【お題】甲子園での思い出の残し方

我が家には14歳の雌 12歳の雄 5雌の先住 それ今年の春に元飼い主さんの都合で飼えなくなった5歳雄の4頭が居ります

この内5歳の先住雌と新入り雄は元々同じお母さんから生まれた実の兄妹になるのですが この2頭の折り合いが非常に悪く と言うか先住雌が意地悪と言うのか 事あるごとに突っかかって行き 喧嘩が絶えません

最近では飼い主である私達にも危害を加えるようになって来ました 時によっては部屋中血だらけに なります

私は糖尿病性腎炎で 小さな傷からのばい菌の侵入でも命取りになり兼ねません その都度エタノールで消毒し化膿止めの 軟膏を塗り ガーゼで保護しております

近頃ではこの先住5歳雌の処分をもと 考えるようになって来ました

処分と言うのもあまりにも可愛いそうかと思い 何か良い方策をお持ちの経験者の方 お知恵を拝借したいのですが

質問者からの補足コメント

  • ご質問に対して

    4頭全て去勢はしてます

      補足日時:2018/10/17 11:35
  • 皆さんは処分と言う所にだけ回答しておられますが
    私処分なんて事をしないと最後に書いているじゃないですか

    私が聞きたいのはあくまで 仲良くさせる方法

    回答を送って下さった方々には そのような回答を求めているのでは有りません

    質問の一文だけ読んで感情的な 回答するのはやめてください

    いかにすれば二頭が仲良くやって行けるかと言う建設的なご意見を頂戴したいと思います

    又それと元飼い主さんにもそれなりに事情があり無責任な 投げやりな回答は必要ありません

    いかにすれば 二頭が仲良くやって行けるかと言うけんせつてき

      補足日時:2018/10/17 14:36

A 回答 (9件)

追加ですが、この子のような場合は[マタタビ]は禁止ですよ。

フードに入ってたりしている物もありますからね!キウイの木等も似てますが、精神を落ち着かせるには良いですよ(^-^)どうしてもと考えるようでしたら、保護団体に依頼する事で、違う新しい生活も良いかな?と思いますが、遊んであげて様子見て下さいね。悪い子はいません。
    • good
    • 0

もしかしたら、その激しい子は甲状腺患っていませんか?


甲状腺やホルモン系が悪いと性格が荒くなったりします。
まぁ、うちにも病気以外で以前相性の悪い子たちが居ましたが(二桁の多頭飼い)歳をとると共に穏やかに、距離を上手くとってくれるようになりました。

あとは隠れ場所をたくさん作る(天井までのキャットタワーや、手っ取り早くダンボール)とか、居住スペースを分ける家庭内別居とか。
今売ってるか分からないけど、フェリウェイなども。
http://nekopedia.jp/feliway/

それでもダメなら、里親さん探しかなと思います。
    • good
    • 1

訂正させて頂きました。

犬から猫にしましたよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご返信ありがとうございます。
喧嘩をするのはある程度仕方がないのかなと思っておりますが、出来れば仲良くさせてあげたいものです。
また前触れもなく飼い主にまで攻撃をしてくるのは、やはりキツイです。私は糖尿病性腎炎の為現在人工透析を週3回行っており、その時に看護師からさんざん注意をされることもしばしば。
新入りを連れて帰った時、餌も水もとらず、その時新入りにかかりきりになり、どうもその時ヤキモチを焼いて新入りに敵対心を持ったようです。
先住は抱っこされるのが大好きで抱っこはしてやるのですが、その時にでも急に凶暴になります。
今は半分時間が薬かと諦めていますが、何か良い方策をお持ちの方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 20:11

猫も同じようにストレスと部屋の匂いも関係して来ます。

犬の話しで回答してしまいました。兄妹猫も、性格は変化して来ます。飼い主の都合で飼えないのを引き取りお世話して来たのですね。手術は済んでるとの事で安心しました。そんな優しい気持ちがあるなら、疲れる迄遊んであげて下さい。20年以前前ですが今のように保護する事が無いときに、26匹もいました。キズは当たり前で、引っ越しする度に捨てられて、発情期の怪我であったり、尻尾を切られたりといじめにあった猫が殆どでした。子供達が動物好きでしたので、良くお世話してくれて助かった事があります。妊娠していて家で産まれた子もいます。ある程度、知人やつてで里親に出すことは出来ましたけど、それでも10数匹ともなると、寝る暇もないくらいの毎日で、私も仕事してましたので、役割り分担を決めて、家族で飼った事がありますけど、猫も誰が好きか嫌いかが解った事もあり、その子に合うようにしたり、とにかく遊ばせるようにしてました。ワクチン代健康診断等かなりお金は使いましたが、後悔はありませんでしたよ(^-^)猫はこちらの動きを良く観察していますよ。こんなにいても喧嘩する事はなかったですね!それぞれの部屋で寝て、朝早くに脚を噛まれたりは良く有りました。お弁当を作る時にカウンターの前でチュチュする猫も至り、洗濯機に入ってたりと大変でしたけど、楽しいと思う事が多かったですし、膝の上に数匹乗ったりで笑いのある日々でしたよ(^-^)今はその子たちは旅立ち、今は5匹ですが、先代からの教えでトイレも大、小で分けていますよ(^-^)世話好き猫もおり助かります。犬とも大丈夫で、猫を頼むね!で見てくれています。今は、子供達も一人立ちして私一人で見てますが、猫に任せています。何をするか?良く見てますね。猫は狩人ですし、疲れさせるのが一番ですが、不満がない限りおとなしいですし、甘えて来ますよ。何事も、飼い方ですよ。あまりにも酷い場合は、病気も関係している事を考えて見るのも必要ですよ。結構一緒にいる事が大好きですので、なにか?ありそうです。良く観察する事です。
    • good
    • 0

失礼致します。

今、同じ状態の犬を保護する方向で考えてる最中ですので、お気を悪くすると存じますが、読んで下さい。大きさに合わせて、1時間以上の散歩や、疲れる迄遊んであげてますか?手術はしてないのではないですか?犬に合わせて運動量にする必要性、手術、躾が出来ない等原因は飼い主次第ですよ。私の住んでる所の保健所では、犬の引き取りはしない事になりました。飼い主の責任を重視し、指導、躾のアドバイスにはお金が必要で紹介しています。怪我したら病院での治療は必要ですよ。それから、躾が終わり次第、里親に出す事も指導してます。狂犬病の注射しているとは思いますけど、ご自身が病気であれば、破傷風の注射したり、きちんとしつけは必要です。犬が悪いのではありません。貴方がしつけをしてないと言う事が一番です。糖尿病であれば、散歩は勧められていると思いますが、何故しないのですか?犬のストレスがどれ程のものか理解する事です。人は話せます。しかし、犬や猫は話す事が出来ず、行動に移すしかないのです。そんな毎日で貴方自信もストレスでいっぱいになり、その気持ちが犬が見抜いているのですよ。5才頃が一番捨てられる子が多いですね。可愛い犬を飼ってたくさん良い思い出も頂いたはずです。その恩返しするのも飼い主様ですよ。団体さんにお願いするにも、犬の健康診断、ワクチン、狂犬病注射、所有権の移動手続きはしなければなりません。その後は、譲渡したら、合うことは禁じられます。引き取りに行く方がいるからです。先ずは、手術をして、しつけをする事が第一です。ストレスが全ての原因から来ているのですよ。貴方は話せる、犬は話せず態度(ボディーランゲージ)で話しかけている事を考えてあげて下さいね。朝晩、1時間以上の散歩はする事です。それでも少ないですが、健康の為にも歩きが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の書き方が悪かったので誤解されたようですが、誠に申し訳ありませんうちのは猫です。
もちろん去勢手術は4頭共生まれて時期に来た時済ませております。
様子を見ていると、どうも新入りにヤキモチを焼いているように思えます。私も子供のころから猫は飼って来たので ある程度の状況はわかるのですが 今回のように毎日喧嘩されると言う様な事が無かったので、戸惑っております。
大変貴重なご意見のお時間を頂戴し恐縮しております。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 18:59

お言葉ですが、


「私処分なんて事をしないと最後に書いているじゃないですか。
私が聞きたいのはあくまで 仲良くさせる方法」

とのことですが、あなたの質問文を今一度読み返してください。
どこに「仲良くさせる方法を知りたい」といった文面がありますか?
「処分をもと 考えるようになって来ました」とは書いてありますよね?

片や一言も書いていないため回答者はそちらは考えていないと捉えます。
片や処分を考えつつもかわいそうなので思いとどまっているとは読めますが、病気のこともあり、またいつそういった考えに至るかも分からないとも回答者は読み取ります。

書いてもいないことが本来の質問で、書いてあることを持って「心外です」といわれても、そう思わせているのはあなたの表現であり、回答者には悪意はありません。
自ら表現の誤りを正し謝罪するくらいの器量は持ちましょう。
考えてもいないのではなく、考えたけど踏みとどまっているとしか読み取れませんよ?
「里親」程度は考えるにしても言葉にもされていませんし、「処分」と考えてもいないことが言葉には出ませんよね?
思い込ませておいて、「心外です」はこちらこそ心外です。

さて本題です。
2匹の猫ちゃん、先住5歳雌の方はなぜ5歳雄を攻撃するのか?
多頭飼いでよくあるのは、一つは立場、地位の保守。
ボス、頂点の座を脅かすしては蹴落とすことは他の生き物でもよくあること。が、お宅の場合はボス、頂点の狙うにはまだ上の2匹がいます。
であればボスまでとは言わずとも上下関係をはっきりさせたい思いの表れかも?
先住といえどもメスはメス。片や新入りはオス。下手すれば新入りが上を位置取りかねない危機感の現れと言うことがあり得ます。
エサをあげる順番などであなたが序列をはっきり示すことで、この辺整理がつくかも知れません。
他に抱き寄せる、呼びかける、あらゆる場で先住猫を優先し、新人をあと送りすることで、先住が上、新人は下、と両者に示すことです。

もう一点や焼きもち。
それまで先住猫が一番下っ端、身体も小さく?可愛がられていませんでした?
それが新人が来た途端に風向きが変わり、新人を可愛がってはいませんか?
その辺を先住猫は感じ取っているかと思います。
あなたが来るまでは私が主役だったのに!です。

1番目と共通しますが、先住猫に安心を与えることです。
新人と同等、いえ今となっては先住を優先に可愛がり大事にすることです。
「ふん、見なさい。ご主人様は私方を大事にしてくれているでしょ?」で満足、安心するのかと。

新人君にはかわいそうですが、イヌなど他の動物でも皆あること、言えることです。
序列を作るのも壊すのも飼い主だと言うことを自覚ください。
    • good
    • 3

我が子を処分という発想がわかりません、、


元々3匹で問題なかったんでしたら、新入り猫の里親を探してあげればいいだけなのでは?
    • good
    • 1

別部屋、屋外飼育で隔離。



処分など飼育者として最低、最悪の発想です。
今後も不都合ある度にそういった発想に傾かれるのでしょうし、飼育者としての資質が問われます。
全部手離されることを勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内の家の都合上 外で隔離はまずできません

わたしはあなたにそのような回答を求めているのではなくどのようにすれば 二頭ともに仲良くしてもらえるかということで 始めの所だけ読んでそのような回答をされるのは心外です

お礼日時:2018/10/17 12:34

去勢はしてあるんですよね? 為念。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005さんへ

内の猫ちゃん4頭共去勢手術を受けております

お礼日時:2018/10/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!