アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2013です。
今日の曜日が月曜日の場合はA、
      火曜日の場合はB、
      水曜日の場合はC、
      木曜日の場合はD、
      それ以外の場合は空欄。
上記のように自動的に表示されるようにしたいのですがどのように入力すればよいでしょうか?

「フィールド」→「日付の書式」を「aaa」で、曜日を表示させるまではできましたがA、B、C、D、(空欄)に変換する方法がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ・{ IF { DATE \@ aaa } = "木""A""B" }

> 上記の場合「フィールド更新」後、Alt+F9を押すと「DATE」

上記のようになる原因は、{ DATE \@ aaa }をそのままテキストと
して入力しているからですね。

> 「日付の書式」を「aaa」で、曜日を表示させる
と書いていたので、日付のフィールドコードを編集することなどは
できていると思ったので、あえて手順を省いて説明しました。
 { DATE \@ aaa } などが日付のフィールドコード。

初心者用の分かりやすい手順で説明すると、まず[ Ctrl+F9 ]キー
で空白のフィールドコードを挿入します。
 { }

IF文を作成するために、「IF "" = """"""」を入力。二重引用符の
中に条件を入力します。
 { IF "木" = "木""A""B" }
http://office-qa.com/Word/wd498.htm

これをフィールドの更新で表示を切り替えると、TRUEである「A」が
表示されます。このままだと日付と連動しないので[ AltF9 ]キー
でフィールドコードの表示にして、IFと等号記号の間にある"木"を
日付のフィールドコードに変えます。([ Ctrl+F9 ]キーで)
 { IF { } = "木""A""B" }
 → { IF { DATE \@ aaa } = "木""A""B" }
http://office-qa.com/Word/wd626.htm
フィールドの更新をして[ AltF9 ]キーで切り替えるとAと表示され
正しい結果になるはずです。

{ IF { DATE \@ aaa } = "木""A""B" }が今回の基本形式になると
いうことですね。

これを木の部分を月、Bの部分を削除して、以下のようにします。
 { IF { DATE \@ aaa } = "月""A""" }
これをコピーしておいて、Bがあった部分に貼り付けます
 { IF { DATE \@ aaa } = "月""A""{ IF { DATE \@ aaa } = "月""A""" }" }

貼り付けた部分の月を火に、AをBに書き換えます。
 { IF { DATE \@ aaa } = "月""A""{ IF { DATE \@ aaa } = "火""B""" }" }

この作業を繰り返して、以下のようにします。
 { IF { DATE \@ aaa } = "月""A""{ IF { DATE \@ aaa } = "火""B""{ IF { DATE \@ aaa } = "水""C""{ IF { DATE \@ aaa } = "木""D""" }" }" }" }
「曜日をによって自動的に文字を表示したい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
おっしゃるとおりif文の中がフィールドコードになっていませんでした。
一回Ctrl+F9すればあとは全部フィールドコードになるものかと思ってました。
次回からはNo1、2の方のようにExcelからリンクするやり方にするかもしれません。
とにかく大変助かりました。ありがとうございました。

Wordだと条件ごとに設定しないとならないので、IF文を使う場合は

長くなりますよ。

基本は{ IF { DATE \@ aaa } = "月""A""" }のようになりますので
Falseの場合の部分に同じIF文を条件だけ変えて追加します。
({ DATE \@ aaa }は{ TIME \@ aaa }でも同じ)

{ IF { DATE \@ aaa } = "月""A""{ IF { DATE \@ aaa } = "火""B""{ IF { DATE \@ aaa } = "水""C""{ IF { DATE \@ aaa } = "木""D""" }" }" }" }
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえば、今日は木曜日ですので、
・{ IF { DATE \@ aaa } = "木""A""B" }
 上記の場合「フィールド更新」後、Alt+F9を押すと「DATE」
・{ IF {DATE \@ aaa} = "木""A""B" }
 上記の場合「フィールド更新」後、Alt+F9を押すと「B」
と表示されてしまうのですが何を間違えているかわかりますでしょうか?

No.1です。

Wordでしたね…。
Wordでもifのネストは使えるのでなんとかなるかもしれませんが、
Excelとかで出しておいて、そのセルをリンクするという手も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Excelからリンクするやり方で一旦うまくいったのですが、値が自動更新がされない?ので
また次回別の時に使いたいと思います。
ありがとうございました。

=CHOOSE(WEEKDAY(TODAY(),2),"A","B","C","D","","","")

こんな感じ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、Excelの関数ですよね?
Wordでやりたいので…