ネットが遅くてイライラしてない!?

1枚のエクセルシートに作ってある表をA4何枚かにわたって印刷するのですが、ファイリングするときの都合上、奇数ページは、左の余白を広く、偶数頁は、右の余白を広く取りたいのです。
今まで奇数ページ用と偶数ページ用を別々のシートに作っていたのですが、大変面倒なので、何とか自動的に余白を変えて印刷する方法は、ありませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マクロ(VBA)を使って、



余白の左を広く設定
1ページ目を印刷
余白の右を広く設定
2ページ目を印刷



と処理するとか。

--
FinePrint5(シェアウェア)
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html

で小冊子として印刷すると、Excelの設定に関わらずどんな文書でも自動的に処理できますが…。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マクロなどの利用は手かなと考えました。

一発でできるコマンドってありそうでないのですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/10 21:47

(1)既に回答は出ていると思いますが、見開き印刷はエクセルの2002以上のVERで出来るのでしょうか。

プリンタの機種による機能が、「ページ設定」や「印刷」のダイアロクウインドウの項目(即ち出来ること、出来ないこと)を決めているようなので、プリンタメーカーと機種によるかもしれません。
(2)VBA・マクロ
マクロの記録を採って、.LeftMargin =○や .RightMargin =△を適当に変えれば良いのですが、
交互に幅を変えるように、また連続自動印刷するようにマクロの修正を施すには少しスキルが要ります(ただしそんなに難しいものではないですが)。
それで次善の策として、シートにボタンを2つ貼りつけ
1つを右用、1つを左用にし 、それぞれマクロの記録を採ったものを、ボタンに登録するのはどうでしょう。
その場合は印刷は、印刷範囲を手動で範囲指定し、交互にどちらかのボタンをクリックすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどボタンという手もありますね。

結局、今回はページを上下でなく左右に並べてコピーすることで対処しました。幸い、ページ数がそれほど多くなかったので。
偶数ページの左端に一列空白の列を挿入し列幅を調整することでうまくいきました。

皆さんいろいろありがとうございました

お礼日時:2004/11/10 21:52

プリンターはどのような機種を使用されているのかわかりませんが、最近のたいていのプリンタでは見開き印刷ができると思います。



ですので、Excelの設定ではなく、プリンタのプロパティで設定されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらくプリンター設定でできるのだと思います。奇数ページのみ印刷などの機能がありますから。ただ、なぜか見開き印刷というか冊子印刷というような項目はあるのにグレーになっていて、設定できない状態だったので。一度説明書を読んで見ます

お礼日時:2004/11/10 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奇数と偶数ページでの余白を変える

OpenOfficeを使っています。
奇数ページと偶数ページで、余白の幅を変えることは可能でしょうか?

奇数ページは左側、偶数ページでは右側の余白を広めにしたいです。

Aベストアンサー

下記などご参考まで。
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4%2F961

QExcelファイル 奇数ページだけ印刷したい

Windows7でExcel2010を使っています プリンタはEPSON EP-803Aです

Excel2010で作成した10ページのファイルを両面印刷することになりました
私のプリンタでは両面印刷できないので片面ずつ印刷しようと思いましたが 奇数ページ・偶数ページの指定の方法がわかりません

奇数ページだけ偶数ページだけという設定はできないのでしょうか
そのほか何か良いアイデアがあればアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

Excelから
1. 左上のオフィスボタン
2. 印刷(P)
3. プリンタがEPSON EP-803Aになっているのを確認して「プロパティ(R)...」ボタン
4. EPSON EP-803Aのプロパティが出てくるので「ページ設定」タブをクリック
5. 「両面印刷」にチェックを入れる。
6. プリンタが両面に対応していないときは、自動的に手動が選ばれます。
これで印刷すると、最初は奇数ページだけ、次は偶数ページだけという具合に印刷できます。
紙を入れ替えるタイミングや用紙のなどは、プリンタのユーティリティからメッセージがありますので
それに従ってください。

Q1ページごとに余白を変更できますか?

Word 2010 を使用しています。システム手帳に複数ページにまたがって印刷したいのですが,右側のページと左側のページで,リングの位置が逆側に来ます。偶数ページと奇数ページの余白の大きさを設定して,1ページごとに余白の大きさを「右ページ用」,「左ページ用」,「右ページ用」,「左ページ用」…という具合に変えることはできませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!

ページレイアウト → ページ設定 → 余白タブ → 「とじしろ」で好みの数値を入力
→ 「複数ページの印刷設定」 → 印刷の形式が「標準」になっていると思いますので、
その右側の▼をクリック → 見開きページ を選択しOK

おそらくこれで大丈夫だと思います。m(_ _)m

QExcelで左側に1ページ目、右側に2ページ目を印刷したい。

過去ログを検索したのですが
希望の回答が得られなかったで、よろしくお願いします。

Excel2000にて、A5サイズの表を2ページ作成しました。
これを、A4横の用紙に
「左側に1ページ目、右側に2ページ目」となるように
印刷したいのですが、どのように設定すれば
良いでしょうか?
(できれば3ページ目以降も同じように印刷したい)

ファイル→ページ設定や、プリンタの設定も
いじってみたのですが、どうしても
「1ページに1枚」しか印刷できません。

プリンタ設定の「ページレイアウト」に
「1枚に印刷するページ数」を指定する項目が
あるのですが、変更しても反映されません。

プリンタはCANONのLBP910です。
同じような環境の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

使っているプリンタは違うのですが・・・
ウチでは集約印刷の場合、印刷プレビューではP1とP2は
別ページとして表示されますが、実際に出してみると
ちゃんと集約して出してくれました。
ということは(多分)集約印刷機能はエクセルの方では
感知してないんじゃないかと思われます。

だからやはり、プリンタの設定ではないかと・・・
用紙の向きの設定などは合っていますか?

あとは・・・念のため、プリンターのドライバーを最新のものに更新してみるとか・・・

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/index-j.html

QExcel2010 VBAにて印刷設定の取得

 Excel2010 VBAにてマクロを作成しております。
Excel2010のメインウィンドウの「ファイル」タブ→「印刷」の
画面におきまして、[設定]欄にて設定したページ指定(印刷開始ページ及び
印刷終了ページ)は取得できるのでしょうか?

 Workbook_BeforePrintプロシージャにて取得しようと思っているのですが、
ActiveSheet.PageSetupのメンバやThisWorkbookのメンバを見たところ、
印刷の開始ページ及び終了ページの設定が見つかりませんでした。
印刷のページ指定の設定箇所をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答とは言えないことをまずはお詫びしつつ。

私の頭の中には
「全頁の上端・下端に“同じモノ”を印刷する」
という事がヘッダー・フッターの意義である、というモノがありますので
(当然、ページ番号などの可変部分は除きます)、
質問者さまの
> 別シートに記述の「ページごとのヘッダー値」
と言う考え方にはなかなか賛同できずにいます。

具体的に「ヘッダーフッターの位置にどのように印刷したいのか」がわかれば、
なんとなくでも策が見いだせるかもしれません。


例えば、
「奇数ページは右端にヘッダーフッターを、偶数ページは左端に」
と言うのであれば、2007以降「奇数/偶数ページ別指定」というオプションが付きましたので
単純にこの機能を使ってやれば済みます。

潰れて見辛いかもしれませんが、
「ページ設定」の中、「奇数/偶数ページ別指定」にチェックを入れ、
「ヘッダー(フッター)の編集」をクリックすると、
「奇数ページ/偶数ページのヘッダー(フッター)」のタブが現れますので、
これで別々に設定してやります。

ちなみにVBAで記述する際は
Sub ODD_EVEN_HEADER_FOOTER()
  Application.PrintCommunication = False
  With ActiveSheet.PageSetup
    ' 奇数ページのヘッダー/フッター
    .LeftHeader = ""
    .CenterHeader = ""
    .RightHeader = ""
    .LeftFooter = ""
    .CenterFooter = ""
    .RightFooter = "奇数"

    ' 奇数/偶数ページ別ON
    .OddAndEvenPagesHeaderFooter = True

    '偶数ページのヘッダー/フッター
    .EvenPage.LeftHeader.Text = ""
    .EvenPage.CenterHeader.Text = ""
    .EvenPage.RightHeader.Text = ""
    .EvenPage.LeftFooter.Text = "偶数"
    .EvenPage.CenterFooter.Text = ""
    .EvenPage.RightFooter.Text = ""
  End With
  Application.PrintCommunication = True
End Sub
こんな感じのようです。



いや、そうじゃない。本当に「ページ別に変えたいんだ」というのであれば、
回答として「エクセルにはその機能は無いはずです」と言うものを提示させていただきます。
前述の通り、それは「ヘッダー/フッターの考え方と若干ずれている」からです。

強引にコレを実現するなら
※例えば1行目から100行目で10行ごとに改ページなら
まずは印刷範囲を指定して、
以下10行ごとに
・印刷範囲を指定
・ヘッダー/フッターを設定
・印刷
を繰り返すようなイメージになるのではないかなぁ、と思います。


以上、何かの参考までにお納めくださいませ。

直接の回答とは言えないことをまずはお詫びしつつ。

私の頭の中には
「全頁の上端・下端に“同じモノ”を印刷する」
という事がヘッダー・フッターの意義である、というモノがありますので
(当然、ページ番号などの可変部分は除きます)、
質問者さまの
> 別シートに記述の「ページごとのヘッダー値」
と言う考え方にはなかなか賛同できずにいます。

具体的に「ヘッダーフッターの位置にどのように印刷したいのか」がわかれば、
なんとなくでも策が見いだせるかもしれません。


例えば、
「奇数ページは右端にヘ...続きを読む

QEXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するには

お世話になっております。
タイトルの通りの質問なのですが、
EXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するにはどうすればよいのでしょうか?

たとえば、A1のセルに「ABC」と入力されていたとします。
その「ABC」をヘッダーに自動的に出力できるようにしたいのです。
できればマクロは使いたくありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「表示」メニューの「ヘッダーとフッター」では、セル参照を指定することはできません。
「行タイトル」や「列タイトル」しか使用できません。
「行タイトル」を使用するには「ファイル」メニューの「ページ設定」で「シート」タグを選択してください。
ここで「行タイトル」にA1でしたら1行目を選択すればOKです。
ただし、行丸ごとですので注意してください。

Qエクセルで両面印刷の際のずれについて

エクセルで両面を印刷したいのですが、どうしても枠がずれてしまい、うまく位置が合いません。

ずれを補修する上手な方法、またはその手のツールなど知っていることがあればお知恵を拝借できませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

片面印刷のプリンターですか?
(両面印刷可能でも、同じかもしれませんが)
もし、そうでしたら、これは、試行錯誤しかないと思います。
たぶん、印刷設定の余白の右と左は同じにしているかと思います。
そうすると、実際の印刷は、左右が違ってきますね。

この左側のズレを、私は、「物理的余白」と呼んでいますが、つまり、プリンターの持っている印刷できない部分です。ところが、Excelは、それが、右側にもズレが生じてきます。

左端余白はあっても、今度は、右余白が合わない、という現象が起こるからです。
もちろん、Excelの使用フォントは、すべて等幅フォントにするというのは、言うまでもありません。

そうすると、プリント・アウトして、それらのズレを測り、そのズレを印刷設定の左右の余白から引いてあげれば、出来るわけですね。そうすれば、両面でのズレがなくなるわけです。

思った場所に、印刷させるという、リコーの『文字ピタッ! V2 』という製品がありますが、業務用なので、なかなかお値段が高いものです。一体、なぜ、このような製品が出てきたのか、その背景を考えると、やはり、Excelの印刷には、その製作元では、グローバルというのを建前にして、あまり関知しないままに作られたのかなって思います。

ながなが書きましたが、分かっていただけましたかしら。

片面印刷のプリンターですか?
(両面印刷可能でも、同じかもしれませんが)
もし、そうでしたら、これは、試行錯誤しかないと思います。
たぶん、印刷設定の余白の右と左は同じにしているかと思います。
そうすると、実際の印刷は、左右が違ってきますね。

この左側のズレを、私は、「物理的余白」と呼んでいますが、つまり、プリンターの持っている印刷できない部分です。ところが、Excelは、それが、右側にもズレが生じてきます。

左端余白はあっても、今度は、右余白が合わない、という現象が起こる...続きを読む

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCEL-VBAで印刷時のページ番号を取得したい

EXCEL97です。
ブックの目次を作るマクロを作っています。
ブック内のシート名を目次のシートに縦に並べることはできたのですが、
その横にセットしたページ数をどうやって取得するか悩んでいます。
過去ログも見たのですがHPageBreaks.Countでは
プレビューでは1ページしかないはずのシートで
1が返ってきたりしてどうもうまくいきません。
良い方法があればどなたか教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

Application.ExecuteExcel4Macro("get.document(50)")
で、印刷ページ数が取得出来ます。

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング