アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでWindows Live Mailを利用してましたがThunderBirdへ移行を考えてます。
Windows Live Mailでは5つのアカウントを持ってました。
既にThunderBirdをインストし5つのアカウント設定をすると、
サーバーに残ってあった数か月前までの受信メールだけは勝手に受信出来ましたが、
元々PC内のWindows Live Mailの格納場所にある全ての受信メール・送信メールを
Tthunderbirdへの移動の仕方が分かりません。
Windows Live Mail、ThunderBird、それぞれメールの格納場所は分かってるので、
ダイレクトにファイルのコピペで移動できないものでしょうか?

A 回答 (2件)

いや、フォルダとかめんどくさい事せずに、メールをそのままデスクトップあたりに引っ張りだせませんか?

eml形式で引っ張り出せたら、そのままThunderbirdの好きなフォルダに放り込めば良いかと

引っ張り出せなかったらエクスポートすればeml形式で保存出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>メールをそのままデスクトップあたりに引っ張りだせませんか?

なるほど。この手があったのですか。
私は当初 Live Mail側の格納されたメールをダイレクトに
Thunderbirdを立ち上げた画面の任意のフォルダにドラッグしてみましたが
何の反応も無かったので諦めていました。

ただ私もその後、試行錯誤していたら先ほど
Thunderbird側の各フォルダ(送信・受信)を右クリックしたら「emlファイルをインポート」
とあったので、 Live Mailのエクスポートしたフォルダーから
各フォルダーごとインポート出来ました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。m(_ _;)m

メールを引っ張り出して放り込めませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>メールを引っ張り出して放り込めませんか?

ソレをしたいところですが…
Tthunderbird側のデータが格納されているディレクトリ先の
それぞれのアカウントのフォルダーの中を見ると、
「Inbox」「Send」というフォルダーは無く「その名のファイル」しかないので
送信・受信のメールを区別して入れる事が出来ません。

現在Tthunderbird側の受信ボックスには実際にある程度のメールを受信しており
ソフトを起動した画面では受信ボックスには多数のメールがありますが
データが格納されている所のフォルダーを見ても1つのファイルしかなく
それを開けても1つのメールしか出てきません。

Windows Live Mail、ThunderBird双方のデータが格納されている
ディレクトリの環境が違う??ようなので
簡単にコピペ移動が出来ない感じです。
なにか他のやり方でないとダメなのかな…とか思ったりも。