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あるクラスでArrayListにデータを格納し、そのデータを別のクラスで使いたいと思っています。

Javaでそれをするために、どのようにすればよいのでしょうか?

何か知識がある方教えてください。

A 回答 (3件)

> つまり、教えてもらった方法は、


> *リストを作るクラス
> *そのリストを使って処理をするクラス
> *命令を出すクラス
> の三つに分かれているということですか?

はい、
Aru: リストを作るクラス
Betsu~3: そのリストを使って処理をするクラス
です。

別のクラスがあるクラスのインスタンスの生成から管理していれば,
命令を出すクラスを作らずともかまいません。
class Betsu4 {
public void shori() {
Aru aru = new Aru();
aru.createList();
ArrayList list = aru.getList();
}
}
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっと意味がわかってきました。

助かりました。

お礼日時:2011/12/12 13:31

参照するだけならいいですけど、


データの操作(削除、追加、変更)をすると
別のクラス上だけでなく、元のクラスで保持しているデータも変更されますので、
気を付けて下さい。
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    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/12/12 12:07

アクセッサを用意して、それを利用します。



リストを作る側のクラス
class Aru {
ArrayList list;
public void createList() {
list = new ArrayList();
}

public ArrayList getList() {
return list;
}
}

引数で渡して使う
class Betsu {
public void use(ArrayList list) {
// 引数のlistを使う
}
}

プロパティにセットして使う
class Betsu2 {
ArrayList list;
public void setList(ArrayList list) {
this.list = list;
}
public void use() {
// フィールドのlistを使う
}
}

作る側のクラスを直接知っている。
class Betsu3 {
Aru aru;
public Betsu3(Aru aru) {
this.aru = aru;
}

public void use() {
ArrayList list = aru.getList();
// 取り出したlistを使う
}
}

使い方
Aru aru = new Aru();
aru.createList();

Betsu b1 = new Betsu();
b1.use(aru.getList());

Betsu2 b2 = new Betsu2();
b2.setList(aru.getList());
b2.use();

Betsu3 b3 = new Betsu3(aru);
b3.use();

この回答への補足

間違っていたら指摘してください。

つまり、教えてもらった方法は、
*リストを作るクラス
*そのリストを使って処理をするクラス
*命令を出すクラス
の三つに分かれているということですか?

補足日時:2011/12/12 12:50
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/12 11:39

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Q違うクラスからの変数の共有化

一つのクラスの中にある変数の値を、二つの別なクラスから呼び出して、その二つのクラスのどちらから変数を参照しても同じ値が帰ってくるようにしたいのですが、いろいろ調べてもできなかったので質問させていただきますm(_ _)m

// 共有化させたい変数を持つクラス
// Var.java
public class Var{
 public static int i;

 public Var(int i){ this.i = i; }
 public Var(){}

 public static void getI(){
  return i;
 }
}

//クラス1
//Class1.java
public class Class1{
 Var var = new Var(1);
}

//クラス2
//Class2.java
public class Class2{
 Var var = new Var();

 System.out.println(var.getI());
}

とした場合、Class1を実行し、次にClass2を実行すると、クラス1で定義した変数の値である 1 が戻ってくるようにしたいのですが、上記の方法では、Class2を実行すると結果は 0 になってしまいました。
まだまだ習い始めたばかりでいまいちstaticを使い切れていないと思います・・・

たとえば、PrintStreamクラスの
public static final PrintStream out
というのはどこから参照しても同じ結果なのでそのようなやり方で大丈夫だろうと思ったのですが・・・

このような方法では共有化させることはできないのでしょうか?またできないのでしたらほかのやり方がもしあった場合は教えていただきたいと思います。
どうかお願いします。

一つのクラスの中にある変数の値を、二つの別なクラスから呼び出して、その二つのクラスのどちらから変数を参照しても同じ値が帰ってくるようにしたいのですが、いろいろ調べてもできなかったので質問させていただきますm(_ _)m

// 共有化させたい変数を持つクラス
// Var.java
public class Var{
 public static int i;

 public Var(int i){ this.i = i; }
 public Var(){}

 public static void getI(){
  return i;
 }
}

//クラス1
//Class1.java
public class Class1{
 Var var...続きを読む

Aベストアンサー

Class1 のインスタンス
Var var = new Var(1);
Class2 のインスタンス
Var var = new Var();
これは、それぞれ別物を指しています(だって、自分で new と書いて新しく生成しているじゃないですか!)。

Class1 で値を入れた static 領域を Class2 で参照するには、

public class Class2{
// Var は大文字(クラス名)
 System.out.println(Var.getI());
}

とします。「クラス名.staticメンバ」という書式です。ただし、共有されるためには同じ Java VM 上実行されることが条件です。

※参考
public Var(int i){ this.i = i; }
この書き方は実行はできますが、意味的には正しくありません。staticメンバ は new しないでアクセスされることが前提なので、
Var.setI(i);
Var.i = 1;
というような書き方が良いと思います(new はしません)。

Class1 のインスタンス
Var var = new Var(1);
Class2 のインスタンス
Var var = new Var();
これは、それぞれ別物を指しています(だって、自分で new と書いて新しく生成しているじゃないですか!)。

Class1 で値を入れた static 領域を Class2 で参照するには、

public class Class2{
// Var は大文字(クラス名)
 System.out.println(Var.getI());
}

とします。「クラス名.staticメンバ」という書式です。ただし、共有されるためには同じ Java VM 上実行されることが条件です。

※...続きを読む

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

QArrayListを使った多次元配列の作成について

ArrayListで可変長配列を扱っているのですが、
2次元可変長配列を用いる必要が出てきたので、
下記のように変更したのですがうまくいきません。
何が悪いのか教えていただけませんでしょうか?

-----------------------------------------
ArrayList cars=new ArrayList();
cars.add("フェラーリ");
cars.add("ポルシェ");
cars.add("メルセデスベンツ");
for(int i=0;i<cars.size();i++){
 String str=(String)cars.get(i);
 System.out.println(str);}
-----------------------------------------
上記から下記のように変更しました。
-----------------------------------------
ArrayList[] cars=new ArrayList[3];
cars[0].add("フェラーリ");
cars[0].add("ポルシェ");
cars[0].add("メルセデスベンツ");
for(int i=0;i<cars[0].size();i++){
 String str=(String)cars[0].get(i);
 System.out.println(str);}
-----------------------------------------
エラーは「Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException」です。
どうやら初期配列が10ではなく3となってしまっているようです。

ArrayListで可変長配列を扱っているのですが、
2次元可変長配列を用いる必要が出てきたので、
下記のように変更したのですがうまくいきません。
何が悪いのか教えていただけませんでしょうか?

-----------------------------------------
ArrayList cars=new ArrayList();
cars.add("フェラーリ");
cars.add("ポルシェ");
cars.add("メルセデスベンツ");
for(int i=0;i<cars.size();i++){
 String str=(String)cars.get(i);
 System.out.println(str);}
---------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ArrayList[] cars=new ArrayList[3];
はArrayList型のオブジェクトのインスタンス
を格納する箱を3個作成しただけなので、
この時点では、
cars[0] = null
cars[1] = null
cars[2] = null
となっています。ですから、当然
cars[0].add("フェラーリ");
などとやると、NullPointerExceptionが
発生します。これをさけるには、
cars[0] = new ArrayList();
cars[1] = new ArrayList();
cars[2] = new ArrayList();
とする必要があります。

QarrayListの要素を参照出来ません。

arrayListの要素を参照出来ません。
( 参照→とり急ぎ、System.out.printlnで表示させたいという事。)
JBuilderを使用しているので、値が入っている事は確認出来ました。

arrayListは2次元になっています。

過去の書き込みを見たのですが、応用するまでの理解力がない為か
どうもピンと来ません。
周りにはJavaの経験者がいない為、誰にも質問できずに困っています。
ネットでも調べたのですが、上記の理由からかよく分からないのです。
よろしくお願いします。

Windows2000
J2SDKは1.4
JBuilderの8を使用しています。

Aベストアンサー

見当違いの解答であったら申し訳ありませんが…。
以下の前提で話を進めます。

コンストラクタ等必要なモノはすべて備わっているものとして見てください。

ArrayListに入れるオブジェクトAClass:
class AClass {
 private String str1;
 private String str2;
 ...
}

このインスタンスをArrayListに入れます。
ArrayList list = new ArrayList();
AClass a = new AClass(...);
list.add(a);
...

リストの中身をすべて表示します。
for (int i=0; i<list.size(); i++) {
 System.out.println(list.get(i));
}


ここで、System.out.println(Object o)の挙動を説明します。
Javaをある程度理解している方のようなので(失礼がありましたらすみません)直接ソースコードを示して説明します。

System.outフィールドはjava.io.PrintStreamのスタティックインスタンスです。
PrintStream.println(Object x)メソッドを見てみると、
public void println(Object x) {
synchronized (this) {
 print(x);
 newLine();
}
}
となっています。synchronizedは今は気にしなくていいです。ここで、print(x)をした後に改行しているという事に注目してください。

PrintStream.print(Object obj)メソッドを見てみると、
public void print(Object obj) {
 write(String.valueOf(obj));
}
と、String.valueOf(obj)を出力しているのがわかります。

引き続きString.valueOf(Object obj)メソッドを見てみると、
public static String valueOf(Object obj) {
 return (obj == null) ? "null" : obj.toString();
}
となっています。ここで、引数objがnullなら"null"を、そうでなければobj.toString()を返しているのがわかります。

ここで注目すべきは、
AClass a = new AClass();
System.out.println(a);
としたときは、a.toString()が出力されるという事です。
AClassは自分で作ったクラスであり、ただクラスを作った段階ではtoString()メソッドは定義されていません。

しかし、AClassは暗黙的にjava.lang.Objectクラスのサブクラスであり、AClassでtoString()メソッドを定義しなかった場合、ObjectのtoString()メソッドが呼び出されます。
ここでしつこくObject.toString()メソッドを見てみると、
public String toString() {
 return getClass().getName() + "@" + Integer.toHexString(hashCode());
}
となっています。これが呼び出されるので“名前@訳の分からない16進数”が表示されてしまったわけです。

となれば、toString()メソッドをAClass内で定義してやればいいわけです。
class AClass {
 ...
 public String toString() {
  return str1 + ", " + str2;
 }
}
などとすることで、
System.out.println(a);
したときに、AClassのtoString()メソッドが呼び出され、その内容がわかりやすい形で出力されるわけです。
toString()メソッドは自分でわかりやすいように実装するといいでしょう。


ついでですが、クラスを実装した際には、toString(), hashCode(), equals(Object o)の3つのメソッドをオーバーライドされることをお勧めします。
(まぁ理由も分からずオーバーライドするほど危険なモノはありませんが…。)
これはJavaの基本というか、設計する上で必要になるので理解されるといいと思います。

また、今回の説明に使用したコードはすべてJREに付属しているソースコードです。
これらを見てみるのも理解を深めることにつながります。


最後に長くなりましたが見当違いでしたらお詫びします。

見当違いの解答であったら申し訳ありませんが…。
以下の前提で話を進めます。

コンストラクタ等必要なモノはすべて備わっているものとして見てください。

ArrayListに入れるオブジェクトAClass:
class AClass {
 private String str1;
 private String str2;
 ...
}

このインスタンスをArrayListに入れます。
ArrayList list = new ArrayList();
AClass a = new AClass(...);
list.add(a);
...

リストの中身をすべて表示します。
for (int i=0; i<list.size(); i++) {
 System.out.pr...続きを読む

QJava-jspの画面入力値保持について

画面にテキスト、ラジオボタン、リストボックス とボタンがあります。
ボタンを押すと、JAVAで処理を行い、jspのviewで表示します。

1.テキスト、ラジオボタン、リストボックスなどに値が入力、設定されている状態で
ボタンを押して処理後にテキスト、ラジオボタン、リストボックスの値が
変わらないようにしたいのですが、
その場合、たとえば、入力、設定値をセッションになどに格納しておき
jspの所で、セッションから値を設定すると言うような方法になるのでしょうか?

2.ボタン押して処理後、ラジオボタン、リストボックスの選択値も
  変えないようにしたいのですが、
  これはどのように実現するのが、適切なのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボタンというのはフォームのサブミットボタンのことですよ?
つまり、画面遷移が起きることを前提とすると(元の同じ画面に戻るのも含みます)

テキスト、ラジオボタン、リストボックスの状態を「要求パラメータ」として
送信し、それを次画面に反映するというのが最も一般的な方法です。

フレームワーク struts のアクションフォーム&JSPカスタムタグを使うと比較的楽に
そういう画面が作れますが、多くのフレームワークでも大差ありません。
簡単な画面なら素のサーブレート+JSPでも十分作れます。

セッションでもできますが、 セッションはログイン情報などの保持など、
限定された範囲で使うのが普通です。また、結局セッションに最新の
テキスト、ラジオボタン、リストボックスの状態を送るには、「要求パラメータ」
を送信する必要があります。

AJAXを使うという方法もあります。この場合、ボタンは AJAX 処理だけを行い
画面遷移を起こさないので、サーバ側で画面のテキスト、ラジオボタン、
リストボックスの状態をもつ必要はありません。

QJava 他クラスの呼び出しが上手くいきません。

Java初心者です。
過去Q&Aとして掲載されていた「iアプリでのクラスファイルが複数ある時の画面遷移」と同趣旨のことがしたく、記事を参考にプログラムを組んでみました。
しかし、コンパイルの際、画面遷移のための別クラスファイルを呼び出しインスタンス化するところで生じる「シンボルを見つけられません。」というエラーの原因がつかめず困っています。
作成したプログラムのどこがいけないのか、ご教示いただければ幸いです。

作成したプログラム
=========
Test01.java
=========
import com.nttdocomo.ui.*;

public class Test01 extends IApplication implements ComponentListener{
Button btn1;
Label lbl1;
public void start() {
Panel p1 = new Panel();
p1.setTitle("p1");
Label lbl1=new Label("p1に居ます。");
p1.add(lbl1);
Button btn1=new Button("next");
p1.add(btn1);
p1.setComponentListener(this);
Display.setCurrent(p1);
}
public void componentAction(Component source, int type, int param) {
if(type == ComponentListener.BUTTON_PRESSED) {
if(source==btn1){
Test02 test02 =new Test02(); //ここでエラーが発生します。
Display.setCurrent(test02);
lbl1.setText("p2に遷移");
}
}
}

}

============
Test02.java
============
import com.nttdocomo.ui.*;

public class Test02 extends IApplication implements ComponentListener{
Button btn1;
Label lbl1;
public void start() {
Panel p2 = new Panel();
p2.setTitle("p2");
Label lbl1=new Label("p2に居ます。");
p2.add(lbl1);
Button btn1=new Button("next");
p2.add(btn1);
p2.setComponentListener(this);
Display.setCurrent(p2);
}
public void componentAction(Component source, int type, int param) {
if(type == ComponentListener.BUTTON_PRESSED) {
if(source==btn1){
lbl1.setText("p1に遷移"); //コンパイルエラーは生じませんが、ラベル表示の切り替えができません。
}
}
}

}

Java初心者です。
過去Q&Aとして掲載されていた「iアプリでのクラスファイルが複数ある時の画面遷移」と同趣旨のことがしたく、記事を参考にプログラムを組んでみました。
しかし、コンパイルの際、画面遷移のための別クラスファイルを呼び出しインスタンス化するところで生じる「シンボルを見つけられません。」というエラーの原因がつかめず困っています。
作成したプログラムのどこがいけないのか、ご教示いただければ幸いです。

作成したプログラム
=========
Test01.java
=========
impo...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」でコンパイルできないのは、
Test01クラスからTest02クラスを見つけられないことが原因かと思われます。

No.1様は
==
Test01とTest02は同じパッケージですか?
違うのであればTest01にimport xxxx.Test02;を記述する必要がある
==
とおっしゃってるように思います。


原因がご理解できないようでしたら
まずはJavaの勉強をしたほうがよろしいかと思います。

Qクラス間の値渡しの仕方

Javaではクラス間との値渡しはどうやってやればいいのでしょうか?パッケージを作る以外にはありませんか?

Aベストアンサー

良くわかりませんが、
パブリックなスタティック(クラス)変数を作る
あるいはそれに似たようなこと
とか、メソッドの引数でやりとりするとか
なんとでもなるような気がします。


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