プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が結婚するメリットって何でしょう?

結婚したら働きながら家事をして妊娠、出産子育て自分の時間なんてほとんどなくて・・・そんな現実に憧れや夢なんて一ミリもわいてこない

A 回答 (30件中1~10件)

お金持ちで、子ども不要の男性を選べば良いのでは?

    • good
    • 1

結婚って、メリット・デメリットで判断するものではないです。


最近はきままな独身が楽しいせいなのか、情報過多なのか、「まず何を失うか」「先輩が何を苦労しているか」ばかりを考える傾向があるようです。
出産・子育てにしても、自分の時間より、大切な時間ですし、通り過ぎてみると人生のほんの一瞬です。
個人差はあるかもしれませんが、それはとてもかけがえのない「一瞬」で、一生の宝物になります。
自分が産まれた時のこと、ご両親に「本当のところ」を聞いてみてください。

回答です。
自分だけではない、ということを理解出来、何かを「大切に思う」気持ちを学べること。
何よりも自分が成長出来ることだと思います。
    • good
    • 1

一生一緒にいたい人と居られる権利を得る


子どもという、死ぬまで切れない絆を持つ存在を手に入れられる

どうしても一緒にいたい、そう思える人がいないとわからないメリットかも。
    • good
    • 0

旦那です。



メリットですか?
寂しさや孤独感さらには病気の時に看病して貰えるって事じゃないでしょうか。
美味しいものも楽しい事も辛いことも二分割でお互いにお互いを鼓舞して乗り切ることができます!
あとは人生の最後の日に看取って貰えることでしょうか?(看取る場合もある)
大好きで愛する人に看取られて逝ける最後は幸せそうですね(*´ω`*)
私もそうなりたいと今から思ってます♪
    • good
    • 0

女性が結婚するメリットは家庭を持ち、夫や子供を幸せにしたい強い気持ちを持てることだと思います。

自分の時間は工夫次第でいくらでもつくれます。しかしながら自分の時間を最大限に使うことができる結婚しない選択も素敵だと思います。
    • good
    • 0

メリットデメリットを考えている感じでしたら結婚は向かないのではないかなだと思います。



もっと深い意味があると思うのです。
    • good
    • 0

結婚のメリット。


安心感ですかね。
でも、人それぞれだと思います。

私は既婚者子持ちで今は働いてますが、それなりに充実した毎日です。

結婚するから幸せ、結婚しないから幸せ。
人それぞれですよ。

結婚していろんな事があったけど、それも自分の人生だと思ってます。
    • good
    • 0

しっかりメリットとデメリットとを比較して決めるのが正しいと思います。



確かに、うちの両親を見ても妻の両親を見ても「女性にとって結婚することが幸せだ」と思えません。
あなたの言うことも一理あるなとは思います。
また妻のママ友の旦那さんを見ていても、残念な旦那さんが多いことは多いですね。
毎週のようにご主人の愚痴ばかり言っていて「そんな関係なら離婚すればいいのに」と思うようなご夫婦もおられることは確かです。

ただ、うちの母を見ていると「子供を育てることができたこと」は「結婚してよかったこと」だろうなと思います。
それなりに苦労は多かったとは思いますが。
また、妻の母はずっと専業主婦です。働かなくても生活はできています。

けっこうな割合の女性は「(1) 結婚適齢期をすぎると、結婚したくても結婚できない」と考えておられますし、これは現実的にもその通りです。
また「(2) 結婚適齢期を過ぎても結婚していない女性=女性的な魅力に欠けているから結婚できない女性」という印象を持つ人が多いことも事実です。
これらの(1)と(2)のことを考えた結果「結婚できるうちに頑張って相手を見つけて結婚しないと、魅力がない女性だと思われてしまう」という焦りを感じる女性が多くいらっしゃいます。
そんな焦りから「少ないチャンスでも、その中で一番マシな男性を選んで結婚する」という行動に出てしまっている女性が多いというのが実情だろうと思います。

そこで相手の男性を見る目が養われていないと、ダメな男に引っかかってしまう、ということが起こるんだと思います。
ただ少なくとも「結婚適齢期を過ぎても結婚していない女性=女性的な魅力に欠けているから結婚できない女性」というレッテルを貼られてしまうことだけは回避できます。

とは言え、全ての女性が「残念な結婚生活を送っている」というわけでもないですよ。
夫が家事・育児に参加してくれれば、子育ては楽しい面が非常に多くあります。
仲のいいママ友ができれば、そうしたお付き合いもとても楽しいものです。

私と妻は結婚22年で、今は娘がいますが、ほぼ毎週家族で出かけますし、毎週楽しくやっています。
娘が学校のクラブ活動でいないときは、二人でデートにも行きます。
毎年の誕生日も家族だけですが、ケーキを買ってパーティーもやりますし、プレゼント選びも楽しいですよ。
妻は今は専業主婦なので、平日は趣味の「料理づくり」や「家庭菜園」で楽しそうにやっています。
    • good
    • 1

孤独死防止



安心感

子育ても家事も協力するもの
    • good
    • 0

貴女がお聞きになりたいのは、正確には、


妻にばかり家事や育児を押し付け、更に外で稼いでくることも要求するような男と結婚し、子供を産むメリットは何でしょう?
ということですよね。
だって、結婚しても、必ず共働きになるわけじゃないし、必ず子供を産むわけでもないし、必ず夫が非協力的と言うわけでもないですから・・・。
で、私の答えとしては、そういう質問であれば、「子供がどうしても欲しいけど、他に相手もいない、って人でもなければ、メリットなんて無いんじゃないですか」ですね。(ただし、その男のことがどうしても好きで好きでしょうがない場合は除く。)
私だったら、そんな男とは結婚しません。もっといい男を捜しますし、現に、家事に協力的な夫と結婚して、楽しく暮らしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!