電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚後の心変わりについてです。
私には結婚を考えて付き合っている彼氏がいます。

彼の職場の人(彼はどっでもいいと思ってるくらいの間柄だそうです)が浮気をしています。
その方と彼が飲みに行ったときに、その浮気相手とはまた別の人(既婚者)を呼んでイチャついていたそうです。
この話を聞いたときに、この人とは浮気をしているわけではないようですが、私が冗談でダブル不倫じゃんと彼に言ったら、旦那や奥さんよりも好きになっちゃった人がいたらしょうがないよねと言われました。

確かに心変わりはあるかもしれませんが、結婚していて子供もいてという状況だったら、我慢をするべきだと思います。
私的にはこの会話から、彼と将来結婚してもし私よりも魅力的な人が出てきたら浮気をすると言っているように聞こえました。

付き合ってる段階での浮気なら別れればいい話ですが
、結婚して子供までいたら、そう簡単に離婚などできないし、不安に思ってしまいました。

他人のことだし、彼もどうでもいいと思っている程度の方なので、このように言っているだけかもしれませんが、この彼と結婚しても彼は浮気をすると考えてしまう私は間違えでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

難しいですよね。

結婚するときに浮気なんか絶対しない!っと言ってても
する人はするし(笑)

旦那さんにとって可愛い、愛おしい奥さんでいる努力は
しないといけないな~っとつくづく思いますね。
    • 0

間違いでしょうか。

と、お尋ねですが、間違いどうのこうのという問題ではありません。世間をどの様に観るのか、何故そう思うのかの、どの様な意識を持ってみるのかの問題でしょう。もっと簡単にいえばあなたの主観の問題です。
    • 0

”結婚していても、別の人を好きになったら不倫しても仕方ない”って考え方の人では結婚するのが不安になるのも当然です。

責任感と自制心の無い人の考え方です。
まあ、そういう人は結構沢山いますけどね。

私は男ですが、相手がそういう考え方だったとしたら結婚は止めます。
浮気する可能性が非常に高い考え方と言えるでしょう。
あなたの考えは当たってると思いますよ。

ちなみに私は結婚15年の既婚者です。
    • 2

他人ごとだからじゃないですか。

結び付けない方がいい。
    • 0

我慢って期限があるから我慢できるんであって、無期限に我慢したら、積み重なって降り積もって逼迫して我慢の限界がくるのです。

結婚って一応死ぬまで永遠の契約なわけで、結婚生活の中で我慢すればいいって考える人は、結婚生活が必ず破綻します。
諦めるって諦念は永遠にできなくはない。それは他の人を好きになることを諦める、旦那に浮気をされることを諦めるってのも含まれる。

そして結婚って法的な契約締結なのですよ。結婚を考えているだけじゃ結婚まで辿り着けません。
結婚の予約である婚約があり、結婚の契約締結儀式である結納があったり、婚姻届や離婚届を役所に提出するのは、
結婚ってのは公式に契約内容の確認と両家と第三者の立ち会いのもとで二人の意思確認をしないと、二人だけで契約をすすめると心変わりしちゃって言った言わないの紛争になって破綻するから。

相談者さんは若いから、結婚や人生というものに対して、死ぬまでや永遠という時間の長さの感覚の想像力が幼いのだと思います。
人生や世の中の基本は変化であって、人は心変わりしていくものなのです。今の気持ちが死ぬまで一生続くわけではない。
心変わりするのが前提で、心変わりをコントロールしていくのが大人であって、それは初心を忘れないとか互いを信じるとか助け合うことで再確認を続けることで継続できるので、
自分が我慢したり伴侶に我慢を強要したら、結婚生活が我慢大会になってしまい、互いを傷つけあって終わってしまうのです。

それには、自分は浮気をしないって前提で浮気を理解しないってアタマでは、必ず伴侶の都合や考えもあるのですからうまくいきませんし、世の中にこれだけ浮気だ不倫だ離婚だがあるのですから、それを拒絶しないで見聞として存在は理解しないと、
知識がないのでは、自分の判断力が弱ったときに優しくされたら簡単に浮気してしまいますし、実際、自分が離婚騒動になったとき伴侶のいいように言いくるめられて負けてしまいます。

ふたりだけで永遠の物事を決めるって、とても難しいことなのですよ。
    • 2

平気で浮気する人は結婚しようがする可能性高いです。

挨拶済みであれば、双方の親御さんにも相談してもいいと思います。
場合によっては婚約破棄も検討しているとも言ってもいいと思う。

>結婚して子供までいたら、そう簡単に離婚などできないし、不安に思ってしまいました。

不安って子供にも分かっちゃって、かえって心配されちゃいますよ。

最低限高校までは自分の楽しみ減らして子供の楽しみを最優先させて、死ぬ気で働けばいいです。

女手一つで息子三人大学まで出したお母さん知ってます。

日本って両方揃って子供は幸せって古い考えが残っています。

二人揃ってればベストだけど、シングルマザー(ファザー)の子が全員不幸かって言ったら違いますよね。
万が一その時が来たら、子供優先にして欲しい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気しているのは彼ではなく、職場の先輩です。

結婚して子供までいたらということの回答に関しては私も仰る通りだと思います。