プロが教えるわが家の防犯対策術!

不真面目アピールをしてくる友達
大学生です。
友達?というか知り合いがいるのですが、いちいち不真面目アピールがうざいです。

宿題のわからないところ聞くと「え?そもそも宿題なんてあった?俺全然聞いてないからわからない。なんでそんなにみんな真面目なの?」とか、
「高校時代は授業勝手に抜け出してコンビニ行ってたw」とか言ってきます。

他に何か凄い分野があったり、明るい人柄ならそういう奴とも受け取れますが、見た目も陰キャで何を話しても「わからなーい」と全く面白くないキャラなので、とぼけてるだけにしか見えません。

このように不真面目アピールされたら、何て返すのがいいのですか?

A 回答 (5件)

放置がいいでしょう。

そのまま、就職したら、痛い目に合うだけです。仕事では「きいてなーい」「わかんない」は通用しませんからね。
    • 0

「いつもアピールしてるけどそれって自慢なん?w」

• 0

イキってるタイプの痛々しい陰キャですね。

質が悪い。
そうなんだーとか、あっそとか適当にあしらえばOK。
    • 0

すごく分かります。

そういう人って一定数必ず居ますよね(^^)
大した事ないのに一々アピールしてくるのがとてもウザいです。

そいういう人種をまともに相手するのも疲れます。
かと言って、放置したり適度に流していると
いつまでも言い続けますから、言わせない様にした方がいいですね。

自分がよく使うのが
・ハイハイ!分かった分かった!とか言って絶対相手にしない。
・そーいうアピールはもういいから(^^)と笑うフリして釘を刺す。
・そーいう事は聞いてないから!と普通に釘を刺す。
・不真面目アピールは子供じみているから止めるべきだよ!と忠告する。
こんな感じですが、最後のは相手が不機嫌なるかもしれませn。

しかし、いくら不機嫌になられてもこっちも本当にウザいし、それに忠告は本人の為でもありますから本来なら感謝されるべきでもあります。
もし、そういう意味が分からないならホンマのアホですが(^^)

毎回上記であしらったり、言ったりしていれば相手も
『この人にはこういう話しても駄目だな・・・』
と学習すると思いますので、相手の人間性を知るという意味でも試してみてください、
    • 0

誉め言葉のさしすせそというものがあります。

https://cutee.jp/lifestyle/words-meaning/1058344
さすが、しらなかった、すごい、センスいい、そうなんだ

「そうなんだ~さすが~すごいね~」と言っておけばいいと思います。

それ以上相手せずに話題を変えて、毎回こちらが同じ言葉で返していれば、さすがに気付いてそのうち言わなくなるんじゃないでしょうか。
    • 0