「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

昨日の夕方までは難なく画像が貼り付けられました。
サイズ等は問題無いはずなのに、急に夜あたりから画像の貼り付けに時間がかかるようになり、その後は貼りつかず、歯車がグルグル回りっぱなしです。

以前にもこのような事が3度ほどありましたが、前回は、全てに貼りつかない訳でもなく、プロフィール画像だけが張り付かないとか、人様の質問への回答にだけ貼り付かないとか、補足への画像だけ貼り付かないとか、ランダムに不具合が。(コレも謎)
大分前だったので、対処法を忘れてしまいました。

❮機種及びやって見た事で思い当たる点。❯

※機種はiPhone6sです。

※画像サイズは問題ありません。

※ブラウザ(Safari)で閲覧しています。アプリは入れてません。

※つい最近3日ほど前に、IOSを最新にアップデートしました。(IOS12です)

※アップデートしたら、元々付いていた(?)顔文字が半分に減りました。キーボードも何となく微妙に変換がおかしかったので、それでシステム終了をしてみました。

※それでも顔文字などが元に戻らず、顔文字があまりにゴソッと減ってしまったので、Simejiを取り込んでみました。この操作も手探りなほど機械音痴です。(笑)

※テストでLINEやmailに画像を貼り付けてみましたが、それはチャンと貼り付けられます。

iPhone操作音痴の還暦過ぎのお婆さんです。
周りに詳しい者が居りません。
思い当たる点だけ、不完全かもしれませんが、書き印ました。
足りない部分あるかも知れません。σ(^_^;)
極力自力でなんとかしようと思いましたがお手上げです。
詳しい方、出来るだけ分かりやすく教えてください。

カテゴリ選択も何を選んで良いのやらσ(^_^;)

質問者からの補足コメント

• テストで補足に貼り付けてみます。

やはり歯車が回り続けるだけで、ダメでした。

• 今日は何故か自分の質問には画像が貼れました。
    でもやはり、相手の質問への回答。補足。プロフィールの画像交換等は、まだだめです。

それでまた今日、新たな質問をしてみました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10753359.html

A 回答 (6件)

質問者がお使いになっているスマホ本体に保存をしている、写真の詳細情報を出して、

ファイルの形式がどの様になっているのかを確認して下さい。
ファイルの拡張子などです。

添付画像の一番から三番まで順番にタップを繰り返すことでフォーマットの場面が出てきます。
それでもフォーマットが見当たらない場合は、電話会社のショップにスマホを持ち込んで店員さんに、
フォーマットなどを説明することで、説明をされながら詳しく教えてくれます。
相談は無料です。
「教えてgooに画像が貼れません。何故でし」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

モダンさん、画像ありがとうございます。
折角お骨折り頂いたのですが、老眼と近視と乱視が複雑に入り交じった私の目では、残念ながら余りに文字が小さすぎて見えません(TT)
広げるとボケてしまいます。

仕方ないので明日カスタマーサービスの指導を受けながら何とかしてみます。

本当に何度もありがとうございました。

https://www.ipodwave.com/iphone/howto/camera_for …
リンクのURLをクリックして開きます。
iPhoneのカメラで写真/動画のフォーマット(形式)を変更する。

ここから先はiPhone本体での操作になります。
1. iPhoneでカメラの設定画面を表示する
iPhoneで「設定」アプリを起動します。設定一覧から「カメラ」を選択してカメラの設定画面を表示します。
カメラを選択します。

2. iPhoneのカメラの写真/動画のフォーマットを変更する。
フォーマットをタップします、 HEIF/HEVCを利用する場合は、高効率を選択します。JPEG/H.264を利用する場合は、互換性優先を選択します。何れも赤で囲まれた部分をタップして下さい。
Ihone本体に写真や動画の変換機能が備わっていたら、別ですが、変換機能がない場合は、
windowsPCかMacPCに写真や動画を転送して、変革をしなければなりません。

1 ihoneでパソコン転送時のフォーマットを設定するを参照してください。
この操作は、ihone本体の機能になります。

焦って操作をすると分からなくなので、落ち着いて操作することを進めます。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもご丁寧にありがとうございます。

設定→カメラに行くと、このような表示が上から順にあるのですが、フォーマットと言う項目が無いのですよ。

こんな感じです。

カメラ

設定を保持

グリッド

QRコードをスキャン

ビデオ撮影 1080p/30 fps

スローモーション撮影 720p/240fps

ここにフォーマットがある筈なのに無く、通常の写真を残す。

となってます。(^^;

スマホのカメラアプリで写したレシピをどの様な拡張子でアップロードをされていますか、

質問や回答に添付が可能な拡張子は次の通りです。
JPG/PNG/GIFのみで、これ以外の拡張子を添付することは出来ません。
写真や画像のフルサイズは次の通りです。
10MB以内、724×1024ピット以内、

ブラウザ、アプリに関係なく、JPG/PNG/GIF以外の拡張子は添付することは出来ません。
HEIFは添付が出来ないので必ずJPGに変換してください。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
今まで毎日のようにこちらに画像を貼っていたので、知らず知らずの内になにかの設定を変えてしまう誤作動がない限りは、サイズの問題は無いと思うのですが……。

先程の方がリンクを貼ってくださったので途中まで進んでみたところ、フォーマットという項目が見当たらず、そこから先に作業が進まずにいます^^;

画像の保存形式が「JPEG(互換性優先 )」ではなく「HEIF(高効率)」になっているからでは?

iPhoneのカメラで写真/動画のフォーマット(形式)を変更する方法 | iPhone Wave
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/camera_for …
    • 0
この回答へのお礼

リンクの手順に合わせて見てみましたが、設定→カメラ→の順に進んでみたらフォーマットと言う項目が見当たりません。

一時的に通信速度が低下しているだけのような気がします。

OSのアップデートでダウンロードされるファイルサイズは非常に大きいので、Wi-Fi環境ではなくLTEのパケット通信で行った場合は激しく消耗してしまうのです。
データ通信の契約で1ギガバイトの人は、このアップデート1回でほぼ使い切ってしまいます。

もしそうならば、当月だけデータ容量を追加購入して一時的にしのぐか、遅いのをガマンして来月まで辛抱するか、通信のためにスタバやファミマなどのフリーWi-Fiスポットまでわざわざ出かけるか、自宅に光回線を引きとおしてWi-Fiルーターを置くようにするか、最初からWi-Fi設備が整っていて使い放題になっているマンションへ引っ越すかのいずれかになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

※印の所に書き忘れましたが、家には光通信のWiFi環境があります。
WiFiもいくつか選択できますよね?(過去につなげたWiFiの履歴?が出ますよね)その選択により不安定だったり、安定したりするものでしょうかね?
その辺がよくわからないのです。

アップデートからの不具合ならアプリの方が古くなってしまって不具合が発生している可能性もあるので

gooアプリを一旦削除して、新しくダウンロードしてみてください。
それをしても変わらずなら私もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

※印の何番目かに書いた通りアプリは入れてなく、いつもブラウザからの出入りです。