電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い頃はバッハが好きでしたが、最近、歳を取ってきて、モーツアルトの曲が明るいのが多いので好きになっています。

そこで、私の知っている曲以外で、明るく楽しい曲をもっと知りたいと思います。
皆様のお気に入りの曲があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

私の知っているのは、次のようなものです。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
クラリネット協奏曲
ピアノ協奏曲第20番、21番
レクイエム
2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448
弦楽四重奏曲第1,2,3,4,5番
弦楽五重奏曲K.46
ディヴェルティメントK.136,137,138

質問者からの補足コメント

  • 私の知っている好きな曲がもう一つありました。
    ピアノソナタ第16番ハ長調K.545

      補足日時:2018/10/21 14:06

A 回答 (2件)

こんにちは。


交響曲は、36番「リンツ」 シューリヒト指揮ウィーンフィル
ピアノ協奏曲は、23番と27番 エリック・ハイドシェクのピアノ
ディベルティメントは17番 コレギウム・アウレウム合奏団
歌劇「魔笛」は、外せない。 ベストは無し。 状態最悪でもブルーノ・ワルターか?
映画「アマディウス」は、ご覧に成りましたか?
フィクションとはいえ、豪華な映像美で満足でした。

ついでに、ベートーヴェンのピアノソナタ18番が、リズミカルで素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画「アマディウス」は見ました。
モーツアルトの生涯が見られて興味深かったです。
それにしても、あの明るさ!
曲にも反映していますね。

沢山教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/10/21 16:13

私のお気に入りでは


ピアノ協奏曲24番、オリジナルでは2曲しかない短調のピアノ協奏曲で第一楽章が珍しく3拍子なのとヴァイオリンのアクセントが効いていていいです。
ピアノ協奏曲26番「戴冠式」は華麗な第一楽章が良いですし途中の転調が面白いです。
それが27番になるとなにか死期を悟ったかのような寂寥感が醸し出されていて対比が良いです。

ヴァイオリン協奏曲の2番と3番を聴くとその進化ぶりというか作曲の完成度の違いに驚かされます。

交響曲40番41番は昔からよく聴く曲ですがとても好きですね、連続して作曲されたとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えて頂きありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2018/10/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!