プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく私は「休日は何してるの?」って訊かれます。
そして回答に困ってしまいます。

特に外出するわけでもなく、たわいなくテレビ見たり、掃除したりしてを淡々と過ごしていますが、そのままそう答えると、つまらない奴と思われそうなので「適当に。」と答えてます。

皆さんもこのように訊く事・訊かれる事ってないですか?そしてどう答えてるのでしょう?また同様に、「休日は何してるの?」ってきく人は、なんの目的できいてるのでしょうか?

ご意見下さい。m(__)m

A 回答 (8件)

「休日は何してるの?」は、訊かれることもあれば、訊くこともあります。

「出身校はどこ?」とか訊かれると、「なんのために?」と身構えてしまいますが、
「休日・・・」は「お昼ご飯なに食べた?」くらいの当たり障りのない会話のひとつなんじゃないかな?

理由をあえて挙げるなら、私が思うには、
たとえば、

Aさん:「ゴルフするの?」
Bさん:「いいえ。しません」

だと、話終わっちゃいますよね。^_^;

Aさん:「お休みの日って、何してるの?」
Bさん:「家でゆっくりしてることが多いかな?」
Aさん:「遊びに行ったりしないの?」
Bさん:「たまに映画見に行ったりするかな」
Aさん:「最近、見た映画で何が良かった?」

という風に、少しは話がつながるんじゃないかな?
(ちょっと強引?)

私が人にこの質問をする時は、
1.プライベートが謎な人に、個人的興味で聞く。
2.知り合って間もなくで、共通の話題を探そうとして。
3.何かに誘おうとして。

とやはり、別段特別な理由はないですね。

ただ、「適当に・・・」って、答えが返ってきたら、寂しい気がしますね。

ちなみに、私は「休みの日何してる(してた?)」と訊かれて、
特に出かけたり、特別なことをしなかった時は、
「充電してる(してた)」とか、「TVと仲良くしてる(してた)」とか答えるようにしています。
ユーモアセンスたっぷりの知人は、一日中寝てた時は、「死んだフリしてた」と答えていました。

この回答への補足

なるほどねぇ、皆さん色んな答え方があるんですね。
そういえば昔、会社に先輩に「休日何してんの?」って訊かれて、「特に。」と答え、今度は「今後の休日の予定は?」と訊かれ、「まだ特には。」と答えると・・・
自動的に休日出勤を割り当てられました。
これ、誘導尋問ですよね・・
もしかしたら私、これがキッカケでこの質問に身構えるようになったのかも。

• 0

そうですね、訊かれると答えにくい質問ですね

総じて出会ったばかりの人に訊かれる事が多いですね

自分の場合、ゆっくり寝て起きて
平日家に帰ってからだと出来ない溜まった雑用こなして
気が付いたら昼が過ぎてて
気がつけば出かけるのに最適な時間帯が過ぎてて休日の1日が終わってる
仕方が無いから家でネットの巡回サイトを巡ってたり
2日目も、近くの本屋やビデオ屋に行って買って来たものを観て終わるとか
1週分の食料を買出しに行くとか
休日は休日でしないといけない事とか、割と日常レベルの娯楽(本とか音楽とか)をするだけで終わってしまうので、特別な事ってのはしにくくなってますね

自分は基本的に聞かない方ですね、答えにくいのは自分で理解してますし
    • 0
この回答へのお礼

あ、私の全く同じ過ごし方かも。そうなんですよね、そうなっちゃいますよ、平日は一生懸命なんですもん。

>皆さんもこのように訊く事・訊かれる事ってないですか?

あります(笑)訊く方

>そしてどう答えてるのでしょう?

聞かれた時は 正直に予定を話します。

>また同様に、「休日は何してるの?」ってきく人は、なんの目的できいてるのでしょうか?

・特に目的ない(話のとっかかり)
・情報収集(いろいろな意味で)
    • 0
この回答へのお礼

じょ、情報収集!?
い、いろいろな意味で!!?

そ、そんな・・

私もそーゆー質問あまり好きくないですね。

返答は、仲良くなりたい人なら結構正直に答えます。
どうでもいい人なら「いろいろ」とか言って適当にごまかします。
それでいいんじゃないのかな?
相手も話題探しに適当に聞いてるだけで、深い意味があるわけじゃないと思うんだけど・・・。
貴女のそんな回答を不満に思う人は、そもそも変な人だから、距離をおいておいていいんじゃないの、とも思うし。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり話題探しに適当に聞いてるだけ何ですかねぇ。だったら訊かれたくないですよねぇ。私はおしゃべりが好きなんで、自分から自分の事をはなすのはいいんですけど、唐突によく分からない人からプライベートはなるべく訊かれたくないもんですよね。

「たわいなくテレビ見たり、掃除したりしてを淡々と過ごしていますが・・・」いいじゃないですか~

休日なんですから、家でのんびり過ごすのって、良いと思いますよ。

それをつまらないと思う人は、どうせ仲良くなれないと思ってればいいのではないでしょうか?

もし、仲良くなりたいと思うのであれば、テレビを見てる!のあとに今見てるドラマとかバラエティーとか、具体的にどういう番組が好きなのかというのを話されてはいかがでしょうか。

自分は、土、日曜とも外出するのが苦手なので、どちらか一日は、家でぼーっとしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今見てるドラマとかバラエティーとか、そういう話題に展開していくのってそれもいいですね!気になる異性に訊かれた時に、「適当に。」じゃ~ちょっと問題ですもんねぇ。

「休んでいます」で良いでしょう

その人によって「休んでいます」の解釈は違いますので何をしているかが
問題ではないと思います

>休日は何してるの
この問いかけの裏に潜んでいる目的を探すことが大切です
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!すばらしい回答だ!これ使えますね!
そうかこの手があったかぁ。

いや確かに回答#2さんのいうような「話題が無い時」の回答としては素っ気ないですが、あまり親しくない人に自分の事をさらけ出さずになおかつつまらないと思われないためには有効ですね!

話をする相手にもよりますが、私はよく何も話す話題が無いときに「休みの日は何をしてるんですか?」という質問をしますね。

他に話す話題が出てくるかもしれませんし・・・

でも、相手が女性ですと、何か探っているような感じを与えても嫌なので、特に好きでもない人にはプライベートについてはあまり聞きません。

それまでどんな話をしていたかにもよると思いますが、同性から質問されるのでしたら、他に話す事がなかったのかもしれませんね。

この回答への補足

なるほど、話題が無いときかぁ。

わたしは結構おしゃべりな方なので、話す話題に事欠くことがなかったため、「休日は?」という質問をしないので分かりませんでした。

ふーん。貴重なご意見どうもです。

• 0

というか…

「適当に」って言われるのが、何しているの?と聞いている方としては、つまらない奴だと思ってしまうのではないですか?…(´`;)
 そこで、話しが終わってしまうじゃないですか…なんでもいいけど、自分のやっていることをこたえたほうがいいですよ。

この回答への補足

そ、そうですね・・気付きませんでした。。
いや、仲のいい人には「適当に。」とは答えないんですが、この手の質問ってあまり親しくない、親しくなろうとしている段階で訊かれることが多いんです。だから、自分としては心の準備我できてないので、なんか詮索されているようで構えてしまうんです。

• 0