プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は多分隠れコミュ障だと思います。
基本的に人と話せるし、周りの人にも〇〇(私)は気を使わないでいられる、私のことを嫌いな人は見たことないなどと言われてそれは素直に嬉しいです。
しかしどこか距離がある気がします。いつのまにか距離が出来てしまいます。
私は昔から割と控えめでいつもニコニコして聞き役に回ることが多くありました。
そのため友達は明るくよく喋る派手な子が多いです。みんなといるときは良いのですが、少し一対一になるとぎこちなくなってしまうんです。私が会話下手すぎます( i _ i )
大人しめの友達もいるのですが、そうゆう時は逆に喋りすぎてしまいます。
聞き役すぎるか、喋りすぎるか、、、どちらも本当の自分です。隠れコミュ障すぎてテンパってしまい本当に気の合う子も分かりません。
私の人柄が好きで寄って来てくれる人たちとも上手く会話が出来なくてそれが怖いです。
中学来の友達からも会話できないな〜と言われてしまいました。その場を笑いに変えてくれたのですがやっぱりショックでした。最近冗談で指摘されることが多くなり辛いです。

自分自身がそのことに気づいてからは余計に人を避けるようになってしまい生きづらさまで感じています。
喋れたり喋れなかったり波があります。雑談が苦手で頭でずっと考えてしまいます。
こんな私でも変われることは出来ますか?( i _ i )日々考え込んでしまっています

A 回答 (1件)

コミュ障のままでも問題無いですよ。

隠してくだけで実は人間関係を面倒だと思ってる人は大勢います。私もです。大抵の人間はそんなもんです。それっぽく演じてるだけです。下手にコミュ力がついたら逆に変や奴から目をつけられて都合よく利用されやすくなるだけです。そんなに空気を読んで気を使わなくていいんですよ、疲れますから。

会話なんて適当でいいです。相手に興味を持って質問するテクと、リアクションの練習だけしとけば相手は気持ち良くなって勝手に話続けますよ。誰もそんなに真面目な話は滅多にしないので気軽にしとけばいいです。

大抵の人間は自分の事話したくて仕方が無いので。「本当にそのバンドが好きだよね?いつから好きなの?どんなとこが好きなの?」とか「最近なんか面白いドラマ知ってる?」とか、相手の得意分野を見極めて訊く。リアクションは若干オーバーに「へぇーそうなんだ!」「さすがー物知りだね!」とか。リアクション薄いと聞いてないと思われて感じ悪いので良いテンポで相槌を入れます。
    • 0