【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

妻のパソコン(カスペルスキー使用)ですが、ビットコイン要求のメールが来ました。「貴方が見たアダルトサイトにマルウェアを仕込み貴方のパソコンはハッキングしました・・メルアドA、パスワードBとあります、このAはメルアドその通りです、しかしBは息子の名前で(プロバイダーからのパスワードでは有りません)。遠隔操作でウェブカメラの記録もしている(妻のパソコンにはウェブカメラはありません)当然支払いませんが、なぜパスワードに息子の名前が記載しているのか気持ち悪いです・・・どう対処したら良いでしょうか・・
妻が言うには一度間違えてアダルトをクリックしたそうです・・

A 回答 (2件)

メールソフトの名前が息子さんになっていませんか?それかパソコンのオーナー名が息子さんか。

もしくは連絡帳や過去のメールの履歴などから抜き取った可能性もあります。GoogleアカウントやYahoo!アカウントの名前に息子さんの名前を使っていたり。

相手はそのパスワードBが息子さんの名前だとわからずに書いています。コンピューターが勝手に抜き取って表示してるだけです。無視して構いませんが、パソコン内の情報抜き取られていますので使い続けるのは非常に危険です。
カスペルスキーで診断してなんとか駆除できませんか?試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

メルアドのパスワードは(初期設定8文字)のままか、その後私が変更した可能性も有ります(息子の名前 8文字:これをハッキングされたのか)不明です(パスワードの確認が出来ません、黒丸表示のため)これが分かる良い方法は無いでしょうか・・今カスペルスキーでスキャンしていますが・・

補足

お使いのメールソフトが何かわからないので何とも言えませんが、設定画面からパスワードの初期化や「パスワードを忘れた」という項目から確認できるかもしれません。
カスペルスキーで駆除できなさそうなら、「パソコン救急バスターズ」のような業者が駆除をやってくれます。そちらに依頼してはどうでしょうか?診断料3000円〜、駆除料金10000〜30000円と高額ではありますが、お使いのパソコンを維持したまま駆除してくれるのなら安いです。
いっそのこと新しいパソコンを購入してしまってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今、パスワード変更しました・・もう少し様子見ます・・ありがとうございました・・