プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿題丸投げ回答依頼投稿がほぼ当たり前になった「教えて!goo」、
目にしない日はないですね。

過去には宿題丸投げは禁止行為とされていた事もあったのですが、
今はガイドラインにも記載が見当たらないようですし、
運営も容認してるってことと解釈せざるを得ない状態。

これだけ依頼が多いなら、カテゴリー新設したほうが良くないですか?

教えて!goo >宿題回答依頼 >高校 >英語

とかね。
Q&A要素もなく、完全な「依頼」ですから、
既存のカテゴリ「教育・科学・学問」配下に含ませる意味もないと思う。
これなら、投稿者も安心して丸投げできますし、
回答者もカテゴリ表示で「宿題回答依頼」であることが判別できて、
丸投げに否定的であればスルーもできますしね。

いかがでしょう?

カテゴリ新設依頼しましたが、おそらく採用検討すらされないと思ってます。

雑談的内容なのでフリートークカテゴリで投稿しました。

A 回答 (4件)

一時的には宿題カテに移るだろうけど、宿題丸投げに回答しない人が多い。



「宿題ではありません」と嘘の文をくっつけてまた教育・科学・学問カテに戻ってくるだけだよ。

宿題丸投げ野郎は性格すらひねくれているから。丸投げするなと書けば即ブロックされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
即ブロックされた経験あります。(笑)

仮にカテゴリが用意されたら、
嘘つかれようとも「通報する」でカテゴリ違いで追っ払うことはできます。
運営さんが「回答依頼だ!」と判断するのに期待することになっちゃいますけどね。

文部省とかから、宿題回答依頼の利用を許さないよう「教えて!goo」に指導、なんて事はないんですかね…。

お礼日時:2018/10/28 14:24

いかさまを奨励するようなカテゴリーなど必要ないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。しかし、
ココ「教えて!goo」ではそういう利用を容認しているから悩ましいのです。

お礼日時:2018/10/28 14:16

ニーズがあればそうなのかも知れませんが、そもそもが歪んだニーズです。


ですがそういうカテが出来たら質問が殺到し過ぎて、あっという間に下位に行ってしまって、忘却の彼方に葬り去られます。
結果、たいした回答も得られないままに、質問者の宿題提出期限を迎えてしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリができても、Q&Aとは質が違う「依頼」ですから、
質問一覧には表示させず、「依頼」カテゴリを開いた時に投稿を確認できるようにする。

質問、相談、悩みに対して回答しようとしている方が多いでしょうから、
質問一覧に登場しない「依頼」はそいういう方の目に触れにくくなり、
お勉強のできる人がベストアンサーをかっさらうにはうってつけの狩場カテゴリになります。
実際、丸投げ投稿に回答する方もいますから、住み分けができて良いと思います。

お礼日時:2018/10/28 14:13

Teensサイトを開けば宜しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐだぐだ愚痴を書き連ねて
「どうですか?」で質問の形にしてるような投稿も、
Teensサイトに集約できれば、
「教えて!goo」も大分違って見えてきそうです。

お礼日時:2018/10/28 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!