電子書籍の厳選無料作品が豊富!

The superior extent of a sloping anterior wall may require the window to be far from a traditional oval or rectangular window.

傾斜した前壁の上方範囲では、従来の楕円形や長方形の窓とはかけ離れた窓が必要になることがある。

https://deepblue.lib.umich.edu/bitstream/handle/ …

英文法について

上記の英文の文型は

SVOCですね?

A 回答 (3件)

文型を導き出すのに英文の見た目だけに囚われると見誤る場合があるので、注意が必要です。


S+V+O+to doでは、to不定詞以下がOの意味上の主語に当たる場合はOを補う形となっているため、O=Cと見てSVOCと取れます。

質問文の
…require the window to be far from a traditional oval or rectangular window.
では、the window=to be far from~window
「窓=従来の楕円形や長方形とはかけ離れた窓」ですから、SVOCと取ってOKだと思います。

この形では主語が取る動詞によって文型が変わるので、その見極めに注意して下さい。まずは手っ取り早く、SVOCで取れる動詞をいくつか挙げます。
どれもO=to不定詞(O=C)となるので、SVOCです。
allow O to do:Oが~することを許す
permit O to do:Oが~することを許す
force O to do:Oに~することを強制する
compel O to do:Oに~することを強制する
enable O to do:Oが~することを可能にする
cause O to do:Oが~する原因となる
invite O to do:Oに~することを勧める
expect O to do:Oが~することを予想(予測)する、期待する
tell O to do:Oが~することを話す

V+O+to doでもSVOCにならない例。
He promised me to lend his bicycle.
me≠to lend his bicycle
これはSVOOになります。

そして、どちらに当てはめるかが曖昧な例もあります。例えば、askだと
I ask you a favor.
これはSVOOであり、これで+ to doになると
They asked his mother to make breakfast.
捉え方が2通りあり、SVOOと取れる一方でhis mother=to make breakfastと考えるとSVOCと取れるとも言えるのですが、ネットで見る限り所見が分かれるようです。

こう言う場合はあまり文型に拘らずに、意味として正しく取れるかどうかを重要視することだと思います。
    • good
    • 2

No. 2 の解説は、完璧だと思います。

    • good
    • 0

require the window to be far



文法用語を駆使されるとよくわからなくなるのですが、ともかく「ジーニアス英和、第6版」に書いてある言い回しを使うと、次のようなことになります。

require O to do
= (直訳すると)その window が far になるように要求する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!