プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邦楽と言えば90年代までしか知らないのですが、当時の人気歌はほとんどラブソングだったと思います。
(趣旨がずれると面倒なので、この前提へのツッコミはやめてください。)
ドリカムや槇原敬之大好きだけど、お前の頭は恋愛しかないんかwっていつも思ってました(-ω-)

それで今も邦楽聞いてる人に伺いたいのですが、今はどんな感じですか?

A 回答 (8件)

ロック好きの知人が、ロックは野蛮とか言うけどラブソングばかりの性欲丸出しのポップスの方がよっぽどか不健全とちゃうの?と言ってたのを思い出しました。


今でも同じような物だと思いますよ、邦楽は共感を重視するのでどうしても歌詞がラブソングになってしまうのでしょうね。
たまにはポップスでも詩的なものが流行ってもいいのにと思います。
    • good
    • 0

ラブソング多いと思います


なぜかっていうと
ラブソングの方が日本では売れるからです

日本語は奥深いので
メロディーよりも歌詞の方に目が行きやすいところがあります

ラブソングはその象徴とも言えるかと思います
いい歌詞であれば
ラブソングは売れるのですね

特に女性は好きですねラブソング
    • good
    • 0

あ、それとですね


比較的にラブソングは作りやすいのです
曲にインパクトがなくっても
歌詞がよければいい
現状バラードはほぼラブソングといっても過言ではないですね

メロディー重視のものだと
サビなどの
アイデアを引き出すのは
とても難しいですね
    • good
    • 0

私が一番聴く機会の多い女の子のアイドルグループはラブソングはほとんど歌っていませんね。


三桁にのぼるオリジナル曲のうちはっきりとラブソングなのは5曲あるかどうか、です。

次に聴くことの多いロックバンドもラブソングは歌っていませんね。

売れっ子の星野源もラブソングは少ないように思います。一見ラブソングだけれどダブルミーニングてテーマは別の事という曲が多いような。
    • good
    • 0

昔はカラオケが流行ったので、カラオケで歌える簡単なラブソングが流行りましたが、


今はダンスが流行っているので、ダンス音楽が人気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
もしかしてユーロビートの事でしょうか?

お礼日時:2018/10/19 09:28

今年はDA PUMPがユーロビート


去年は荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」が流行りました。
https://www.advertimes.com/20180719/article274160/

日本もK-POPも人気はダンスグループで、
流行りはEDMやダンスミュージックです。
    • good
    • 1

AKB系 ジャニーズ系は恋愛系が多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞書いてるのはおじさんたちでしょうか?

お礼日時:2018/10/23 14:48

今の曲こそラブソングばっか


特に西野カナとか西野カナとか西野カナ
初期ラルクのような幻想的な歌詞の曲が廃れてきたのが悲しいことですね。
あとは日記風の歌詞の曲とか売れますが、どこがいいのか理解不能
SHISHAMOとか西野カナにありましたね。
歌詞から意味を解釈するのが楽しいのにね
ラルクやポルノはいい歌詞書きますよほんと
特に初期
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に作曲してもらってるのはダメですね。

お礼日時:2018/10/23 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!