPで真円を描く方法】
楕円選択ツールで円の選択範囲を決めたら「選択」→「選択範囲をパスに」→「編集」→「パスの境界線を描画」→「ストロークスタイルの選択」ダイアログ→「線の幅:数値3、単位:mm」→「描画」ボタン。

PCのモニターは単位がピクセルが基本で、ミリメートルという概念がありません。
いくら「3mm」を指定したからといっても、正確に3mmにはなりません。

他の方法で真円を描くには
「シェイプエディタ」(太さの指定はできない)
「Shape Paths スクリプト」(「パスの境界線を描画」と同等)
があります。
「GIMPの円のつけ方」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。やっとPCにむかう時間ができました。

ご説明通りの順序でやってみたところ、なんとかうまく円が書けました!
ピクセルとミリの違いがあるのでそこは調整しながらやろうと思います。

しかしながら、円一つ書くのにこれだけの工程をふまないといけないのですね((+_+))
GIMPは簡単だと聞いていたのですが、他の作業も工程が多いので正直難しいです。

でも慣れて早く使いこなしたいので頑張ります。
ありがとうございました(^O^)/