アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このピックアップを使えば夢のプレベ+ジャズベは可能ですか?
G&L社のL2000よりもよりプレベとジャズベに忠実に。

「プレベとジャズベを一本で済ませたい問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 配線変えたらできそう…???

      補足日時:2018/10/09 13:32

A 回答 (3件)

ちょっとこのマイクの仕様が判らんのですが、一般論としては・・・ハムバッキングのボビン1コのターン数はシングルコイルよりかなり少ないのがフツーなので(シングルx2コのハムバッカーを作ると、高域が潰れてモコモコになってしまいます)、コイルタップしたらパワーの少ないキンキンのトーンになります。

(実際、ギターのハムバッカーのコイルタップは、特殊なトーンで意外に使えませんよね?)

 またハムバッカーでは磁性が逆でコイルが直列(シリーズ)となっているのが標準回路で(それでハムノイズを打ち消しつつパワーを倍としています)、パラレルにするとコイルのプラス同士が並列接続し、信号の特定周波数が干渉し合ってパワーのあるシングルx1コとは違うトーンになるでしょう。

>フロントだけでシリーズモードにしたらプレベっぽく、
>フロント、リアミックスでタップモードでジャズベっぽく、みたいな感じで上手く両立できませんかね???

 電気的に考えるとそうはならないんじゃないか、っといいますか、磁力、AWGゲージ(コイルのサイズ)、ターン数を調べてジャズべやプレべのピックアップと数値で比較した方がよいのではないかと思いますが・・・特にパラのトーンがどんなものになるか?実際にやってみないと判らないでしょう。

 やってしまったら二度と戻せない改造をするわけでもありませんし、思い切ってやってみるのがイチバンだと思います。ご提案の回路自体はあり得ない話ではなさそうだし、案外、狙いに近いトーンが得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

うおおお!!長文回答ありがとうございました!!!

たしかにハムとして使用されるの前提なのでターン数や磁力は違ってきますよね〜。
そこんとこよく調べて検討してみます。

詳しく説明しいありがとうございました。

プレベとジャズベの一本化誰かやってないかな?

お礼日時:2018/10/10 00:20

て言うか、ジャズベースとプレシジョンベースって、ネックの太さが全然違いますが?



ジャズベースのピックアップはシングルコイルタイプですが、画像のはハムバッキングタイプのようです。なので、ジャズベース本来のサウンドとは別物になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
たしかにネックの太さは違いますが。しかし今はピックアップの話をしているのでそこはご勘弁を。

私が言いたいのは、画像のハムバッキングピックアップをそのまま搭載する。のではなくシリーズ/パラレル/コイルタップ切替が可能な状態で搭載したら?、です。
フロントだけでシリーズモードにしたらプレベっぽく、
フロント、リアミックスでタップモードでジャズベっぽく、みたいな感じで上手く両立できませんかね???

お礼日時:2018/10/09 17:06

プレベはやはりスプリットコイルでなきゃ。


スプリットを真ん中に1発、フロントとリアにシングルを一つづつ。
JPJ式にしてしまうのが最も近いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
JPJ式のことなんですが、それだとピックアップの位置が本来のものと変わってしまいませんかね???(FrontJが)
シリーズ/コイルタップでプレベ、ジャズベと区別する方向でいきたいです。

お礼日時:2018/10/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!