プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ活って犯罪なのですか?
18歳超えてて学生でも無い場合です

質問者からの補足コメント

  • 性的な交際があったら、です

      補足日時:2018/10/04 08:20

A 回答 (6件)

どういう経緯で「犯罪」と言われたor思ったのかにもよるのでは?


未婚で子供がおらず妊娠もしていないことを隠して「ママです」と言って活動しており、
それによって相手に損害を与えたとか、不当な利益を得たなど実害があれば、
損害賠償を請求される可能性はありますよ。
    • good
    • 0

ママ活、


広範囲に使われる言葉です、その内容は?、それ次第
    • good
    • 1

金銭の授受が生じる場合には、所得税ないし贈与税の脱税に該当する可能性があります。


性行為があった場合には、売春に該当。
性行為が無くても身体の接触行為は、都道府県の風俗に関する条例に抵触する場合があります。
    • good
    • 0

金銭を受け取ったら犯罪になりますよ

    • good
    • 0

ママ活=女性による買春目的の活動



売春行為を言い換えただけ

5万、10万、100万、500万・・・と
金を積まれて抗える男はそうは居まい
    • good
    • 0

仮に買春目的であっても、買春は刑法違反行為ながら、買売春を行った当事者に対する処罰規定は無く、仲介を行った者が処罰対象です。


従い、相手が青少年保護条例等の対象外の場合であれば、警察から事情聴取などをされる可能性はありますが、起訴されて有罪判決を食らう可能性はありません。

とは言え、それ以外の犯罪を誘引する可能性が高い行為であり、また民事の損害賠償請求の対象にはなり得ます。

世界でも有数に治安の良い我が国の法律上、一般的とか常識的に考えて、「いかがなものか?」と思われる様な行為とか、本人にやましさなどがある行為は、ほとんど「一切、お咎めなし」なんてことにはならないと考えれば、あながち間違いではありません。

いわゆる「公序良俗に反す行為」の概ねは、憲法や民法上の違法行為であって。
それが過度になれば刑法等の違反になって、処罰対象にもなると言うのが、我が国の法律の建付けです。

たとえば駐車違反ではない場所でも、長時間とか日常的に路上駐車すれば、かなり非常識な行為であって、車庫法違反など、もっと重い罪に問われたりします。
ママ活とやらも、悪質とか常習と判断されれば、何らか刑法に触れるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!