プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの国語の宿題で詩を
5作品作るという課題がでました。
なんにも考えることができません。
賞など選ばれなくてもいいので
中学生らしいしを教えてください
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

夏休みの宿題、私も大嫌いでした。


「休み」なのに、なんで宿題なの?
勉強を続けろ、と言うのなら、学校も先生も横着しないで授業を続ければいいのに。
もし授業はお休みにしたい、と言うのなら、宿題だけ出すというのは納得行かないよね。
…と言うわけで、ユーモアの効いたパロディ(よく知られた詩のもじり)を作ってみましょう。

(1) 山のあなたの空遠く 宿題無いと人の言う

(2) いづれの御時にか 校長、教頭あまた侍いたまいける中に
いとやんごとなき方にはあらぬが 宿題全然出さない者ありけり

(3) 宿題、宿題、また宿題、宿題、宿題、まだ宿題、あはれ今年の夏もいぬめり

(4) 竿や~竿竹~、物干し~竿竹~
お布団を干してもぜ~ったい曲がらない太竿はいかがですか~
また網戸の張替え修理、夏休みの宿題のお手伝いなども承っております。
お気軽にお申し付け下さい。
竿や~竿竹~、物干し~竿竹~

(5) 成れば為す 成らねば為さぬ 宿題も 為さぬは物の 成らぬなりけり

…と、これで5つだね。アンコール? また来年。
    • good
    • 0

詩を作るのですよね。


「詩」は、作文よりもルールが曖昧で、何でもできます。
有名な詩で草野心平というひとは「●」だけの詩をつくりました。

だから、
題「僕の心境」

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

なんていうのもありです。頑張ってみてください。
ちなみに、俳句や短歌も「詩」ですよ。
    • good
    • 0

何にも考えられないという言葉からこんなのどうでしょうか?


夏休み
楽しみにしていたけれど
猛暑にて暑さしか感じず
もう新学期だ

詩にするにはもう少し工夫した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

夏休みがもう終わってしまうことを、どう思っているのかを書いたらどうでしょう。



例えば、

1)儚い、寂しい、楽しかったとか、夏休みの印象そのものを書く。


他には、

2)夏休みの課題図書を読んだ印象。
3)お祖母ちゃん家での出来事や、いとこ との交流、出かけた先での出来事。
4)夏祭り、花火、海、ひまわり、蝉、と言った夏の風物詩。

心に浮かんだこと、印象に残っていることをざっと書き出して、そのイメージを箇条書きにして、焦点をはっきりさせてから仕上げていって見てはどうでしょうか。

ニュースとか、気になっている話題、今の世相のことを詩に書いても良いと思います。
どうしても思い浮かばなかったら、No.1さんと被りますが、今の焦っている気持ちを書いたらどうでしょう。
焦っている気持ちを、自分自身を含め、何か別のもの(4など)で表現するのも良いと思います。

でも、結局なんだかんだで埋まります。
難しく考えずに、自分らしく書いて行けば良いと思います。頑張って!
    • good
    • 1

>なんにも考えることができません。


>賞など選ばれなくてもいいので
>中学生らしいしを教えてください

「なんにも考えることができません」と思っているじゃないですか。
その気持ちを詩にすればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!