アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの基礎を教えて下さい。
楽譜が読めれば弾けるんですか?これはやっておいた方がいいって事とかありますか?

A 回答 (4件)

私は3歳から高1までピアノ習ってたのですが、最初から両手で弾けることは中々難しいと思うので右手からゆっくり覚えて行かないと行けないと思います。


ピアノの基礎は和音を覚える事だと私は思ってます!
和音を使いこなせるようになると、簡単な曲に合わせれるようになれると思います。
音感を鍛えることが一番なのでピアノとどれだけ触れ合うかで変わってくると思います!
頑張って下さい(^ν^)!
    • good
    • 0

初心者に一番難しいのは、両手の指がそれぞれ違うタイミングで、違うキーを叩く、と言うことです。


左右の手で別々のメロディを弾いているようなものです。さらにこれに並行してペダル操作も行わなければなりません。楽譜が読めるだけでは弾けないです。
今まで鍵盤楽器を弾いたことのない人は、この両手の指を独立して動かす回路が脳の中に出来上がっていませんから、繰り返し練習して回路を作っていかなければなりません。
楽譜の音符を見た瞬間にその音を叩くのでは遅い。すぐ途切れてしまいます。数小節先を先読みしながら、指が後追いして自動的に動いてキーを叩いていく、くらいでないと、スムーズに演奏出来ません。

また質問者にはどんな練習が必要かは、質問者の現状がわからないと判断出来ません。
年齢や音楽経験(時には性別も)、リズム感、指の長さや関節の柔らかさ、脳の理解力や柔軟性・運動神経、音楽的好み、色んな要素からどんな練習が必要か、ピアノ教師は判断します。
だから、何も判断材料がないのに「これをやれ」と一概に判断するのは乱暴すぎ。せいぜい「『こどものハノン』でもやってみれば?」位しか言えない。

全くの初心者がまあまあ弾けるようになるには、5年から10年という時間が必要と言われています。少しでもそれを短くするには、毎日の練習と、プロの教師に見てもらうことです。
半年とか一年くらいは、ピアノ教室に通って、「こういう風に練習すればいいのか」ということを学んでみては?
健闘を祈る。
    • good
    • 0

楽譜が読めても、ピアノは弾けません。



>これはやっておいた方がいいって事とかありますか?
1.いい先生につくこと。(ピアノの独学はおすすめしません。ギターとかとは違います。)
2.3.4.5.・・・・練習、練習、また練習。 とにかく、毎日、毎日 練習すること。

たくさんのいい音楽を聴くことは感性をみがくのに、役立ちます。 私は毎日 4~5時間クラシック音楽を聴いています。 もちろん、ピアノの練習は毎日欠かさず、です。

ピアノの基礎は先生に教えてもらってね。 普通の人は”それなりに弾けるようになる” のに10年ぐらいかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は趣味レベルで弾ければいいです

お礼日時:2018/10/17 07:47

>趣味レベルで弾ければいいです



それが3番の方が言っている「それなりに弾ける」ようなレベルですよ。
楽譜が読める読めないの前に、ピアノは自己流で何とかなるものではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!