初期版のWindows3.1を買ったのですが、640×400の12ドットでしか表示されません。何とかして640×480表示にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?教えてください。それと、PCカードを追加するにはどうしたら良いのですか?

マシンのスペック
PC-9821Ne3
CPU:i486-DX250Mh
メモリ:24Mb
HDD:IBM-360Mh
O S:MS-DOS5.5&MS-Windows3.1

です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度もすみません。


NO3でBLACKTALONさんがお調べになった内容で正解だったと思います。(実は2回ほどNE3インストールした経験あったのですがなにぶん古いことで記憶が・・)
で、書き込みのあったようにNE3の”ドライバーズディスク(CD)”がありました。
Windows3.1付属のドライバーでは動きませんでした。
付属のドライバーズディスクの中で確か、とってもわかりにくいところに格納されていました。
その時ドライバーズディスクを見つけてインストールを試しましたが、解らずNECのサービスに持ち込んで担当のお兄ちゃんと1時間かかりました。(NECの担当者もすぐに解らなかった程怪しい場所にありました。)
    • good
    • 0

もう一点思い出しました。


下記の書き込みはWindows95です。
お問合せのWIN3.1でのお話ではないです。
Windows3.1で640×480に対応していたか不明です。

大体NE3に付属のMS-DOSて確か6.0だった様に思うのですが、DOS5.5て特殊なバージョンで無かったかな?。
    • good
    • 0

回答者2番の方へ:


121ware.comの[カタログ]-[パソコン商品情報検索] によれば、
(直リンクはできないため121wareのホームページを参考URLに示します)
グラフィック表示
PC-9821Ne3/3,Ne3:640×400ドット(4096色中16色)
640×400/640×480ドット(4096色中256色)*2

ウィンドウアクセラレータによるグラフィック表示
Trident社製 Cyber9320を搭載
PC-9821Ne3/3,Ne3:640×480ドット
(26万色中256色/65,536色/1,677万色*3)

とありますが・・・。

ん?ということはもしかして質問者はNe3付属の3.1ではないものを
使用されているのでしょうか。
そうなるとディスプレイドライバは同梱されていない可能性がありますね、、、

参考URL:http://121ware.com
    • good
    • 0

640×480は無理なはずですよ、液晶のピクセル数が640×400しかないので、当時のドライバーはピクセル補完が無かったから。



PCカードもかなり無理があると思います。
Wondows3.1といってもカーネル?はMS-DOSで動いているので現在のPCカードでNECのMS-DOS対応カードなんてほとんど無いですよ。
    • good
    • 0

うーん、Windows3.1はかなり懐かしくて間違っているかもしれませんが・・・



1.プログラムマネージャのメインの中にWindowsセットアップがあるはずです
(無かったら別の場所にありますので捜してください)
2.ダブルクリックして起動させて、メニューをクリックします。
3.表示されるダイアログボックスで640*480に設定します。
4.再起動します。

だったと思いますが・・・
あるいはMS-DOSに戻ってA:\Windows\Setup.exe(A:\DOS\Setup.exeと違います)
を実行してキーボードで選択させるという事もできたはずです。

PCカードは、、、分かりません(^^;
3.1だとPCカードサポートソフトウェアが必要だったような気が・・・
(Ne3についていた3.1ならば同梱されているでしょうが・・・)

なお、PC-9821はNEC独自の規格で作られた機種で、PC/AT互換機用
(現在のほとんどのマシン)に作られたPCカードの場合、物理的に動作しない
可能性が高いですのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QREDHAT9.0でXwindowが「640×480」以上にならない

REDHAT9.0でXwindowが「640×480」以上に出来なく困っています。
ハードの構成は以下の通りです。

CPU:AMD AthlonXP 2000+
メモリ:DDR SDRAM 256MB (PC2100)
マザーボード: VIA KM266 MicroATX マザーボード
ディスプレイアダプタ オンボード: VGA Graphics
ディスプレイ:NEC F14T41W

以上の構成で、「640×480」は表示できるのですが、
「800×600」以上にすると真っ暗になってしまいます。

インストール時も「linux lowres」でしか表示できませんでした。

ディスプレイは「NEC-VC40H/8XD2」についていたもので、
水平同期(kHz)31-60 垂直同期(Hz)60-75に設定しました。

また、/var/log~にあるログを確認しても「WW」「EE」がなく何が悪いのか分かりません。

初心者でなにもわかりませんがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ProSavage8というグラフィックチップがオンボードで
搭載されているようですが、RH9 にはオンボードグラ
フィックチップに対応するデバイスドライバがないよう
です。

VIAから提供があればそれを使うことができますが、
http://www.viaarena.com/?PageID=296
を見る限りではRH9に対応するものはありません。

i2c-prosavage.cが一応 KM266 に対応しているよう
なのでこれをコンパイルしてインストールすれば
多分認識するのではないかと思われます。

もしコンパイルが面倒なら、デフォルトで提供されて
いる VESA を試してみてください。

参考URL:http://www.linuxhq.com/kernel/v2.5/74/drivers/i2c/i2c-prosavage.c

QMS-DOS以外で、Windows3.1が起動可能な環境を教えてくださ

MS-DOS以外で、Windows3.1が起動可能な環境を教えてください。
できたら無料でダウンロードできるものが良いです。
MS-DOSはお金がかかるので。(日本語ドライバさえあれば、Windows3.1が使えるのですが)

Aベストアンサー

DR-DOSでも動いたんじゃないでしょうか。調べてみてください。

私はDR-DOSについて詳しいことは知りませんが、いまだにOS/2 Warp with WIN-OS/2の動作する環境を維持してます。(骨董趣味?)

QWindows3.1とMS-DOS6.2のDOS/V版の販売について

過去に収めたPCシステムの予備品を手配することになってしまいました。過去のシステムというのは古いシステムで、OSはWindows3.1(MS-DOS6.2)を使用しています。ハード系は現在のもの(DOS/V-PC)を使用しようと考えていますが、ライセンスの要するOSが現在見つからず、OSを手配したいのですが、売っているところがもはやありません。
・どこかに売っているところはないでしょうか?
・ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか?
・XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか?
・その他良い方法はないでしょうか?
法に準ずる方法で何とかならないか、ご存じ方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どこかに売っているところはないでしょうか?

ネットオークションや中古ソフト販売店くらいしか売ってません。少なくとも新品販売をしている店舗は無いです。

>ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか?

サポートが2001年に終了しているのでMicrosoftからの購入は難しいでしょう。今さらWindows 98のライセンスを売ってくれと言うのと同じことですからね。

>XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか?

ありません。あったとしてもWindows 3.1の次に発売したOSあたりまでしか対応できないはずなのでどの道無理です。

>その他良い方法はないでしょうか?

残念ながら正規のルートで購入するのは不可能です。ネットオークションで未開封品を購入、または中古販売店を探し回って未開封品を購入するしかありません。流石に発売開始から15年も経過しているのでこういった方法になってしまうのはしょうがないでしょうね。

もしくは、取引先に発売から15年も経過していて入手が不可能だと言って断るかですね。一般的に家電製品のサポートは販売終了から8年間でそれ以降は補修用の部品を保管する義務は無いので特に問題は無いです。

>ハード系は現在のもの(DOS/V-PC)を使用しようと考えています

最近のハードってWindows 3.1みたいな古いOSだと使えないんじゃないかな?確かWindows 98あたりですらCPUの動作クロックが高い(2.2GHz以上でインストールできない場合がある)と動作しなかったりメモリ搭載量が多い(1GB以上で動作不能)と正常に使えないという問題があったはずだし。多分だけど結構古い型のパソコンを中古で探さないと無理かも。

>どこかに売っているところはないでしょうか?

ネットオークションや中古ソフト販売店くらいしか売ってません。少なくとも新品販売をしている店舗は無いです。

>ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか?

サポートが2001年に終了しているのでMicrosoftからの購入は難しいでしょう。今さらWindows 98のライセンスを売ってくれと言うのと同じことですからね。

>XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか?

ありません。あったとしてもWindows 3.1の次に発売したOSあたり...続きを読む

QLinuxは486のCPUでも動きますか?

Linuxを勉強しようと「今」思い立った超初心者です。
よろしくお願いします。

ウチに、かなり古いFMーV(486の75Mhz、HD800MB)があるのですが、Linuxをインストールすることは可能なのでしょうか?
今余っているパソコンはそれだけなので、Linuxの勉強に当てられるのはそれしかないのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールは可能です。

すでに、ご指摘があるように、古いバージョンがいいです。

また、Xwindowを使わないなら、新しいバージョンでも、問題なく動きます。新しいハードウエアを必要とするのは、GUIに関わる部分だと思っていただいてけっこうです。


最後に。HDの容量がぎりぎりだと思いますので、何でもかんでもインストールすることはおすすめできません。メモリも、潤沢にあればこしたことがありません。

Qepson pc 486 について

epson pc 486 os はwindows3.1がはいっています。MSDOSでこのPCのスペックを知りたいのですがコマンドをおしえてください。
またwindows 98 をインストールしたいのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

スペックは参考URLで探してみてはどうでしょう。

>またwindows 98 をインストールしたいのですが、

メモリが足りなさすぎるのではないかと思いますが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5860/data.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報