アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のdapは出力にステレオミニに加えてバランス接続用の端子(メーカーによって採用してる規格は違いますが)付いてる機種が増えてますが気になることが有ります。
使ってない端子を保護するゴムとかプラスチック製の保護プラグが売られてますが、バランス接続時にステレオミニ側にアルミ製の保護プラグを使うのはプラスチック製の物と比べてどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

金属製にするのはユーザーの気持ちの問題です。

がっちりと頑丈な物に変えておく方が安心できる方もいれば
単に金属フェチ(?)的な思想から金属製を選択する人もいます。

とはいえ端子カバーに金属製を用いるのは疑問があります。
金属保護カバーが外部の物体と接触して導通が起きた際に問題が起きないともいえない。
バランス出力機器はCOLD側が短絡しても問題が起きない設計にはなっていますが
気分的には良いとは言えません。
他には端子(ジャック)の口金の部分に傷が入りやすいことくらいでしょう。

メーカー製機器付属の保護カバーは軟質プラスチックしか採用していないことからも
継続的に脱着を繰り返すのであれば軟質プラスチックが無難と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すいません、結果的に答えは頂けましたが質問時に内容が不足してました。アルミ製の方が丈夫だろうけど音質に影響するかの質問でした。
耐久性が高くても、導通とか端子への傷とかの問題を考えたらプラスチックの方が良さそうですね。

金属製キャップはただの見栄えの問題ですね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに見栄えは良くて違いますね。