ACCESS、EXCELで表示できる列数の限界について教えて下さい。

VBからの操作で、Oracleのテーブルの内容をACCESSで表示する仕組みを考えています。
Oracleのテーブルの列数が350近くもあり、ACCESSで表示することができません。CSVで出力したとしても、Excelで表示できません。どちらも255以上の列は表示できないようでした(256列以上は途切れて表示される)。

となると、Oracleのテーブルの内容をVBのグリッドに表示するしか方法はないでしょうか?
もしそれしか方法が無いようであれば、グリッドに表示するか、ビューか何かを使用して表示列を絞り込む(これは最終手段にしたいです)かどちらかにしなければなりません。

一番いいのは、そのままACCESSに表示することなんですが。テキストで延々と出力するだけでは、データの編集がやりにくいので困っています。

よろしくお願いいたします。

開発環境は、Win2000(SP2)、Oracle8.1.6、VB6.0(SP3)、OFFICE2000(SR-1、SP2)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

項目数の制限という意味では質問にかかれている通りでしょう。


以前、Accessで扱ったレコードに1レコード500項目くらいのファイルがあり、下記の様にしたのを覚えています。
[主レコードテーブル:項目B1、項目B2、・・・・、B_ID]
  [Subレコードテーブル1:B_ID、項目S1-1、項目S1-2、・・・・]
  [Subレコードテーブル2:B_ID、項目S2-1、項目S2-2、・・・・]
  [Subレコードテーブル3:B_ID、項目S3-1、項目S3-2、・・・・]
項目のインポートは作りこみでした。(固定長ファイルの各項目の属性、桁数等の項目定義ファイルを作り、VBでそれを参照する手順)
Accessの限界という意味では1Gバイトの方が切実な問題でした。
最初は全テーブルを1つのmdbで管理していましたが、日々、データ量が増え、将来的な不安があり数個に分割し定期的に不要なレコードを別テーブルに移しています。

Excelにおとす時はユーザーは全項目を見たいことは無かったので255の壁は余り意識しませんでした。
それよりもExcelの限界という意味ではレコード数でしょうか。個人的には数百件あるとExcelを使う気になりませんが現実には10000件くらいを目処にExcelにおとしたりもしています。余り多いと間違いも起きますし。扱いづらくなります。
もし項目数がExcelの列数よりも多いなら、Sheet1、Sheet2、Sheet3・・・と分割すると思います。ただ、これは実行したことはありません。

参考にならないかもしれませんが、何年か前の体験談です。(VB6.0、Access97、Excel97です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さん、ご回答どうもありがとうございます。

やはり、列数の制限は外せないですよね・・・。
ACCESSやEXCELでの分割もいいかもしれませんね。特に、EXCELのSheet分割はやってみる価値がありそうです。どうもありがとうございます。

幸い、トランザクション的な扱いを考えていますので、件数は大量にはならない予定です。

255列という制限は、Office製品ならまだ何とか納得できますが、PersonalOracleでもだめだったんですよね。もちろんこれは開発用ですが。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 23:52

1:OlacleからCSV形式で出力する。


2:ExcelでVBAマクロを組む。CSVファイルをテキストとして読み込んで、複数のワークシートにまたがって出力する、みたいな感じの。
フィールドが350もあるんですから、それを幾つかのグループに分割することは可能でしょう。で、グループごとに一つのワークシートを割り当てるようにすれば、機能面でも使いやすくなるんじゃないかなぁ。
シート選択時に、前のシートで操作していたレコード位置と同期を取るようにするとかすれば、ある程度使えるようになるんじゃ…

あ、でもこの方法、データの編集だけなら対処できるけど、データの追加/削除まで絡んでくると厄介ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさんどうもありがとうございます。

そうですね。最初はACCESSで行こうと思ってたのですが、EXCELでも使い勝手よさそうですね。データの追加と削除については、現在考えていません。

最初は、ACCESSかEXCELの設定で、たとえば、「列を255以上表示する」オプションみたいのがあるかと思ってたのですが、皆さんのご回答でどうやらそれは無理だということがわかりました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 08:03

ACCESS,EXCELとも列数は255あたりです。


それ以上の列数を扱うときはACCESSなら別テーブルに、EXCELなら別シートにもっていくしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuhki_fさんどうもありがとうございます。出勤前にお礼を書いてます。

ACCESS、EXCELともに、255柵越え計画はあきらめることにします。後はグリッド表示か、別テーブルか、別シートかにします。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 07:57

どもども田吾作7です。



編集するということから想像するとマスタデータを作成しようしてるのでしょうか?
Access、Excelは普段使っているから、それが一番使い勝手がいいですもんね。
しかし、そういった桁の限界もあるのは逃げ出すこと出来ない事実。。。

どうしても、一度に行いというのであれば、あえてAccess・Excelをやめてみては?
>VBのグリッドに表示するしか方法はないでしょうか?
とありますが、リンク形式でしているならば参考にならないかもしれませんが・・・
インポート、エクスポートはSQL一文で済みますよね?一度CSVに落として、フリーのCSVエディターを使用するなんて反則ですか?ベクターの中にありますよ。

CSVで検索したらたくさん出てくると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/bus …

この回答への補足

私の質問分の開発環境に一部間違いがありました。

>開発環境は、Win2000(SP2)、Oracle8.1.6、VB6.0(SP3)、OFFICE2000(SR-1、SP2)です。

開発環境は、Win2000(SP2)、Oracle8.1.6、VB6.0(SP5)、OFFICE2000(SR-1、SP2)です。

です。ほとんど影響はないと思いますが、念のためにです。お願いします。

補足日時:2001/07/23 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田吾作7さん、どうもご回答ありがとうございます。

やはり、どうやってもACCESSやEXCELでは無理みたいですね・・・。情報ありがとうございます。

フリーのCSVエディタは早速明日(今日)試してみます。そうですね。最終的には使い勝手の話になるかと思いますので、だめだったら、VB標準のグリッドか、文化オリエントのTrueDBGridにでも埋め込んでみます。

話はそれますが、エディタってとても個人色強いですよね。私はいろいろ使ってみましたが、今はEmEditor3で落ち着いています。それが、VBとかアプリに組み込まれると、結構みんな使ったりするんですよね。面白い現象です。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下埋め込み型ポート

皮下埋め込み型ポート

母が、週に1~2度の点滴を受けています。
高齢の母の血管は細く、何度も針を入れ直します。
先生から皮下埋め込み型ポートをするよう進められました。
27日に、手術を受ける事になりました。
手術の同意書には、怖い事が書いてありました。
致命的であったりします。と書いてあります。
点滴の際、何度も針を刺すのはかわいそうですが、
このままにしておこうかとも考えています。
この手術は、そんなに危ないものですか。

Aベストアンサー

当方の知る限り、一般的な静脈点滴用の埋め込みポートは、致命的ではありません。
しかし、責任逃れのため、非常に小さな医療行為であっても、患者の親族の同意書を取りたがる医療機関が存在すると思います。
絶対的な緊急性がないのなら、その埋め込みポートのリスクをきっちり調査されるまではペンディングでも良いのではないでしょうか。
逆に、本当に緊急性が高いものであれば、医療機関は自主判断でその医療行為を行っていると思います(親族の同意無しに)。

QVB データテーブルA列とB列があった時、B列の1行目から1stepずつデータを入力していきたい

AddDataTableRowメソッドにて
1月として、A列は日付で先に31日分の行が作成されます。その際にB行はNothingで生成しました。
私は、A列はそのままでB列の1行目から1つずつ書き込んでいくコーディングが知りたいです。
現在はAddDataTableRowのためA列の最後の行の次の行が追加され入力されてしまいます。

Aベストアンサー

whereで列BがNothingだけにして、列AのMinの値を取得
列A指定して、狙い打ちでUpdate

QCVポートのカテーテル断裂について ピンチオフ 医療ミス?医療過誤?

2年ほど前に 抗ガン剤治療のため CVポートを胸元に入れました。
1回目の点滴から 落ちが悪く 起き上がると 点滴が全く落ちなくなってしまうため 点滴中は トイレ以外は寝て使用してました。
何度か使用し、その度に落ちが悪い事は 主治医にも看護士にも伝えましたが、レントゲンで確認する事もなく 気になるなら ポートの入れ替えしましょうか?と。
その時に、ピンチオフの可能性の説明があれば 入れ替えてたはずです。
当時無知だった私達は、痛い思いをしたくないのでという 本人の希望通り 落ちは悪いものの そのまま使用してました。
その後 点滴始める前の 注射器での生理食塩水?を流す際 無理に流そうとしたのか グシャっと変な音が…
その日は ポートを使用した際 痛みが出たので 腕からの点滴に切り替えました。
しばらく腕から抗ガン剤治療をしました。
何とか もっと他の治療法がないかと色々調べ セカンドオピニオンを受けたいのでと 主治医に話すと その度に 全て否定され 都会の病院に行っても どこも同じだから と中々紹介状を頂けませんでした。
半年程我慢し やはり 不信感と威圧感に耐えかね 長い話し合いの結果渋々紹介状を書いて頂ける事になりました。
その後 他の病院にお世話になる事になり 抗ガン剤治療をするには ポートの入れ替えしましょうか?と。
そこで、ピンチオフしている事が発覚しました。
その時点で5月でした。
2月にとったCTをよく見ると 断裂したカテーテルが写り込んでたそうです。
すぐ、足の付け根から 3時間かけて カテーテル除去手術をしましたが 血管にくっ付いていて 除去する事ができませんでした。
手術後落ち着いてから 前の病院に事情を話した所、全面的にミスを認め 院長から謝罪を受けました。
で、示談の話になり 提示された額は 27万円。
入院中の代金と、その間の精神的苦痛に対してだそうです。
カテーテルはそのまま残ってるのに、その後の精神的な苦痛に対してはどうなるのか質問すると、総額では30万で…キリよくした?
呆れ果てました…
病気だけでも大変なのに、カテーテルも肺静脈に残ってる状態です。
そこで、知りたいのは この額は妥当なのでしょうか?
示談書が送られてきてから、まだ返事ができずにいます。
本人はもう末期で痛みの緩和に移りました。
もし、亡くなった場合 示談金は頂けないのでしょうか?
これは、医療過誤、医療ミス どちらになりますか?
乱文で 読み辛い点が多々あると思いますが ご回答頂けると助かります。

2年ほど前に 抗ガン剤治療のため CVポートを胸元に入れました。
1回目の点滴から 落ちが悪く 起き上がると 点滴が全く落ちなくなってしまうため 点滴中は トイレ以外は寝て使用してました。
何度か使用し、その度に落ちが悪い事は 主治医にも看護士にも伝えましたが、レントゲンで確認する事もなく 気になるなら ポートの入れ替えしましょうか?と。
その時に、ピンチオフの可能性の説明があれば 入れ替えてたはずです。
当時無知だった私達は、痛い思いをしたくないのでという 本人の希望通り 落ちは悪いもの...続きを読む

Aベストアンサー

私もCVポート設置者です。
酷い話ですね。

金額が妥当かについては、社会保険なども関係するのでは?
通常は7割ですが限度額認定も受けているのでは?


>もし、亡くなった場合 示談金は頂けないのでしょうか?

関係ありません。
損害賠償請求は相続されます。
病院が認めているのであれば、国や行政の機関も
巻き込んで請求するべきです。

QVB2010でデータグリッドビューに列追加

VB2010でデータグリッドビューを使用したいのですが、
下記のコードを実行すると、
※エラー1「指定された列は DataGridView コントロールに既に属しています。」がでます。
列インデックスがいるのかなと、コードを追加してみると
※エラー2「プロパティIndexはReadOnlyです」がでました。
どう直せばよいかわかるかた教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

変数に入っているもの
系列数=2
系列名(0)=deg
系列名(1)=V
系列名(2)=P

Public Class Form2
Private Sub Form2_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Me.Text = "データビュー"
'初期化
Me.DataGridView1.Columns.Clear()
'列追加
Dim i, j As Long
Dim TBColumn As New DataGridViewTextBoxColumn()
For i = 0 To 系列数
TBColumn.Name = 系列名(i)
TBColumn.Index = i '←※エラー2 エラー後に追加してみた
Me.DataGridView1.Columns.Add(TBColumn) '←※エラー1
Next i
'行追加
Me.DataGridView1.RowCount = データ数
'データ追加
For j = 1 To データ数
For i = 0 To 系列数
Me.DataGridView1(系列名(i), CInt(j - 1)).Value = グラフデータ(i, j)
Next i
Next j
'列幅設定
For i = 0 To DataGridView1.Columns.Count - 1
Me.DataGridView1.Columns(i.ToString).Width = 30
Next i
End Sub
End Class

VB2010でデータグリッドビューを使用したいのですが、
下記のコードを実行すると、
※エラー1「指定された列は DataGridView コントロールに既に属しています。」がでます。
列インデックスがいるのかなと、コードを追加してみると
※エラー2「プロパティIndexはReadOnlyです」がでました。
どう直せばよいかわかるかた教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

変数に入っているもの
系列数=2
系列名(0)=deg
系列名(1)=V
系列名(2)=P

Public Class Form2
Private Sub Form2_Load(ByVal sender As Syste...続きを読む

Aベストアンサー

DataGridViewのカラムを自前で作るなら そのForループの中でインスタンスを生成しましょう

Dim TBColumn As New DataGridViewTextBoxColumn()
For i = 0 To 系列数
TBColumn.Name = 系列名(i)
TBColumn.Index = i '←※エラー2 エラー後に追加してみた
Me.DataGridView1.Columns.Add(TBColumn) '←※エラー1
Next i
では無くて
For i = 0 To 系列数
' ココで生成
Dim TBColumn As New DataGridViewTextBoxColumn()
TBColumn.Name = 系列名(i)
' Indexは カラムを生成しDataGridViewに追加してから使用するプロパティのようです
' ReadOnly属性になっているので =の右辺には記述できますが =左辺(つまり設定)は出来ません
'TBColumn.Index = i '←※エラー2 エラー後に追加してみた
Me.DataGridView1.Columns.Add(TBColumn) '←※エラー1
Next i

エラーが発生しているのであればそのエラーメッセージも質問と同時に投稿したほうがいいでしょう

DataGridViewのカラムを自前で作るなら そのForループの中でインスタンスを生成しましょう

Dim TBColumn As New DataGridViewTextBoxColumn()
For i = 0 To 系列数
TBColumn.Name = 系列名(i)
TBColumn.Index = i '←※エラー2 エラー後に追加してみた
Me.DataGridView1.Columns.Add(TBColumn) '←※エラー1
Next i
では無くて
For i = 0 To 系列数
' ココで生成
Dim TBColumn As New DataGridViewTextBoxColumn()
TBColumn.Name = 系列名(i)
' Indexは カラムを生成しDataGridViewに追加してから使用するプロパテ...続きを読む

Qポートを入れるか迷っています。

来月から母の抗癌剤治療が始まるのですが、埋め込み型ポートを入れるかどうか迷っています。

抗癌剤の点滴は3~4週間に一度、期間は手術までの半年、術後は経過を見ながら数回行うそうです。
担当の先生からは、頻度もそうでもないし、年齢のわりに血管もしっかりしているしどっちでも良いよ、
ただ実際始まってみないと血管がどうなるか分からないし、ポートを入れた人はみんな良かった、楽だと言っている、と言われています。強く勧められているわけでもないので迷っています。
治療が始まって、血管の負担があまり大きいようならばその時に入れれば良いのか、とも思いますが、それからではその分身体の負担が大きいのかなとも…。
急いで決めず、セカンド・オピニオン(聞きかじりでどんなものなのかもよく知らないのですが)をお願いした方が良いのかな? とか…。
とにかく決めかねています。

明日の診察で治療の開始日とポートのことも決めなければなりません。
アドバイス、経験談などありましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。再び失礼します。
ちょっと嫌な思いをされたんですね・・

私の病院での癌チームの方針では病状説明や治療法相談は必ずご家族と一緒に来てもらいます。癌患者さん本人はやはり自分のことだし、一番意見を言うべきだちばだけどやはり癌と言う未知のものに恐怖を抱いていたり動転していたりで自分に本当にいいのはどういうことかというのが考えられない状況のことが多いと思います。
家族の方は、動転こそすれやはりご自身よりは冷静に客観的に物事を考えられるし、そもそも一番癌患者さんをサポートするのは医師でも看護師でもなく御家族ですものね。
家族の方がいろいろと質問をしてこられて説明の時間が非常に長くなることはよくありますが、その一家にとっては一大事です。遠慮なんてすることないと思います。そうやって疑問が出てきていろいろ聞きたいのは当然だし、そうあるべきだと思うし、医師もそれに応える義務があると思います。

医師によっては、技術や知識が同じでもそういったコミュニケーション力が足りない人もいると思います。質問を面倒くさいと思う医師もいるだろうし、家族がでしゃばるなと考える医師もいるのかもしれません。面倒くさいと思っていなくても、不器用でうまく相談に乗れない医師もいるかもしれません。医師も人間ですから、質問者様にとって合う、合わないももちろんあると思いますしいろんな医師がいますから・・・

このエピソードだけで「その医師はよくないですね」なんていうつもりは全くないです。しばらく付き合って、どうしても「この先生に出会えてよかった」とは思えないと思われたら、転院・セカンドオピニオンは患者の権利です。これから長くお母様の病気と闘っていくのだと思います。どうか後悔のないように、いろいろお母様とも相談されてください。

No1です。再び失礼します。
ちょっと嫌な思いをされたんですね・・

私の病院での癌チームの方針では病状説明や治療法相談は必ずご家族と一緒に来てもらいます。癌患者さん本人はやはり自分のことだし、一番意見を言うべきだちばだけどやはり癌と言う未知のものに恐怖を抱いていたり動転していたりで自分に本当にいいのはどういうことかというのが考えられない状況のことが多いと思います。
家族の方は、動転こそすれやはりご自身よりは冷静に客観的に物事を考えられるし、そもそも一番癌患者さんをサポートす...続きを読む

Q【VB】データグリッドに読み込んだテーブルの変更を元のデータベースに反映させたい

VB歴6ヶ月です。
VBのバージョンは2005です。


mdbから読み込んだデータベースをデータグリッドビューコントロールで表示しました。

CNには接続パスが入っていてmdbとの接続は確立しています。
データグリッドビューコントロールのオブジェクト名はDGVです。
読み込むテーブル名はt社員マスターです。

Private sub メンテナンス()

Dim DS As DataSet = New DataSet("社員マスター")
Dim SQL As String = "SELECT * FROM t社員マスター"
Dim DA As OleDb.OleDbDataAdapter = New OleDb.OleDbDataAdapter(SQL, CN)

DA.Fill(DS, "社員マスター")

Dim DV As DataView = New DataView(DS.Tables("社員マスター"))

DGV.DataSource = DV

End sub

これでグリッドに読み込ますことはできたのですが、
読み込んだデータをグリッド上で変更したら元のデータベースにも反映したいのですが
やり方がわかりません ><

具体的なコード、やり方を教えていただけたらありがたいです。

VB歴6ヶ月です。
VBのバージョンは2005です。


mdbから読み込んだデータベースをデータグリッドビューコントロールで表示しました。

CNには接続パスが入っていてmdbとの接続は確立しています。
データグリッドビューコントロールのオブジェクト名はDGVです。
読み込むテーブル名はt社員マスターです。

Private sub メンテナンス()

Dim DS As DataSet = New DataSet("社員マスター")
Dim SQL As String = "SELECT * FROM t社員マスター"
Dim DA As OleDb.OleDbDataAdapt...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

CommandBuilderを発行しておけば更新が簡単です。

Dim OleCB As Data.OleDb.OleDbCommandBuilder
これを更新するタイミングでも使えるようにデーターグリッドビューのあるフォームのクラスの先頭に入れます。

OleCB = New Data.OleDb.OleDbCommandBuilder(DA)
これをPrivate sub メンテナンス()の最後に入れます。

更新するタイミング、例えばフォームを閉じる時だとするとClosingかClosedイベントに

DA.Update(DS, "社員マスター")
と入れます。

これで更新されるはずです。

どうでしょうか。

Qポート埋め込み手術について教えてください。

ポート埋め込み手術について教えてください。
実の母(58歳)のことで相談します。
2年前に上行結腸に腫瘍ができ6月に手術して抗がん剤治療をしていましたが、副作用がひどくなったため、去年の9月末で医師の診断の元、抗がん剤をやめていました。すると今年の2月からかなり体調が悪くなり、検査してもらうと卵巣に悪性腫瘍が見つかり、4月に全摘出しました。
高度医療可能な病院に紹介状をかいていただき、先月PET検査しました。結果、今のところ、腫瘍の影は見当たらなかったのですが、抗がん剤治療は必要とのことで、あさってにポート埋め込み手術をします。
鎖骨下にポートを埋めて2週間ごとに48時間抗がん剤点滴をする治療と、聞きましたが、まだまだ不安に感じ、直接医師からの詳しい説明がなくて・・・

費用や期間、メリット、デメリットを詳しく知りたいので、同じような治療経験のあるかた、またご存知のことがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ポート埋め込み手術とは何か、ということについて
ご参考に……
http://ganjoho.jp/public/dia_tre/attention/chemotherapy/route.html
http://www.medicon.co.jp/general/index.php?m=P04

費用については、もちろん、高額療養費制度の適用になります。
この手術自体よりも、使用する抗がん剤の料金の方が問題でしょう。

QVB2005のデータグリッドビューとデータテーブルについて

いつもお世話になっています。
独学でVBの勉強をしているのですが、
どうしてもわからないことがあるので教えて下さい。

現在行なおうとしていることは、
mdbからデータテーブルにレコードを取得して、
それをデータグリッドビューに設定し、
値の一部をコードで変更するということです。

DataGridView1.DataSource = DataTable1

とすれば、データテーブルのデータを
データグリッドビューにて表示させることができるのですが、
コードでデータグリッドビューの値を変更すると、
データテーブルの値も一緒に変更されてしまうんです。

DataGridView1.DataSource = DataTable1.Clone

とすると、今度はレコードが表示されなくなってしまって・・・

何か良い方法がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DataTable1.Cloneは テーブルの構造とキーの制約のコピーを返す物なので中身はなくなってしまいますよ

編集用のDataTableを準備してこちらをGridのDataSourceに設定してみましょう

dim dt2 as DataTable = DataTable1.Clone
dim r2 as DataRow
dim r1 as DataRow
for each r1 in DataTable1.Rows
  r2 = dt2.NewRow
  r2.ItemArray = r.ItemArray
  dt2.Rows.Add( r2 )
next
DataGridView1.DataSource = dt2
といった具合です …

Q肝不全の点滴治療について(転院等も含めて)

父が肝硬変で昨11月に余命2週間との診断を受け、その後アルブミン製剤・モリヘパミン等の点滴治療を行い、入退院を繰り返し、早4ヶ月が過ぎようとしています。

1ヶ月ほど前に、右の麻痺と肝性脳症で緊急入院し、モリヘパミンの点滴で約10日後には、麻痺もなくなり肝性脳症も治まったため、点滴を中断したところ、2日後に右の麻痺が出て、再度点滴を行ない(1日500cc2本)、1泊外泊の許可が出て自宅に帰りました。

点滴再開後、2日でまだ完全には戻っていない状態に見受けられましたが、病院側の入院時よりはましですからとの説明で、外泊することになり、夕方連れ帰りましたが、翌日夕方あたりより右が効かなくなり、肝性脳症で意識がなくなってしまい、救急車で病院に搬送しました。

搬送後、CTと点滴をし、翌日には回復しました。このような状況で毎日点滴が必要との判断から、担当医より転院の説明がありました。3箇所ばかり紹介され見学しましたが、2箇所が精神病院、1箇所が老人病院と行ったところでした。

皆様にお伺いたいのは、今、お世話になっている急性病院にはいつまでいられるか。
また、転院で紹介された病院ではおおむねの患者さまが寝たきりで、父の様態とは違うように思われますが、このような病院しかないのでしょうか。
また、血管が細くなりIHVのポートを入れる手術をしました。この場合、通院での点滴や在宅で訪問看護などでの対応などは可能となるのでしょうか。
また、肝硬変は肝不全に進んでしまい、本人に一番よい環境で最後を過ごさせてあげたいと思いますが、どうしたら一番かわかりません。
本人は家に帰りたいと何度も話しており、それが一番だとは思うのですが、このような病状で自宅で可能でしょうか。
今現在、要介護1の認定を受けていますが、これを利用することは可能でしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。

父が肝硬変で昨11月に余命2週間との診断を受け、その後アルブミン製剤・モリヘパミン等の点滴治療を行い、入退院を繰り返し、早4ヶ月が過ぎようとしています。

1ヶ月ほど前に、右の麻痺と肝性脳症で緊急入院し、モリヘパミンの点滴で約10日後には、麻痺もなくなり肝性脳症も治まったため、点滴を中断したところ、2日後に右の麻痺が出て、再度点滴を行ない(1日500cc2本)、1泊外泊の許可が出て自宅に帰りました。

点滴再開後、2日でまだ完全には戻っていない状態に見受けられましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

在宅看護を専門にしている大学の教員です。

急性期病院は通常2週間から1ヶ月程度の入院をするところですので、医師の予想よりもお父様が頑張られてきた経緯があって、制度の合間にはまってしまった感じですね。
他にあるとすれば、緩和ケア病棟でしょうか。

在宅での療養と看取りも可能と思われますが、ある程度、条件があるように思います。まずは看取り等に対応できる訪問診療が可能な医師や経験のある訪問看護の事業所が近隣に存在することです。その他に、ある程度質問者の方自身が、ある程度対応できる体制をつくる必要があるかと思います。(看取る時期には仕事の融通が利くような準備はしておいたほうがよいでしょう。)
輸液などはポートから自宅でも可能ですが、それによる効果はこれからあまり期待できなくなると思います。それをどこまで行うのか、(可能なら)ご本人とご家族の意見をまとめ医療職とも相談しながら進めてゆくことになると思います。介護保険も使われると思いますのでケアマネとも相談が必要です。(要介護1ということですが、区分変更の申請でもう少し介護度が重くなり、上限が拡大されると思いますので、これも相談してみてください。)

どうしたら1番良いのかは患者さん本人にしかわかりません。自分の人生をどうしたいのかについては患者さんが先生だと学生にも教えています。(でも本人もよくわかんない!ということもあります。)少なくともご家族がご本人の意向をご存じであれば、ご本人の意思が確認できない場合にできるだけそれに沿って医療面でサポートしていくことは可能です。

残される皆さんにはとても辛いことかもしれませんが、お父様の最期の時が有意義なものになるよう祈っております。

在宅看護を専門にしている大学の教員です。

急性期病院は通常2週間から1ヶ月程度の入院をするところですので、医師の予想よりもお父様が頑張られてきた経緯があって、制度の合間にはまってしまった感じですね。
他にあるとすれば、緩和ケア病棟でしょうか。

在宅での療養と看取りも可能と思われますが、ある程度、条件があるように思います。まずは看取り等に対応できる訪問診療が可能な医師や経験のある訪問看護の事業所が近隣に存在することです。その他に、ある程度質問者の方自身が、ある程度対応でき...続きを読む

QVBのデータグリッドの表示が消えてしまいました。何故でしょうか?

  cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
& "Data Source=C:\生徒管理\生徒.mdb;"

cn.Open

mySQL= "SELECT * FROM 2学年 " _
& "WHERE (((所属)='" & frmPW.cmb生徒.Text & "'))"

Set rs= New ADODB.Recordset
rs.Open mySQL, cn, adOpenStatic

Set DataGrid1.DataSource = rs

と記述していて、それまでデータグリッドにデータが上手く表示されていたのに、
接続先のmdbファイルにパスワードを設定して、ConnectionStringの設定部分を

  cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
& "Data Source=C:\生徒管理\生徒.mdb;" & _
"Jet OLEDB:Database Password=seito2;"

に変更したところ、データグリッドにデータが表示されなくなりました。
データベースへの接続は上手くいっているようなのですが、何故データグリッドに
データが表示されなくなったのでしょうか。
よろしくお願いします。

  cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
& "Data Source=C:\生徒管理\生徒.mdb;"

cn.Open

mySQL= "SELECT * FROM 2学年 " _
& "WHERE (((所属)='" & frmPW.cmb生徒.Text & "'))"

Set rs= New ADODB.Recordset
rs.Open mySQL, cn, adOpenStatic

Set DataGrid1.DataSource = rs

と記述していて、それまでデータグリッドにデータが上手く表示されていたのに、
接続先のmdbファイルにパスワードを...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じようなことがありましたが
レコードセットのCursorLocationプロパティをadUseClientにしたら
表示された事がありました。

私の場合と違うかもしれませんが。

後は、グリッドのリフレッシュをしてみるとか
ADOのデータコントロールを使用してみるなどいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報