アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジモティーって安全ですか?お金ないんですけど防寒着譲って下さい。と書いたら何人かからメッセージが来たのですがその内の3人から「近くまで行くから」「他に必要な物ないか?」「食べてるか?安いものなら奢る」と言われました。ネットってこんなに親切でしたっけ?防寒着は絶対に必要(外は寒いです…)なので会おうと思うのですが注意点等ありますか?あと、事前にこちらが男である事伝えた方がいいのでしょうか?三人以外のメッセージで明らかにこちらを女性と思ってるメッセージがあったので男である事を伝えたら何も返信がこなくなったのですが。

A 回答 (6件)

>お金ないんですけど防寒着譲って下さい



この書き方が良かったんじゃないでしょうか?
正直で潔い、本当に困ってる感が滲み出ていたのでしょうね。
無料の場合は逆に面識がない人のほうが厚かましく思われないし
今年は大きな地震や台風等が頻発したので、助け合いの
精神が芽生えたのかもしれないですね。

>三人以外のメッセージで明らかにこちらを女性と思ってるメッセージが

こういう勘違い野郎が一定数いるのはリアルもネットも
ここのようなサイトも同じです。
直接会う、手渡しが前提ですからすっぽかしやドタキャン他も
ありますが、そういう事態も踏まえ相手の過去の取引や
ユーザー認証しているか、事前に連絡先や名前を教え合う等の
最低限の注意は払えば、それほど危険ではない気がします。
    • good
    • 0

ジモティーは危ないです。

あなたが男性だったからよいものの、女性だったら、電話番号聞かれたり、車で行って待ち合わせしたら、ナンバーとか控えられて事件性があった様にしてナンバー照会して、住所、名前など調べられるかもしれませんし。
あとは、後をつけられて、家が分かってしまったり。
これは、男女共ですが、例えば500円で譲るという約束をしても、無料にして。とか言われお金を払ってくれない場合もありますし、3000円でお譲りします。と言って合意したのに、ごめん。今持ち合わせ1000円しかない。と言われる場合もありますので、とても怖くて利用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな恐ろしいところだったとは…防寒着8着と食事などいただけた私は幸運だったのでしょうか…

待ち合わせ等も皆さん「私の近いところでいいよ」と言ってくださり歩いて行ける範囲内で待ち合わせていただけました。
こちらの負担は無料wifiに繋ぐためにコンビニをハシゴする為の体力くらいでした

お礼日時:2018/10/21 07:34

あなたがはじめから性別やサイズを記載すれば、余計な人間を排除出来ましたね。



>事前にこちらが男である事

今からでも伝える方が良いでしょうね。

>ネットってこんなに親切でしたっけ?

ネットって括る時点でおかしいでしょ。
リアルでお隣さんが殺人を犯さない保証もないでしょ。
ネットは残念な書き込みが目立つだけで、あらゆる人が利用しているのですから、親切が故に解決した事案も存在しているわけです。

警戒するのは大変重要ですから、あなたもはじめから言葉足らずにならない書き込みなどを心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ネットの中にも親切な方はいました。
お陰で昨日は寒くなかったです。

お礼日時:2018/10/21 07:25

「防寒着ください。

」ってなったら、まず男性か女性か、サイズなど書きませんか?
ちゃんとした書き方をし、きちんとした返信ならまだよいのですが…。
やりとりが雑すぎると不安ですね…(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応プロフィール欄の性別は男になってます。(投稿欄からプロフィール欄に飛んで読まないと行けませんが…)
あと、サイズとお金なくてお礼できませんというのは書きました

お礼日時:2018/10/21 07:20

そりゃ女ならハイエナたちが寄ってくるよ。


男ならたぶんあわんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会ってくれたのは男性2の女性1でした。防寒着を合計で8着ほどいただきました

お礼日時:2018/10/21 07:21

余計な情報だったね。

いる人ではない者が集まったってことだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!