電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格安スマホについて

UQや楽天モバイルでもiPhoneは使えるんでしょうか?
今のiPhone代が月8,000円くらいかかっているので節約したいです。キャリアはauで、ノジマで契約しました。

A 回答 (9件)

>No.8 amanojaku6



>月8,000円くらいかかっているので節約したいです。

本当に節約したいのなら、音声通話無し(データ通信+SMS)をオススメします。
電話は、別途 IP電話を契約すれば良いでしょう(従量制)、IP電話アプリは使える端末に制限があるので、必ず使えるかチェックして下さい。
なお、BIGLOBEモバイルは音声通話無しの場合に限り、料金の支払いはクレジットカードでなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

>UQや楽天モバイル



楽天モバイルはスピードが遅いのでオススメしません。

格安SIM(MVNO:仮想移動体通信事業者)は料金がやすいです、ただし料金だけでなくスピードも重要です。
なお、格安SIM(MVNO:仮想移動体通信事業者)は料金の支払いはクレジットカードのみがほとんどのようです。

格安SIMおすすめベスト6を比較 2018年5月版
https://digital-life.jp/sim/

初心者目線の格安SIM(MVNO)選び。人気のmineo(マイネオ)が縛りがなくてオススメ
http://lifeiscolourful.hatenablog.com/entry/mine

一体どのMVNOがいいの?おすすめのプラン選択方法
https://kakuyasu-sumahogakuen.com/mvno/3498.html

MVNOって?元通信事業者が教える本当の仕組みとオススメMVNO
https://www.soldi.jp/articles/mvno/

格安SIMの通信速度をガチ比較!主要MVNO16社に大手携帯3社を添えて
https://xera.jp/entry/speedtest

2018年はこれだ!人気格安SIMのおすすめランキング
https://mobareco.jp/a86073/



格安SIMの中では「UQ mobile」がスピードが速いようですが、使われているバンド(周波数帯)が特殊なので、(中古端末を買う場合)機種が限られてしまいます(「UQ mobile」はバックが大資本なので いきなりサービス停止などと言うリスクも殆んど考えられないように思われます)。


LINEモバイルを徹底解説!利用者の評判を調査
https://net-wiki.net/sim/5272

↑LINEモバイルも大資本のようですが、バックが韓国系企業なので、韓国経済が悪化したら どうなるか不安があります。


mineo(マイネオ) au回線とdocomo回線の比較と速度実測【12月】
http://androidlover.net/mineo-au-docomo

↑mineo(マイネオ)はAプラン(au回線)とDプラン(docomo回線)とでは微妙に料金体系が違うので注意して下さい(「mineo(マイネオ)」はバックが大資本なので いきなりサービス停止などと言うリスクも殆んど考えられないように思われます)。
デメリットは混雑時の通信では画像などが勝手に圧縮されオリジナルより微妙に劣化するようです(人間の目では殆んど気にならない程度?)。



格安SIMを使う場合、その格安SIMキャリアが使っている回線(バンド(周波数帯))に対応した端末でないと使えません。
(中古端末を買う場合)基本的にSIMロック解除済みの方が間違いが無いでしょうが、SIMロック解除されてなくても使える場合もあるようです(NTTドコモ端末の場合、SIMフリーじゃなくても大丈夫のようです)。

docomo(ドコモ)でSIMロック解除してSIMフリーにする方法とメリット
https://simchange.jp/sim-docomo-mvno/

【周波数帯一覧表】ドコモ、au、ソフトバンク等、大手キャリアの周波数帯状況を整理してみました。
https://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750

↑同じSoftBank系列でも、SoftBankとY!mobileで違うことに注意して下さい。



>iPhoneは使えるんでしょうか?

UQ mobile 動作確認済みの端末
https://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devic …

iPhone
http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/& …

もちろん、Androidも問題山積です(下記参照)。

中古Android端末の基本的な注意
http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/& …



>キャリアはau

auの場合はSIMフリーでないと、他のキャリアで使えない場合があるようです。
    • good
    • 0

節約したいつっても端末代金分割で乗ってるんと違いますか?


違約金大丈夫ですかー

いまからキャリアとの決別を準備してメールはiCloudかGmailに移行とか色んなサービスの登録メールも変えるとかキャリア決済のサービスは解約とか年契のタイミングで切り替えられるようにしときましょうよ
    • good
    • 0

UQコミュニケーションズと楽天でもiPhoneは使えます。


KDDIのMVNOですと基本的にSIMロックの解除をしなければ利用出来ません。
3G通話が出来る契約のSIMカードが提供されているなら、SIMロックの解除をしなくても利用は出来ます。
でも、VoLTE契約のみのSIMカードなら、SIMロックの解除をしなければ利用は出来ません。
X以降は、CDMA 2000未対応
    • good
    • 0

まず機種は何ですか?


割賦販売を止めるには全額支払って、違約金を支払えば済みます
auのメアドも
auの特典も使えなくなります
LINEも登録が面倒になりますよ
    • good
    • 1

使えはしますが、速度が遅かったり、使えないサービスがあったりと色々と制限は出てきます。


また、機種割引が無くなるので次回機種変時に大きく損します。

例えば今docomoでiPhone8を買ったとすると、機種代は1万円(毎月416円です)と格安ですが、
楽天やUQだと7万円(毎月2912円)なので、我慢して低速で使って料金を下げても機種代が上乗せされて損します。
auやソフトバンクだとこの中間位の料金なので、今と変わらず料金抑えるならdocomoに乗り換えがお得です。
この場合iPhoneを追加で買えばそのまま5万円くらいで売れるので、乗り換えるだけで差額の4万円程プラスになります。auへ違約金払っても3〜4万円のプラスになるかと思います。

格安系へ乗り換えを希望する場合は、上記の特典は無いので割賦や割引が消える、今のiPhone購入したときから2年後に解約、SIMロック解除申請をすると違約金や、割引消滅などの損は無くなります。
支払いを終えた月に乗り換えるのが良いです。支払い終えて2ヶ月経つとまた2年契約の縛りが出て違約金が発生します。

参考になれば
    • good
    • 0

SimロックできるiPhoneならSimロック解除すればどこの会社のSIMでも使えるようになりますよ


simロック解除できるのはiPhoneSEと6s以降からかな
AUのサイトなら無料でできます、お店だと3000円くらいかな

SimロックできないタイプのiPhoneでもUQやAタイプのSIMを扱ってる格安SIMなら使えるはずですよ
    • good
    • 0

他社に切り替えるのは更新月になってからです。


そうなると自ずと端末の支払いも終わっています。
auの更新月は「誰でも割」開始から25カ月目と26カ月目の2カ月間になりますから、その間に乗り換えです。
それ以外の時に乗り換えると、1万円程度の違約金が掛かってしまいます。
    • good
    • 0

SIMロック解除をすれば今お持ちの端末は使えます。


ただし、端末の支払いが残っているなら、キャリアの割り引きがなくなった上で端末料金の返済をする必要がありますから、契約内容に依っては今より支払い額が増える事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よりお得にするためには、まずは端末の支払いを終えてから考えるということですよね?
端末の支払いを終える瞬間に切り替えるか、終えてから切り替えるかどちらがお得なのでしょうか?

お礼日時:2018/10/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!