
javaの継承のところで困っています。
主にHeroのクラス、ptra13-2のクラスのところが分からないです。
問題形式になっています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
package practice13.ptra13;
import practice13.common.Hero;
public class PTra13_02 {
/*
* ★ common.Characterクラスを継承した、common.Heroクラスを作成してください
* ●HP, POWER, ENDURANCEはそれぞれ、(25, 10, 7)
*/
public static void main(String[] args) {
// ★ common.Heroクラスをインスンタンス化してください
Hero hero=new Hero();
// ★ common.Heroインスタンスのnameに"勇者"を設定して下さい
hero.setName("勇者");
// ★ common.Heroインスタンスのキャラクター情報を表示してください
}
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
package practice13.common;
public class Hero extends Character{
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
package practice13.common;
/**
* 登場するキャラクターの情報とデフォルトの行動を設定したクラスです
* @author rhizome
*
*/
public class Character {
/** 名前 */
private String name = "キャラクター";
/** 体力 */
private int hp;
/** 力 */
private int power;
/** 防御力 */
private int endurance;
/**
* 体力、攻撃力、防御力の初期値を設定しつつ、Characterインスタンスを生成します
* @param hp
* @param attack
* @param defence
*/
public Character(int hp, int power, int endurance) {
this.hp = hp;
this.power = power;
this.endurance = endurance;
}
/**
* 名前を設定します
* @param name 設定したい名前
*/
public void setName(String name) {
this.name = name;
}
/**
* 名前を取得します
* @return 名前
*/
public String getName() {
return this.name;
}
/**
* 攻撃を行います
* @return 相手に与えるダメージを返します
*/
public int attack() {
return this.power;
}
/**
* ダメージ判定を行います
* @param attack 攻撃値
* @return 体力が0になったらtrue、まだ体力が残っていたらfalse
*/
public boolean damage(int attack) {
// ダメージ計算
int calc = attack - this.endurance;
if (calc <= 0) {
// 必ず1ダメージは入るようにする
calc = 1;
}
// ダメージ分体力を減らす
this.hp -= calc;
// 体力がなくなったかどうかの判定
if (this.hp <= 0) {
this.hp = 0;
return true;
}
return false;
}
/**
* キャラクター情報を表示します
* @return
*/
public String showParameter() {
StringBuilder str = new StringBuilder();
str.append("名 前:" + this.name);
str.append("\n");
str.append("体 力:" + this.hp);
str.append("\n");
str.append(" 力 :" + this.power);
str.append("\n");
str.append("耐 久:" + this.endurance);
return str.toString();
}
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
eclipseで実際に実行して動作することを確認しています。
面倒なのでpackageは全てcommonにしています。
「PTra13_02、Hero、Character」は別ファイルだと言う事に注意して下さい。
実行結果
>名 前:勇者
>体 力:25
> 力 :10
>耐 久:7
package common;
//↑面倒なのでpackageは全てcommonにしています。
import common.Hero;
public class PTra13_02 {
/*
* ★ common.Characterクラスを継承した、common.Heroクラスを作成してください
* ●HP, POWER, ENDURANCEはそれぞれ、(25, 10, 7)
*/
public static void main(String[] args) {
// ★ common.Heroクラスをインスンタンス化してください
Hero hero=new Hero();
//↑hero変数内にHeroオブジェクトのインスタンスが代入されています。
// ★ common.Heroインスタンスのnameに"勇者"を設定して下さい
hero.setName("勇者");
// ★ common.Heroインスタンスのキャラクター情報を表示してください
System.out.println(hero.showParameter());
}
}
package common;
//↑面倒なのでpackageは全てcommonにしています。
public class Hero extends Character{
public Hero() {
// super(hp, power, endurance);
super(25, 10, 7); // 継承上位のコンストラクター呼び出し
}
}
package common;
//↑面倒なのでpackageは全てcommonにしています。
/**
* 登場するキャラクターの情報とデフォルトの行動を設定したクラスです
* @author rhizome
*
*/
public class Character {
/** 名前 */
private String name = "キャラクター";
/** 体力 */
private int hp;
/** 力 */
private int power;
/** 防御力 */
private int endurance;
/**
* 体力、攻撃力、防御力の初期値を設定しつつ、Characterインスタンスを生成します
* @param hp
* @param attack
* @param defence
*/
public Character(int hp, int power, int endurance) {
this.hp = hp;
this.power = power;
this.endurance = endurance;
}
/**
* 名前を設定します
* @param name 設定したい名前
*/
public void setName(String name) {
this.name = name;
}
/**
* 名前を取得します
* @return 名前
*/
public String getName() {
return this.name;
}
/**
* 攻撃を行います
* @return 相手に与えるダメージを返します
*/
public int attack() {
return this.power;
}
/**
* ダメージ判定を行います
* @param attack 攻撃値
* @return 体力が0になったらtrue、まだ体力が残っていたらfalse
*/
public boolean damage(int attack) {
// ダメージ計算
int calc = attack - this.endurance;
if (calc <= 0) {
// 必ず1ダメージは入るようにする
calc = 1;
}
// ダメージ分体力を減らす
this.hp -= calc;
// 体力がなくなったかどうかの判定
if (this.hp <= 0) {
this.hp = 0;
return true;
}
return false;
}
/**
* キャラクター情報を表示します
* @return
*/
public String showParameter() {
StringBuilder str = new StringBuilder();
str.append("名 前:" + this.name);
str.append("\n");
str.append("体 力:" + this.hp);
str.append("\n");
str.append(" 力 :" + this.power);
str.append("\n");
str.append("耐 久:" + this.endurance);
return str.toString();
}
}
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
c++,ある関数のクラスから別の...
-
a href="..." とServlet
-
(クラス名.this.メソッド)って...
-
java-別クラスの変数の使い方を...
-
無名パッケージからのインポート
-
継承したクラス側のクラス名の取得
-
C#でほかのファイルにある自作...
-
型Containerのメソッドadd(S...
-
クラス間でのデータ参照
-
C#のクラスライブラリでメッセ...
-
ASP Pageの孫継承のPage_Load
-
ネストしたenumへのリフレクシ...
-
C#にて別クラスの関数を使いたい
-
構造 他のクラスの構造体を別...
-
C# インターフェイスの実装
-
C++でfriendクラスにしているの...
-
例えば、以下のようなクラスでm...
-
Java リフレクションについて
-
親クラスから子クラスへアクセス。
-
import と extends について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クラス間でのデータ参照
-
関数内の変数に<summary>コメン...
-
javaでメインクラスが見つから...
-
範囲外の数値を代入したらエラ...
-
C#にて別クラスの関数を使いたい
-
a href="..." とServlet
-
無名パッケージからのインポート
-
visual studioのデザイナ画面で...
-
import と extends について
-
Java リフレクションについて
-
C#のクラスライブラリでメッセ...
-
C# インターフェイスの実装
-
親クラスから子クラスへアクセス。
-
c++,ある関数のクラスから別の...
-
Java
-
構造 他のクラスの構造体を別...
-
C++で親クラスの関数を呼び出す...
-
C++でfriendクラスにしているの...
-
java-別クラスの変数の使い方を...
-
下記のコードを実行すると、Mai...
おすすめ情報