プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男友達に彼女が出来ました。
友達と言っても元々は職場の先輩(6歳上)です。
ですが、私がその職場を辞めても気が合うところがあったのか6回ほどですがサシ飲みをしていた仲です。
しかも毎回全額奢ってくれてた上にタクシー代まで出してくれていました(勿論 後日お礼をしています)
呑んでる時に「俺の事どう思ってる?」とか「彼氏作らないの?」と聞かれていたりしました。
彼氏の有無を聞かれた時は「 必要性を感じない」と答えたら「 俺もいらないみたいじゃん…」と言われたり。
呑み帰りには「 ちゃんと家についた?」と確認LINEも来たりしました。
LINEもちょこちょこしている仲でした。
そんなある日の呑み会で別に私から聞いていないのに「〇〇ちゃんの事は妹みたいに思ってる」と言われてしまい…。
その頃ちょうど私はほんの少し彼の事を異性として、いいなと思っていた時にその言葉を言われたので妹みたい=恋愛対象外だから好意を持たれても困る。と遠回しにフラれたんだと思いました。
(実際に彼には2歳下の実妹さんがいます)
彼がそう思ってるなら、こちらの好意は迷惑になるだろうと思い自分の気持ちに蓋をしました。
でも、それからも私が引越しする時に手伝ってくれたり、前は誕生日プレゼントもくれてました。
ですが、呑みだけじゃなく遊びにも誘ってね。と言われたので誘った事がありますが、これも遠回しに断られた事がある謎です。

ですが、そんな彼につい最近彼女が出来たと報告がきました。
とても優しい人なのでその時は「 そりゃそうだろうな」と思ったのですが、彼のその優しさが他の誰かに向けられてると思うとなんだかモヤモヤします。
恋人同士なんだったらキスもするでしょうし性行為もすると思ったら凄くショックで…。
これって恋心でしょうか?
でも彼といる時はときめきはなく食の好みが合ったり空気感が合うという意味で、しっくり(?)はきていました。
そして、今になって思うのが彼が毎回ご馳走してくれたり、上記の言葉をかけてきたのはもしかして彼もほんの少しだけ私の事をいいな、と思っていたのでは?
もしそうだとしたら彼の優しさに気づけなかった鈍感な私は凄く失礼な事をしてしまっていたのでは?
はたまた、彼女が出来るまでのキープ?
など色々考えてしまいます。
男性的にこのような場合はただの男してのマナーなのかどうなのか教えてください。
彼女が出来たと報告を受けたので、今後は私から連絡もしないし呑みに行くのもやめる。と伝えたのですが、これって正解ですか?
男性的にはホッとするのでしょうか。
なんせ男友達と言うのが初めてなので教えてほしいです。

ちなみに私→20代後半 彼(男友達)→30代前半です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    略奪というコメントもありましたが、勿論そんな勇気は無く逆に嫌われそうなのでしませんが(汗)段々と自分の気持ちも見えてきたので もし、彼が彼女と別れた場合その時は私の方から交際を申し込むのは迷惑になったりしませんでしょうか?

      補足日時:2018/10/03 13:05
  • 皆様本当にありがとうございました。
    「友達関係を終わらせたい訳じゃないので、言葉足らずだったらごめんなさい(中略)もし気が向く時があったらまた呑みに行ってくれると嬉しいです」と送ったところ、「ありがとう、分かってるよ!(中略)気遣いありがとう。益々忙しくなってるから予定通りにならなくて、また誘いを断るのも悪いなぁと思って。ごめんね、ありがとう」と返信がきました。
    「分かってる」って…本当に優しい人だなぁと思いましたし、なんかその言葉だけでもう充分だなぁ…ってまた泣きそうになりました。
    彼の言葉を貰って略奪して彼に迷惑をかけるのも困らせるのも、やっぱり嫌だなと思ったのと同時にやっぱりきっと彼からしてみたら私は擁護対象であって恋愛対象では無いんだろうなぁ、と。
    まだ私自身、彼に対しての思いが友情なのか愛情なのか分からないので今はまだゆっくり進んで行こうと思います。

      補足日時:2018/10/04 17:08

A 回答 (6件)

男にとって女友達なんてありえない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか…私はてっきり存在するものだと思っていたんですが、今回の件で私も存在しないのかな、と思いました…。
今後の身の振り方を考えてみたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 13:21

「俺の事どう思ってる?」と聞いてくるのは、単なる友達ではなく、「あわよくば」という気持ちがある場合でしょうね。


本当にお互い友達としてしか見てない相手の場合は、そういう会話の方向にすらなりませんから。
その後に「妹みたいに思ってる」となったのは、あまりにも脈がなさ過ぎて諦めたのか、他に好きな人が出来たのか、貴女の事を女性として魅力的に思えなくなったのか・・・。
いずれにしろ、彼が貴女のことを女性として見ていた時と、貴女が彼を男性として見ていた時にズレがあった、つまり、タイミングが合わなかったんでしょうね。

恋心かどうか?ですが、貴女に経験があるかどうかは分からないのですが、女友達同士でも、一番仲の良い友達が他の子と仲良くしているのを見てショックだったとか、嫉妬してしまった、っていうことってありますよね。
貴女は、自分は女性の中で一番彼と仲が良いと思っていたのに、ぽっと出の、全く知らない誰かの方が
彼と仲良くなってしまったことに、嫉妬してしまっているだけじゃないでしょうか。
恋心と言うよりも、独占欲、と言った方がしっくりくる感じがします。
もちろん、貴女たちのタイミングさえ合えば恋人同士になっていた可能性は高そうですが、「たられば」話ですからね。そこを突き詰めて考えても、じゃあ、略奪するのか?ってところまでは行かないでしょう?であれば、深く考えても意味は無い(むしろ害になる)だけかなと。

相手の彼女さんの性格が分からないので、「連絡しない」というのは正解じゃないでしょうか。
もしかしたら、彼女さんがおおらかなタイプで、彼が他の女性と友達付き合いしても気にしないかもしれませんが、少数派でしょうからね。
彼がほっとするか寂しく思うかはわかりませんが、彼女がおおらかなタイプなら、そのうち、「彼女を紹介したいから」と連絡が来るでしょうし、それが来なければ、それはそれで仕方の無いことかなと。
男でも女でも、友達は友達ですから、縁があればまた仲良く話せる日も来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あわよくば」、そんな素振りは微塵も感じられなかったので絶っっ対ない!とその時は思っていたのですが、そうだったのでしょか…だとすれば私は本当に彼に失礼な事を連発していたので反省です。
「妹みたい」発言は友人(女性)に相談しても、あー…それは脈なしでしょと回答がきたので私もやっぱりそうだよね、っいう感じだったのですが男女で「妹みたい」発言は意味が変わってくるんでしょうか。

タイミング、独占欲、本っ当にその通りです。
彼から報告が来て今日で3日目ですが食事がノドを通らなくなり彼の笑顔を思い出す度に涙が止まらないんです。
彼から名前を呼ばれる事も無いし笑顔を見れる事もないと思ったら悲しくて悲しくて…。
独占欲というのを今まで感じた事がないのですが、これがそうなんでしょうか。
いつかは慣れるんですかね…。
正直、友達関係を続けたいところですが、彼女が出来たならそれも迷惑かなぁ?と考えてしまい…でも街中でばったり会う時とかあるのでその時はまた今まで通りにできたらいいなぁと本当に思います。

お礼日時:2018/10/04 13:28

タイミングが悪かったですね。


相談文を読む限り(特に序盤)、彼はあなたを彼女候補の女性として見ていたと思います。

>彼氏の有無を聞かれた時は「 必要性を感じない」と答えたら

これが良くなかった。これが盛り上がりそうだった彼の心に冷や水をかけてしまったと思う。

>男性的にこのような場合はただの男してのマナーなのかどうなのか教えてください。

マナーというか、彼としてはあなたを一応ながら「女性」として見ていたわけです。だからこそ、今後の一線を引くために彼女ができたことを告げたのでしょう。

>彼女が出来たと報告を受けたので、今後は私から連絡もしないし呑みに行くのもやめる。と伝えたのですが、これって正解ですか?

男の立場でいえば、「まあそうだよな」って思いますね。やっぱり、言葉にしなくても何回も2人で会っていた以上、何かしらの気持ちはあったのは当然です。
彼だって、あなたと同じように「俺たちは友達なのかな?」って考えていたと思う。それであなたにそういうことを言われて、「やっぱり男女の友情は難しいな」と思うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこかで恋愛はタイミング・フィーリング・ハプニングが大事だ、と聞いた事がありますが本当にその通りですね。
「必要性を感じない」と言ったのは当時の心境でそう述べたのですが、それから私の考え方も変わり「彼氏がいるのもいいな」と思うようになったのですが、その事を彼には言ってたなかったなぁと今になって思います。
どこで選択を間違えたのか?と色々自問自答しては涙する日が続いています…。
「連絡もしない」との返信はやっぱり向こうからしたら関係は切れたと思ってしまいますよね…ただ私は一切関係を切りたい訳じゃなく街中でばったり会っても世間話はしてたいです。
なんというか…糸で言えば今までの関係が太い糸だとしたら、今回の件で細く透明な糸にはなるけど切らしたい訳じゃないと言うか…何言ってるか分かんないですね、ごめんなさい;
この事を彼に言ってもいいものなのでしょうか…こんな事は初めてなのでどうすればいいかまた悩み…の日々なのです。

お礼日時:2018/10/04 13:39

長文のご質問なので,質問項目ごとにお答えします。



>とても優しい人なのでその時は「 そりゃそうだろうな」と思ったのですが、彼のその優しさが他の誰かに向けられてると思うとなんだかモヤモヤします。
>恋人同士なんだったらキスもするでしょうし性行為もすると思ったら凄くショックで…。
>これって恋心でしょうか?
 一種の恋心であることは間違いないでしょうね。

>でも彼といる時はときめきはなく食の好みが合ったり空気感が合うという意味で、しっくり(?)はきていました。
>そして、今になって思うのが彼が毎回ご馳走してくれたり、上記の言葉をかけてきたのはもしかして彼もほんの少しだけ私の事をいいな、と思っていたのでは?
>もしそうだとしたら彼の優しさに気づけなかった鈍感な私は凄く失礼な事をしてしまっていたのでは?
>はたまた、彼女が出来るまでのキープ?
>など色々考えてしまいます。
>男性的にこのような場合はただの男してのマナーなのかどうなのか教えてください。
 単なる「男としてのマナー」で,そこまでやる男性はあまりいないと思います。
 少なくとも相当程度あなたのことを気に入り,口説こうとしたけど脈がなさそうなので途中で諦めた,と考えるのが自然ではないでしょうか。
 なお,男性にとって「妹みたいに思ってる」というのは,必ずしも恋愛対象外という意味ではありません。本当の妹でもない異性を簡単に「妹みたいに思う」はずがなく,むしろ気になって積極的に声をかけている女性について,真意を隠すために用いる方便としてよく用いられる言葉であり,むしろ半分くらい恋愛対象だと言っているようなものです。

>彼女が出来たと報告を受けたので、今後は私から連絡もしないし呑みに行くのもやめる。と伝えたのですが、これって正解ですか?
>男性的にはホッとするのでしょうか。
>なんせ男友達と言うのが初めてなので教えてほしいです。
 それはあなたの気持ち次第です。
 その男友達にとって,出来たばかりの彼女がどれほど大切な存在かは分かりませんが,脈が無いと思って諦めていたあなたに割り込んでこられたら少なからず困惑するであろうことは間違いなく,平穏無事に事を収めることを優先するなら,あなたの選択は正解と言えるでしょう。
 ただ,あなたにとってその男友達のことがどうしても諦められない,自分の気持ちに素直になりたいというのであれば,今からでも可能性がゼロというわけではありません(略奪愛になるので,相当思い切ったことをやらなければ難しいと思いますが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気に入り、ですか。
なんとなく気に入られてるのかな?とは思っていたのですが、てっきり後輩として。かとずっと思っていましたが、そうではなかったんですかね…。
妹発言もそうですが壁を作られた、拒否されたと感じたのですが、そうではなく彼は彼なりに遠回しに好意を伝えていたのでしょうか…だとしたらそこで私が何か言っていたら変わっていたのかなぁ…と後悔ばかりです。
略奪して彼を困らせたくないのですが…別れるのを待ってると言うのも重いのかな…なんて色々考えてしまい、身の振り方を思案しています。

お礼日時:2018/10/04 13:44

貴女のココの利用は全て彼との関係に対する質問ですし、閲覧できるように設定して頂けているので、時系列に全部読んできました。


(自分も過去質に回答した経緯が残っていました)
3年半にわたり続いていた関係が大きな局面を迎えたのですね。

>これって恋心でしょうか?
過去を振り返ってみれば、そういう気持ちがあったことは紛れも無い事実ですよね。
ただ現状のそれは、相手に彼女が出来たことによる喪失感・焦燥感・嫉妬といった微妙な感情が、短絡的に恋心を強く感じさせているのだと考えます。
やはり当初の「必要性を感じない」という言葉で、関係の方向性が結論付けられた前提があるように感じます。
これは貴女のその時の考えであって、不正解というわけではありません。
貴女は本心を回答していたし、相手も貴女の誠実さを知れるキッカケでもあったことでしょう。

 だから、友達として成立していたのですね。

彼にとって貴女は、友人とする距離感がフィットした(都合が良かった)のでしょう。
過去に職場が同じですから、友人と言うよりもむしろ『同士』に近いですね。
そして貴女もそのヌルい距離感が、ある意味で心地良かったのでしょう。
彼も貴女も、恋愛に持って行こうと舵を切れば出来たはずです。特に貴女はネ。
それをしなかったのは、破綻が怖いとか、相手任せにしてしまったとか、何らかの心当たりがあるかと察します。
彼に至っては、恋人とも違う、守るべき人だったかもしれません。
たびたび近況を聞く背景には、そういった見守りの精神が宿っていたのだろうと。

また、お互いに社会を生きる人間ですから、波のようなリズムがあります。
それは、人恋しくなったりとか、多少疎遠でも大丈夫だろうとかね。
そういった気持ちの波は必ずしも同調するものではありません。
ですから、誕生日に対する価値観や気軽に愚痴を吐くなどの些細なことがココロに引っ掛かっても不思議ではありません。
貴女の相談も、直近の数件は解決しないまま締め切られていますし、都合の悪そうな内容には返事すら…
まぁそれを責めているワケではなく、人間は自我を大切に生きているという意味です。

>もしかして彼も私の事をいいなと?
それは最初から一貫しています。好きなのは間違いありません。
ただしそれは、当初に可能性として考えていた方向性とは違うモノであり、貴女次第では修正舵を切れたモノです。

>鈍感な私は失礼?
いいえ、彼の優しさは貴女を仕向ける意図ではありません。
また、そういった所が貴女の良い所だと彼は考えているのです。

>彼女が出来るまでのキープ?
いいえ。キープだとしたら、こんな遠回りで不確実な方法は採りませんw
手も出していませんし。

>マナーなのかどうなのか教えて
えっと、彼女が出来たことの報告のことでしょうか?
でしたら、どちらかと言えば yes です。
マナーという表現が適切なのか疑問ですけど、異性の貴女に対しては報告義務があると考えるでしょう。
これはむしろ、新しい彼女に対しての配慮と言えます。
まぁ彼が貴女に対して誠実であることの、揺るぎ無い証拠ですね。

>今後は私から連絡もしないし呑みに行くのもやめる。と伝えたのですが、これって正解ですか?
自分としては「不正解」なのですが、彼にとっては想定された許容範囲だと考えます。
貴女の覚悟と言うか、その【宣言】が報復・恨み節のように聞こえかねません。
こういう所が、大人の女性に成り切れない妹のように感じる部分でもあります。
そして率直に「あぁ、切れちゃったか。残念だな。」って印象だけが残るかと。

>男性的にはホッとする?
それは新しい彼女の人間性次第でしょうね。
ホッとする気持ちもある反面で、貴女に対して申し訳ないとか、友人関係をキープしたかったであろう思いを感じますね。

>もし彼が別れた場合、私から交際を申し込むのは迷惑?
そこまでの過程で、彼女と別れることを前提に『待っていられるのは迷惑』です。
彼は貴女をボッチのまま拘束するつもりはありません。
むしろ恋愛に関しては、序盤から貴女の自由に出来たはずです。
思い出したように、3年半の恋心を肯定するために「待つ」という証拠づくりをするのは、彼の負担となります。
3年半を無駄だったとしたくない気持ちは分かりますが、ハードルを越えない状況に甘んじていたのも事実でしょう。
そして何より、お互いにハードルを越えるだけの「決め手に欠けた」のではないですかね。
リスクを冒すよりも、友人でいることが都合が良かったのではないですか。
もちろん彼女と別れてしまったとき『偶然にも』貴女がフリーなら、交際を申し込むことを否定しません。
ただ、略奪の意欲も持てない現状は、やはりその程度ということです。
恋心が強くなってしまっている状況は一時的なものですが、当面は喪失感などを感じるたびに再燃するでしょうね。

貴女は御自身のために、他に目を向けることを勧めます。
そして今からでも遅くはありませんから、彼にこういった主旨のメールを送ってみてはいかがでしょうか。
 「動転して、失礼なことを言ってしまいました。
  〇さんが、末永く彼女と良い関係でいられることをお祈りします。
  また気が向いた時にでも誘ってね。」
とでも。
経験値としての観点からは、決して無駄な3年半ではなかった。というふうに持っていきましょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部読んでいただけたとは…っ;!
そしてうまくログイン出来なかったり、お礼に頭が回らないくらい個人的に色々あって放置状態のままで申し訳ございません。
またお礼をしたりしなかったりの方がいたとは…ご指摘ありがとうございます。
時間がかかってしまいましたが、今からお礼・BAをさせていただきたく思います。


そうですね、喪失感・独占欲・多少の嫉妬…と感情が色々ごちゃまぜになって自分でも訳が分からない状態です。
昨日は、もうふっきれよう!と思っていたのに今日はまた彼の事を思い出しては涙…それの繰り返しです。
「必要性を感じない」、当時はそう思ったのでそう述べたのですが、私自身周りの環境が変わり「彼氏がおるのもいいな」と言う風に変わったのですが、今思えばそれを彼に言った事は一切なく、なのできっと彼からしてみれば私はずっと「彼氏なんて必要ない」と思ってるって思われてたんでしょうね…。
舵を切らなかった自分も含め後悔が残ります。

恨み節に感じてしまいますか;
私としては彼女さんに申し訳ないから、という意味で返したのですが言葉って難しいですね;
もし彼が誤って受け取っていたら嫌なのでそこは今からでも訂正しようと思います。
確かにお互い受身なのもあり、ハードルを超える勇気が無かったと思います。
3年半…言葉にすれば長めですが決して無駄だったとは思えないのです。
待っているのも迷惑になる場合があるのですね…彼からすれば私は擁護する存在ではあっても付き合うとまではいかない存在だったのかもしれませんね。
友人関係が切れるのは嫌なので、私も彼に彼女が出来たという事実をしっかり受け止め、他に目をむけるならそれはそれで身の振り方を考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/10/04 16:22

No.5です。

お礼をドモ。
メールして【ホントに良かった】と思う。
送った内容は、俺が例文に挙げたような脚色した物ではなく、ひたすら自分に正直な文だったね。
(まぁそこに現実を受け容れきれていない若さを感じるんだけど、コレが精一杯だったのも分かる)
貴女の気持ちは、おそらく文章以上に伝わっているし、なんだか感じ悪い印象のまま終わらなくて良かったよ。

…んでもって、
ある意味、自分擁護(口悪いなぁw)なそのメールは、実はその目的以上に彼を救うためだったことに気付いてる??
彼が貴女に報告するとき、いろんな負い目があったはず。
 お互いに中途半端だったこと
 貴女に無駄な時間を使わせてしまったこと
 貴女の今後を憂う
 自分だけ幸せ報告
 告られてないのに振るような行為
こんな感じの。
だから「もう連絡しない」みたいな貴女に対して、それは想定されたものの、永遠に申し訳なさだけが残っていたはず。
自分の罪を抱えるだけでなく、貴女に連絡もできなくなってしまった…と。
そんな前提で貴女のメールを開いているから、それはもう【感謝しかない】。
普段では目にすることの無いような、饒舌なお礼が届いたんじゃないかな。

さて、話を現実に戻そう。
オトナの世界に於ける社交辞令では、実際には連絡が来ることは無いと思った方がいい。
彼は恋愛対象として別の女性を選んだよね。
おそらく年齢も近いだろうし、愚痴を聞くために壁に変身できる能力(w)も備えているのだろう。
彼女がハードルを超えたというだけの話。
これは決して彼女の方が優れているとか、貴女が劣っているいう意味ではない。
長い期間チャンスが有ったことを振り返ると、彼では満足できない何かがあったはず。
そういった貴女の合格ラインに達しなかった部分は、しっかり把握しておく必要があるよ。
失った人を美化して自分の中で完璧に仕立て上げたところで、現実のハードルが高くなるだけだから。
男は優しいだけではダメだし、弱さを隠すために優しさをアピールするようなヤツもいる。
彼だって、結局貴女に対して何かを臆してしまったのだね。
多少の妥協も必要(w)だけど、彼とは違う「貴女に合う人」はきっといると信じるヨ。

で、自分はオッサンですから、昔にそんな経験が幾つもあります(嬉しかない)。
男は泣いてはいけないけど、女の子なら思いっきりボロボロ泣いてみるといいよ。
「レノンのミスキャスト」←youtube等でどうぞ
CHAGE&ASKA に詳しくはないが、珍しくも CHAGE がメインボーカルの短い名曲です。
こんなのばっかり聞いてたなぁ。。。

元気出せー(・ω・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こにらこそ背中を押してくださって本当にありがとうございます!
メールを送らないままでいたらきっともっと後悔ばかりが残っていたと思います。
送った後に彼がどういう反応をするのか凄く怖かったのですが、彼にしては珍しく即返信&顔文字も多かったので驚きました。
と、同時に私も彼に対しての気を使わせてしまったなぁと思っていたのですが、救いになったのでしょうか? もしそうなら良かったです。

そうですね、彼女さんはハードルを超える勇気があった勇者で私はただのぬるま湯に浸かった臆病者でした。
今回の件で自分はやっぱりまだ子供で、そこが彼からしてみれば幼さを感じさせてたんだろうなぁと思いますし、良くも悪くも自分を成長させるいいきっかけだと思いました。
彼にいっぱい「ありがとう」と「ごめんね」を言わせてしまった事に対しても、私は感謝とごめんねの気持ちでいっぱいです。

やはり社交辞令…彼なりの優しいですよね ><
ここ2日、3日泣きに泣きましたが私も精神的に大人の女性になれるようにもっと成長して行きたいと思います!

お礼日時:2018/10/05 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!