プロが教えるわが家の防犯対策術!

今わたしが使っているのがAndroidのスマートフォンなのですがiPhoneに機種変更したらどのくらい料金は変わりますか?

A 回答 (2件)

iPhoneの種類によります。

iPhone6sなら2年間は100円高くて、その後は今よりも1,500円安くなります。
iPhone8なら2年間は400円高くて、その後は今と同じ。
iPhoneXSなら2年間5,300円高くて、その後は今と同じです。
auだとプラス200円、ソフトバンクだとプラス1,000円くらいになるので、ドコモだと大分安く済みます。
特にiPhone8はかなり割安ですね。

余談ですが、
料金よりも注意して欲しいのは違いです。
・課金ダイヤなどの有料コインやポイントなどは殆どのアプリで引き継げない。
・LINEのトークなどアプリの情報は引き継げない(アカウント情報のみ引き継げる)
・通知を引っ張って時間を見たりコントロールを引っ張ったりすると今使っているアプリの通信が途切れる(ゲーム等するならかなり不便)
・日本語変換の精度がAndroidより悪く打ちにくい。特にXperiaと比べると顕著。
・戻るボタンがなくなりホームオンリーになる
・メールやアプリの通知ランプがなく、画面を付けないと通知があるか確認できない。
(通知来た瞬間は画面光るのでわかります。その時に側に居ないと画面を付けないと解らなくなります)
・充電ランプがない(画面付ければ充電終わっているかどうかわかります)
・メジャーアプリはAndroidとほぼ同じですが、マイナーアプリは少ない
・アプリの同時起動は出来ない。電卓とネットとかそういうのは出来ないです。
・iCloudが5GBを超えてしまうと毎月料金がかかる(iCloud自体をOFFにもできますが次回機種変時の引き継ぎバックアップが出来なくなります)
・カメラの性能は一般的なのでXperiaなどAndroidの高級機と比べると画質が劣る
・SDカードやイヤホンジャックは使えない
・おサイフケータイやモバイルSuicaなどのNFCで使えない物が多い
・バッテリーが少なくなったりアラームが出るとポップアップされて通信が途切れる(ゲーム等するならかなり不便)
・ワイヤレスイヤホンは性能上映像と音が微妙にズレる(映画はそこまで気にならない、リズムゲームはかなり気になる)

思いついただけ書きましたが、amyさんの使い方で、違いにより問題がないかは確認してください。

参考になれば
    • 1

機種変更で通信料は変わりませんから、端末を一括購入するなら変わらないどころか毎月の端末購入サポート分だけ安くなります。

分割購入の場合は毎月の支払いからサポート分を引いた2000円〜4000円ちょっと(端末によって変わりますが、詳細は知りません)が乗って来ます。
端末によって変わると言うのはiPhoneの機種と内蔵メモリの量の違いです。
    • 0