アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android(au)からiPhone(au)に機種変する場合
①データ移行はお店のひとに任せていいですか?
②レコチョクでダウンロードした楽曲を引き継げますか?
③LINEのトークはキープしておけば復活しますか?
④事前に準備しておくことはありますか?
⑤その他注意事項はありますか?

A 回答 (4件)

①データ移行


いまは電話帳の移行くらいしかお店ではやってくれません。
なので自分でバックアップ→データ移行はやりましょう。
量販店などでは有料でやってくれるところもありますが
丸投げだと高いです。

②レコチョク
機種の記載がないので回答できません

③LINEのトーク
Android→iOS、iOS→Androidは、どうやってもトークの引き継ぎはできません。
キープしても消えます。
必要なら画面コピーで取っておくことをおすすめします。
AndroidからAndroid、iOS→iOSならトーク引き継ぎはできます。
引き継ぎ設定をすれば、お友達リスト、スタンプは引き継ぎ可能

④事前に準備
PCがあればとれるものは全てバックアップ
Androidからでは引き継ぎできるものは少ないので
できるものは全部PCかGoogleでコピー
使ってる機種がわからないので、どこまでできるかは機種とPCの有無、質問者様のスキルによります

⑤その他
アプリは引き継げません。
使用中アプリでサーバでデータ保存してるものは引き継ぎできるものもある
頻度の高いアプリは、アプリごとに引き継ぎの有無を確認。
    • good
    • 1

> データ移行はお店のひとに任せていいですか?


自分で出来ないなら店員にお願いするしか選択肢はありません

そもそもAndroid端末からiOS端末へ移行できるデータなんて

アドレス帳くらいが限界で

メモ帳やメール、画像データ、ゲーム・アカウント等

多くのデータは移行できません


> レコチョクでダウンロードした楽曲を引き継げますか?
レコチョクのアカウントが引き継がれるなら

iPhoneで再ダウンロードするだけです

端末内部にダウンロードされた楽曲は

著作権保護が機能しているので移動は出来ません


> LINEのトークはキープしておけば復活しますか?
意味が理解できません

LINeは「1アカウント:1端末」という

起動原則に切り替わっているので

新しい端末へ「LINEアカウントの引継ぎ」をする必要があります

また新しい端末では過去の やりとり(トーク)を

別手段を用いて復元する必要があるで

アカウントの引継ぎだけでは解決できないと理解してください

機種変更に伴うLINEアプリの必要手続きは

LINE公式ブログ(サポート)に手順が示されているので

そちらを必ず見て指示通りに作業を進めてください

店員さんに この手続きをお願いしても

LINEアプリはauの公式アプリでは無いので

全く相手にされませんから全て自己責任で

バックアップ・復元を実行してください


> 事前に準備しておくことはありますか?
よく利用するゲームアプリ、ネットサービスの公式ホームページを見て

FAQ、よくある質問の項から「機種変更」に関する情報を

必ず確認してください

LINEのようにアカウントの引継ぎが必要であったり

アカウントとパスワードの入力が初回のみで

2回目以降の起動で入力した記憶が無いからと

アカウント/パスワードを失念していると

新しい端末で正しいアカウント/パスワードが分からず

サービスを受けられない事態に陥るので

面倒臭がらず各アカウントとパスワードを書き出し確認してください


> その他注意事項はありますか?
色々と面倒事が増えるだけですが

Android環境を捨ててまでiOS環境に移行するなら

いっそ全て新しいアカウントで はじめた方がスッキリすると思いますよ
    • good
    • 1

①アドレス帳と良くて写真くらいしか移せないです


お店で写真移せなかったら、OneDriveっていうアプリをAndroidとiPhone両方に入れれば同期できます。
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-onedri …
スマホ故障や紛失したときもOneDriveがあれば復元が出来るので、移し終わっても残しておくのオススメです。

②同じアカウントでログインすれば大丈夫ですが、ダウンロードはし直しになります。

③キープなら残ります。他のトークは全て引き継げないです。課金コインも消えます。

④各アプリとかの引き継ぎコードを発行しておいてください。各サイトのログイン情報とかもメモしておいてください。

⑤わたしが不便だなと感じたのはこの位です。春琴さんの使い方で問題が無いかは確認して下さい。
・課金ダイヤなどの有料コインやポイントなどは殆どのアプリで引き継げない。
・LINEのトークなどアプリの情報は引き継げない(アカウント情報のみ引き継げる)
・通知を引っ張って時間を見たりコントロールを引っ張ったりすると今使っているアプリの通信が途切れる(ゲーム等するならかなり不便)
・日本語変換の精度がAndroidより悪く打ちにくい。特にXperia、ARROWS、AQUOSと比べると顕著。
・戻るボタンがなくなりホームオンリーになる
・メールやアプリの通知ランプがなく、画面を付けないと通知があるか確認できない。
(通知来た瞬間は画面光るのでわかります。その時に側に居ないと画面を付けないと解らなくなります)
・充電ランプがない(画面付ければ充電終わっているかどうかわかります)
・メジャーアプリはAndroidとほぼ同じですが、マイナーアプリは少ない
・アプリの同時起動は出来ない。電卓とネットとかそういうのは出来ないです。
・iCloudが5GBを超えてしまうと毎月料金がかかる(iCloud自体をOFFにもできますが次回機種変時の引き継ぎバックアップが出来なくなります)
・カメラの性能は一般的なのでXperiaなどAndroidの高級機と比べると画質が劣る
・SDカードは使えない
・イヤホンジャックは使えない
・おサイフケータイやモバイルSuicaなどのNFCで使えない物が多い
・バッテリーが少なくなったりアラームが出るとポップアップされて通信が途切れる(ゲーム等するならかなり不便)
・ワイヤレスイヤホンは性能上映像と音が微妙にズレる(映画はそこまで気にならない、リズムゲームはかなり気になる)


余談ですが、
iPhoneでしたらiPhone8がドコモへ電話番号引き継ぎで1万円(毎月432円/2年)で買えます。
http://kakaku.com/item/J0000025628/
XS含めiPhone系はドコモが圧倒的にやすいので、iPhoneにするならドコモへ転用がオススメではあります。
iPhone8とXSは1割程度しか速度差はないので、価格考えると8狙い目ではあります。
もちろん最新のXSは性能以外に画面も綺麗になっていますので、こちらも全然アリです。XRは画面8と変わらなく割高なのであまりオススメしません。

参考になれば
    • good
    • 0

あれ、キープしても消えます。

って回答ありますね・・・
出来たと思うのですが、念のためノートか、外部アプリのOneNoteにも保存しておくと確実かと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
これもOneDriveと同じで、両方に入れると同期できます。OneDriveは写真用で、OneNoteはメモ帳用ですね。

一応補足でレコチョクはiPhone着うた、着信ボイスの機能が使えないので、それは引き継げません。曲とビデオクリップのみ引き継げます。

LINEやゲームなどの有料コインは消えるので(無料配布のコインでも消える物が多いです)、買い替え前に使い切るのをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!