プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつも出産&育児カテの投稿の皆様には大変お世話になっております。

 さて、温泉にいくと、掲示板に妊娠している方、高血圧な人、心臓病の方等は、温泉は控えてくださいと謳っている事があります。
 
 妊婦には、温泉は有害なのでしょうか?泉質が硫黄だとまずいとも聞いたことがあります。良く子作りの湯とも聞いておりますが、子が宿るとその段階で、まずいのかな思いました。でも、妊娠の本を見ると記載はされていない感じがします。
妊娠をすると温泉は避けたほうが良いのかどうか、俗説なんでしょうか?泉質なんか関係があるのでしょうか?
 
 お分かりになる方がいたら教えていただけませんか?

 

A 回答 (13件中1~10件)

質問とずれてるかもしれませんが。



妊娠するとお腹が大きくなるので、温泉成分などで浴場は滑りやすいのでその注意もあるのかなと思ってます。

硫黄泉は刺激があるのでよくないと聞きました。
    • good
    • 0

無責任な回答ですが。


逆にばい菌が入らないように?では(保障しきれない)

ちがうかな・・
    • good
    • 0

俗説というよりも、注意を促している。

ということみたいですね。
安定期でないと、妊婦さんも病気の時と同じ位気をつけなければならないという。注意喚起。
体型自体が不安定で転びやすいというのも有りそうです。

じゃないと、温泉が湧き出ている地域の妊婦さんは困ってしまいます。

「温泉 妊婦」で検索すると沢山でてきますよ。
↓一番上に出てきたものです。

参考URL:http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうですね。転ぶのは、厳禁ですからね。
 少し安心しました。

お礼日時:2004/11/08 18:00

ありますねぇ~。


でも、温泉場に住んでいる妊婦さんは、毎日温泉ですよね~(^_^;)
安定期には温泉OKといわれてますけど、妊娠初期・後期ともにのぼせないように短時間であれば問題ないみたいですよ。
普段から入っていなくて、温泉旅行で行く場合には気をつけたほうがよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。NO.3の方もおっしゃってますが、温泉地の妊婦は困りますよね。
 のぼせない。転ばないですか。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/08 18:03

私は妊娠中、温泉旅行に行くことになり、


調べたことがあるのですが、
みなさんのおっしゃるとおり、
温泉の成分等が妊婦体に悪いのではなく、
単に注意を呼びかけてるということがわかりました。

温泉だと、つい長湯をしてしまい、のぼせてしまったり(のぼせることは、胎児にすご~く悪影響です)
お湯の温度が高めのところがあったり、
それから、すべって転倒しやすい、
また露天など、場所によっては、お腹の大きい妊婦さんが動くのに危険な場所もあるから、
ということだそうです。

ちなみに私は妊娠7ヶ月で、温泉旅行しましたが、
露天は控えました。
長湯しないように気をつけて、楽しんできましたよ。

お腹が大きいので、
みんなにジロジロみられてましたけど・・・。

もし、ご予定があるなら、充分お気をつけて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足元が確かな温泉に行きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:06

湯当たりおよび雑菌だったと思います。


妊娠中はただでさえ負担が掛かっているのですから、今までのように温泉にのんびり浸かってしまうとぐったりしてしまいます。
また循環式でちゃんと消毒が出来ていないようなところだと雑菌がうようよですから・・・
草津のような硫黄の強いところは臭いで具合が悪くなったりもしますからね。肌が弱くなっているようなら上がる時に掛け湯も必要だと思いますし。
そう言う場合はざぶんと浸からず、残念だけれど浴びる位にするのが良いでしょう。
あとは足湯にするとかね。

最近は家族風呂などを設置している温泉旅館も多いですから、こういうところで家族と入れば何かあった時も安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 透明な温泉が好きなので行きましょうか。ないしろボッーとして休みたいので。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:10

妊娠6ヶ月で温泉に行きました。


一応産婦人科の医師に「行ってもいいんですか?」って聞いたら泉質も何も聞かずに「いいよ」という返事。ただし遠いのはダメだといわれました。(かなり有名な腕のいい先生なんです)

もし普段からおなかが張りやすい、疲れるとダメという様子だったら行かないほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう話を伺うと安心いたします。
 体調はいいのですが、どうなのかなと思いまして。
 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/11/09 00:02

妊婦にとっての温泉ですが、ある意味では、有害かもしれません。


ただし、その理由は、成分ではなく、それ以外の環境です。

たとえば、内風呂と違って、温度を簡単に変えることができません。だから、気持ちいいいと思って長湯してたら、のぼせて気持ち悪くなるってことは、あるかもしれません。(妊娠中って、妊娠前は平気だったことも、急に少量で体調に変化が出てしまうことって、あるし)

また、不特定多数が入るわりには、内風呂ほど頻繁な清掃はしないため、不都合な雑菌があるかもしれません。
それから、床が滑りやすいです。内風呂は滑りやすくないのかって言うと、そういう事じゃないのですが、ちょっとつかまる場所(壁とか)があります。

そういうトラブルがあった場合に、責任が取り切れない……という温泉では、「控えてください」って書いちゃうのかもしれませんね。

温泉に行くことでリラックスできるようなら、注意すべきことは注意したうえで、行って楽しんだ方が、胎教にも良いと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 気をつけて温泉に入ってきます。

お礼日時:2004/11/09 12:23

こんばんは


私は9ヶ月まで毎週末温泉に入りに行っていました。
気をつけていたことと言えば、転ばないように入る事とお腹が張ってきたりしたらあがることと成分の強い温泉は避けていました。
温泉に入るのが好きならば体が許す限り行ってみてはいかがですか?
私が行っていた病院の先生は全然問題ないって言ってました。
リラックス効果もありましたし安産でしたよ
ちなみに生まれてきたうちの子はお風呂大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 本当に役立ちました。この回答。

お礼日時:2004/11/09 12:26

妊娠5か月と8か月に温泉に入りましたが、9月に元気な男の子を出産しました。

なので大丈夫だと思います。普通に長湯してゆったり入った後、温泉の脱衣場で妊娠中の方はお控えくださいという注意書きを見てびっくりしたのですが、赤ちゃんには影響なかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 温泉の脱衣場で妊娠中の方はお控えくださいという注意書きを見てびっくりした>驚きますよね!!本当に。

お礼日時:2004/11/09 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!