電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイプードルの女の子を飼っています。1歳すぎて初めての生理がありました。
避妊手術をするなら、今(出血がおさまって1~2ケ月)なのだと理解していますが、
生理を迎えたことにより、出産に対する夢がふくらんでしまっています。
もちらん出産する場合は、生まれてくる子の引き取り先を事前に確保し、また何匹かは手元に置きたいと思っています。

うちの子は2.5kgのとても小柄な子ですが、出産はやはり母体のリスクが大きいのでしょうか。
その辺を詳しくお伺いしたいです。

(帝王切開ができる動物病院を事前に探す予定ではあります。
 出産・助産に積極的な動物病院が少ないと感じてはおります。)

また、無事出産できた場合は、その後避妊手術をしようと考えています。生理のときに食欲が落ちて元気がなくなった様子を見ていてかわいそうだったからです。将来の病気を予防する意味もあると思います。
避妊手術は腹腔鏡手術でやってくれる病院がいいのではと思っています。そのほか注意することがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

先日6ヶ月の飼い犬の避妊手術をしました。

それまで完璧では無かった...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

やはりリスクは大きいかと思います。


体が小さな犬は、赤ちゃんを産めないこともあるそうです。詳しいことは動物病院に相談を。
    • good
    • 0

出産経験はありませんが、体格も小さな子だと出産のリスクも高いでしょう。


なので我が家の小柄なチワワ(2Kg)は、避妊してます。

以前、愛犬の子供が見たくて出産をさせた飼い主さんがいます。
母犬は、育児放棄をし飼い主家族がお世話してたようですが、ほぼ不眠不休に近い子育てで10日で弱音を吐いてました。
母犬が育児をする前提で産ませ、育児放棄を想定しなかったみたいです。
これは、自宅に誰か1人でも居なければお世話できない話です。

生まれてくる子が健全だとは限りませんし、医療費の経済的な問題も発生してきます。
そして、生涯の面倒を見なければなりません。

愛犬の子供を見てみたいのは、どの飼い主さんも考えると思います。
飼われてるワンちゃんは、自分で道を決める事はできないので、その先のことも考えるのが飼い主さんです。
    • good
    • 1

はじめまして。



もう1回目のヒートが来たとのことですがワンちゃんの病気予防でしたら本来はヒートが来る前に避妊手術をした方がベストです。

赤ちゃんを産ませたいという思いがおありでしょうが繁殖には時間もお金も必要です。
大丈夫ですか?

親犬に遺伝的な病気がないか?
見た目もですが噛む吠えるなど性格も遺伝します。
交配料もオス側に支払わなければいけません。
仔犬の引き取りはオス側にも権利があります。
交配させたら、オス側から交配証明書をもらうなど簡単ではないですよ。

メス側もオス側も仔犬を産むにあたって健康状態も良くないと病気を持った仔が産まれる可能性もあります。

お金、時間、リスクを考えた上で決められるといいと思います。

私は個人的にワンちゃんは母親になりたいなど考えていないと思います。
仔犬を産ませたいというのは飼い主さんのお気持ちだけであって、ワンちゃんは飼い主さんからの愛情(お散歩やご飯、遊び、抱っこ、躾など)を沢山貰うことのみが幸せなことだと思います。
    • good
    • 4

素人が繁殖させるのは、動物病院の協力を得たとしても危険です。


一時的な欲で繁殖させるのはやめましょう。
ブリーディングに関する正しい知識を持ってますか?
無計画な繁殖で遺伝病が流行ってるのはご存じですよね?
一生病気や障害を持って生まれてきても生涯その子を育てる覚悟はあるんですよね?
もし繁殖されるのであれば遺伝子検査まで行うまともなブリーダーの協力のもと行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。上記の内容は重々承知したうえで質問させて頂いております。一般論ではなくて、実際に自分の犬に出産させた方、出産を断念された方からのご意見や体験談をお聞かせいただければ幸いです。

お礼日時:2018/10/10 10:06

??


帝王切開での出産でその後予定しないのであれば、後日改めて痛い思いをさせなくても帝王切開のときに避妊やってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/10/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!