新iBookとTAの接続方法について、教えていただきたいことが
あります。
 ISDNを利用して接続しています。使用しているTAはNTT-MEの
MN128SOHO SL11 V1.40です。iBookのEthernetポートと
TA側のEthernetポートの”1”を、LANケーブルでつないで
設定をしたのですが、「モデムを認識できない」というような
エラーメッセージが出て接続できません。この場合、問題があるのは
TAなのか、iBookの設定なのかがわからず困っています。
 解決するためにはどうしたらよいのか、アドバイスをいただけると
助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MN128SOHO SL11はダイヤルアップルーターですから、接続に関してはマック側の設定ではなくルーターへの設定となります。

マックとルーターの接続は、初期値のまま、TCP/IPの経由先が内蔵Ethernet、設定方法がDHCPになっていればLANケーブルを繋げば終わりです。もし他の設定になっていれば、この初期値に変更し、再起動は必要ありません。
ルーターの設定に関してはブラウザーから行うのが最も簡単で、ブラウザー(IEでもNetscapeでも)を起動し、http://192.168.0.1 へアクセスすれば、設定画面が出てきます。簡易設定で、そこでプロバイダーの電話番号とアクセスIDとアクセスパスワードを入れれば終わりです。TAと違っていちいちリモートアクセスなどで繋いだり切ったりする必要はなく、専用線感覚で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junさん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
教えていただいた方法で、無事に設定することができました。
以前、TAの設定で苦労したのが嘘のようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:55

MN128SOHOはルータですね。

もしかしたら今まではシリアルケーブルでTA接続(TA機能も持っています)していたのかもしれませんが、
LANケーブルで接続したのでしたら、ルータとして設定します。
iBookのコントロールパネルの「TCP/IP]を開き「経由先」を「Eather」にして「設定方法」を「DHCPを参照」にします。
一度再起動をしてください。
その後、MN128のマニュアル(持っていなかったら参考URLで見れます)のLAN接続のマックの設定の所とルータの設定の所を見て設定をしてください。

因みにMN128のファームウェアの最新バージョンは1.51です。
必要に応じてアップデートしましょう。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_slev.html

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/manual.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、丁寧な回答ありがとうございました。
おかげさまで、無事に設定することができました。
バージョンアップのことまで教えていただき、ありがとうございます。
早速、最新版にするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報