いちばん失敗した人決定戦

javaの継承のところで困っています。

主にHeroのクラス、ptra13-2のクラスのところが分からないです。
問題形式になっています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
package practice13.ptra13;

import practice13.common.Hero;

public class PTra13_02 {

/*
* ★ common.Characterクラスを継承した、common.Heroクラスを作成してください
* ●HP, POWER, ENDURANCEはそれぞれ、(25, 10, 7)
*/

public static void main(String[] args) {
// ★ common.Heroクラスをインスンタンス化してください
Hero hero=new Hero();

// ★ common.Heroインスタンスのnameに"勇者"を設定して下さい

hero.setName("勇者");
// ★ common.Heroインスタンスのキャラクター情報を表示してください



}
}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
package practice13.common;

public class Hero extends Character{




}



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

package practice13.common;

/**
* 登場するキャラクターの情報とデフォルトの行動を設定したクラスです
* @author rhizome
*
*/
public class Character {
/** 名前 */
private String name = "キャラクター";

/** 体力 */
private int hp;

/** 力 */
private int power;

/** 防御力 */
private int endurance;

/**
* 体力、攻撃力、防御力の初期値を設定しつつ、Characterインスタンスを生成します
* @param hp
* @param attack
* @param defence
*/
public Character(int hp, int power, int endurance) {
this.hp = hp;
this.power = power;
this.endurance = endurance;
}

/**
* 名前を設定します
* @param name 設定したい名前
*/
public void setName(String name) {
this.name = name;
}

/**
* 名前を取得します
* @return 名前
*/
public String getName() {
return this.name;
}

/**
* 攻撃を行います
* @return 相手に与えるダメージを返します
*/
public int attack() {
return this.power;
}

/**
* ダメージ判定を行います
* @param attack 攻撃値
* @return 体力が0になったらtrue、まだ体力が残っていたらfalse
*/
public boolean damage(int attack) {
// ダメージ計算
int calc = attack - this.endurance;
if (calc <= 0) {
// 必ず1ダメージは入るようにする
calc = 1;
}

// ダメージ分体力を減らす
this.hp -= calc;

// 体力がなくなったかどうかの判定
if (this.hp <= 0) {
this.hp = 0;
return true;
}

return false;
}

/**
* キャラクター情報を表示します
* @return
*/
public String showParameter() {
StringBuilder str = new StringBuilder();

str.append("名 前:" + this.name);
str.append("\n");
str.append("体 力:" + this.hp);
str.append("\n");
str.append(" 力 :" + this.power);
str.append("\n");
str.append("耐 久:" + this.endurance);

return str.toString();
}
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (1件)

eclipseで実際に実行して動作することを確認しています。


面倒なのでpackageは全てcommonにしています。
「PTra13_02、Hero、Character」は別ファイルだと言う事に注意して下さい。

実行結果

>名 前:勇者
>体 力:25
> 力 :10
>耐 久:7



package common;
//↑面倒なのでpackageは全てcommonにしています。

import common.Hero;

public class PTra13_02 {

/*
* ★ common.Characterクラスを継承した、common.Heroクラスを作成してください
* ●HP, POWER, ENDURANCEはそれぞれ、(25, 10, 7)
*/

public static void main(String[] args) {
// ★ common.Heroクラスをインスンタンス化してください
Hero hero=new Hero();
//↑hero変数内にHeroオブジェクトのインスタンスが代入されています。

// ★ common.Heroインスタンスのnameに"勇者"を設定して下さい

hero.setName("勇者");

// ★ common.Heroインスタンスのキャラクター情報を表示してください
System.out.println(hero.showParameter());

}
}



package common;
//↑面倒なのでpackageは全てcommonにしています。

public class Hero extends Character{

public Hero() {
// super(hp, power, endurance);
super(25, 10, 7); // 継承上位のコンストラクター呼び出し
}

}



package common;
//↑面倒なのでpackageは全てcommonにしています。

/**
* 登場するキャラクターの情報とデフォルトの行動を設定したクラスです
* @author rhizome
*
*/
public class Character {
/** 名前 */
private String name = "キャラクター";

/** 体力 */
private int hp;

/** 力 */
private int power;

/** 防御力 */
private int endurance;

/**
* 体力、攻撃力、防御力の初期値を設定しつつ、Characterインスタンスを生成します
* @param hp
* @param attack
* @param defence
*/
public Character(int hp, int power, int endurance) {
this.hp = hp;
this.power = power;
this.endurance = endurance;
}

/**
* 名前を設定します
* @param name 設定したい名前
*/
public void setName(String name) {
this.name = name;
}

/**
* 名前を取得します
* @return 名前
*/
public String getName() {
return this.name;
}

/**
* 攻撃を行います
* @return 相手に与えるダメージを返します
*/
public int attack() {
return this.power;
}

/**
* ダメージ判定を行います
* @param attack 攻撃値
* @return 体力が0になったらtrue、まだ体力が残っていたらfalse
*/
public boolean damage(int attack) {
// ダメージ計算
int calc = attack - this.endurance;
if (calc <= 0) {
// 必ず1ダメージは入るようにする
calc = 1;
}

// ダメージ分体力を減らす
this.hp -= calc;

// 体力がなくなったかどうかの判定
if (this.hp <= 0) {
this.hp = 0;
return true;
}

return false;
}

/**
* キャラクター情報を表示します
* @return
*/
public String showParameter() {
StringBuilder str = new StringBuilder();

str.append("名 前:" + this.name);
str.append("\n");
str.append("体 力:" + this.hp);
str.append("\n");
str.append(" 力 :" + this.power);
str.append("\n");
str.append("耐 久:" + this.endurance);

return str.toString();
}
}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!