電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初期化したあとのiPhoneのSIMロック解除について。

自分でSIMロックをして第三者に売るつもりでございます。

その際SIMロック解除をしようと調べてみたら マイドコモでディーアカウントでログインしたり そのディーアカウントのアプリを進めようとしたら アドレスやApple IDを作らなければならないみたいで、、、
そんなことをしたらせっかく初期化したのに個人情報漏れる可能性はありますか?
泣きそうです

A 回答 (5件)

質問者さんは「SIMロック」を正しく認識してないのでは?



|間違えです
|SIMロック解除をしたいです
|SIMロックはかけてないとおもいます。
|ドコモで普通に使ってなにもいじってないです

そもそも「SIMロック」とは

キャリア販売モデル(iPhone以外も含め)全てに施されている

「当該(販売)キャリア契約SIMカードでの運用だけに限り起動阻害プログラムを発動させない」

という仕組みであり その起動阻害プログラムの発動条件を

「ナシにする = 解除する」という意味から

「SIMロック解除」と呼ばれています

つまり、キャリア販売モデルを購入してから

何も特別な作業(SIMロック解除の申請 等)を実行して無いなら

それは「SIMロックされた端末のまま」という事なので

|SIMロックはかけてないとおもいます。

これ(↑)は認識が足りてない証拠であり

現実は「SIMロックが掛かった状態」という話になります

更にiPhoneのSIMロック状態管理は

端末本体で行われているのでは無く

アップル・サーバ上でIMEI番号(端末固有番号)と紐付けて

総合管理されているので利用者が勝手に

SIMロックを掛ける事は不可能です

一度でも「SIMロック解除(申請)」が実行された端末は

不慮の事故で基板交換などIMEI番号が変わる修理案件を通らない限り

SIMロック解除が変更される事は基本的にありません

たとえAppleIDを削除しようが

端末を初期化しようが

SIMロック解除の状態は何も変わらない
|SIMロック解除をしてないならSIMロック状態
|SIMロック解除をしているならSIMフリー状態
|が維持され続ける

と理解してください


因みにSIMロック解除の申請は

当該キャリアで当該端末を購入した契約者のみ が行える専権事項ですから

もし当該キャリアとの契約を失効(解約)しているなら

SIMロック解除の申請権利は失われているので

後になってからSIMロック解除しよう という考えは

根本的に実行できないので諦めてください


友人にSIMロック解除済み&初期化済みiPhoneを譲渡したいなら

(1)キャリア契約中に「SIMロック解除」を済ませる

(2)iPhone、iPad、iPod touch を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと
   https://support.apple.com/ja-jp/HT201351

   こちら(↑)の手順に従い登録を解除した後、初期化する

以上が最も間違いの無い正しい方法となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました!
賢すぎてやばいですね
惚れます
尊敬します

お礼日時:2018/10/17 07:19

大丈夫です。


本来は初期化する前に解除してから、初期化すればよかったです。

もう初期化したと言うことで、
再度dアカウント設定からappleID作成か今使ってる奴でログイン。
そして解除して、解除が終わったらもう一回初期化すればokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても参考になりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

お礼日時:2018/10/17 07:19

初期化したら携帯電話に設定した内容は消えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/10/17 07:19

パソコンからやればApple IDは必要ないと思います



iPhoneからでも、SIMロック解除した後に初期化すれば結局はApple IDも消えると思うのですよ

SIMロックが掛かってようがSIMロックが解除してあろうが売値はほとんど変わらないですので
解らないならSIMロック解除なんてしなくていいのでは?
たしかビックカメラのソフマップなんかは同値でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンないです( ; ; )
メルカリで売りました、、
SIMロック解除求められています

お礼日時:2018/10/16 22:42

一度SIMロック解除したものは再度SIMロックを掛けることはできないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えです
SIMロック解除をしたいです
SIMロックはかけてないとおもいます。
ドコモで普通に使ってなにもいじってないです

お礼日時:2018/10/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!