プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から親も夫もみんなみーんな、私が愚痴を言ったり、機嫌が悪くなるとそれに対し逆ギレしてくる。

悩みを聞いてくれたことはほとんどない(あまりに真剣な場合だけ)。
だから私はどんな辛くても苦しくても腹が立ってもそれを我慢してニコニコ笑顔でいないといけない。

私が弱くて言いやすいから
私は無口なサンドバッグで、常に平常心でいるのが家族の理想の私。

私だって自分の気持ちが言いたい。
悲しいし泣きたいしイライラだって発散したい。
特に母は(父の悩みで)自分が辛いから、私はサンドバッグとしか思ってない。
サンドバッグは反撃(愚痴)は禁止なんです。
他の機関に悩みを言うのも気に入らないらしい。

私は仏にならなければいけないのでしょうか?

なら私がストレス溜めない方法を教えてください。
私も誰かに悩みを聞いて欲しい。
今すごく苦しいです!

A 回答 (2件)

趣味は?

• 0

人に愚痴を言ったとき、うんうん。

って聞いてくれる人と、解決しようとしてくれてるのかわかんないけど、完全に他人事だと思ってそんなことできないでしょっていうようなアドバイスしてきたり、あなたの周りの人みたいにキレてくる人っていますよね。
後者のような人には相談するだけ無駄だと思います。相談しても逆に辛くなったりイライラしたり…
たぶんあなたはとても優しい人です。あなたは前者のタイプで、それは少数派。だから周りからしたら愚痴を言いやすい人なんでしょうね。それはそれで素晴らしいことだと思って欲しいですが、あなたのストレスが溜まってしまったら元も子もないです。
こういうネットで愚痴を言うのもいいかもしれませんね。でも、こういう場ではそれこそ理不尽な回答が返ってくることもあるので、そういうのが苦手でしたら愚痴を言えるような友人や恋人を見つけるのが無難かと。
私の母は自分の話ばっかりするタイプで私の話をそんなに聞いてくれないので、逆に母の話を軽く受け流したりしちゃってます。それができるだけ私は強いのか、恵まれてるのかよくわかんないですけれど。
自分が苦しくなるほど本気で相手の話を聞けることが凄いことだと私は思いました。私は人の愚痴を聞くのが割と好きなタイプなので。(これは逆に少数派なんですかね笑)きっと、そんなに本気になれてないからなんでしょうかね、あなたの話を聞いたらそんな風に思っちゃいました。
私は相談は親より圧倒的に友達や兄です。周りに愚痴を言えるような人、親以外にいませんか?兄弟が1番あなたの気持ちがわかるような気もしますが兄弟いらっしゃらないんですかね><
とにかく誰でもいいので話すのが一番ですよ!
あなた一人で抱え込まないで下さいね。仏になんてならなくていいです!逆に「なんで、私があなたの愚痴を聞かなきゃいけないの?」くらいに思ってていいと思います。
愚痴を聞くのは、自分の愚痴を聞いてくれる人だけでいいんです。難しいかもしれませんが、あなたが心から信頼できる人に笑ってこのことを相談できることを願っています。
長文失礼しました。
    • 1