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現在、日本の家電製品は衰退していると聞きます。
これは本当なのでしょうか。
そして、その原因は何なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    衰退している理由とそれの対策として行っていることなどあれば回答していただけると嬉しいです。

      補足日時:2018/10/25 11:55

A 回答 (16件中11~16件)

本当日本のメーカーも人件費の安いベトナム製、土地も安い、工場建築費も安い、白物家電を日本で作れば倒産

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本当のことだと思います。


日本の家電製品が世界中で売れたのは、高品質のものが手ごろな値段で売れたからです。
でも広く知られたおかげで、同じ程度の品質のものは中国や韓国など後発の国々にコピーされまくった結果、価格的に勝てなくなりました。
これは日本が昔トップを走っていたアメリカのメーカーの技術や品質をコピーしてその上を行くものを作ったのとまったく同じプロセスです(結果、アメリカの白物家電の会社は今は完全になくなりました。)
後発の会社は常に先発の会社のアイデアや技術をまずまねて、そこにプラスアルファをつけて売り出すものなのです。

価格競争で勝てなくなった日本の家電は、技術面での高スペックを売りにしようと転換しましたが、残念ながらそういった高スペックが、消費者のニーズと会ってないのです。スマホやPCでもそうですよね? あれもできます、これもできますと高スペックのアプリや仕様にしたって、よほどのメカおたくでもない限り、一般の人は使いきれず、結果そうした製品を高い値段を払って買いません。
高スペックの製品というのは、買い手がすでに基本の製品を使っていた上でそれよりいいものを思わないと手を出さないので、広く浅くまだ日本の家電がいきわたっていないような国々では、国内よりさらに売れません。
日本国内では価格競争で苦戦を強いられ、海外では売り物の技術が消費者のニーズに合わないという現状では衰退してもやむをえないでしょう。
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ヒエラルキーが確立していて、新規商品を開発できない。


魅力ある商品とは常に裏腹としてのリスクをはらむものであり、守りに入るとそういうものを生み出そうとする気すら起こらない。

加えて、本当に一流の人材は外資に流れる。
なぜなら、使い捨てとはいえ成果にはきちんと報酬で報いるから。
真の一流の人材は引く手あまた。
「利益はすべて会社のもの」という日本企業にとどまる理由がない。
青色発光ダイオードのすったもんだが日本企業の体質を象徴している。
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ほとんどの家電はほとんどの家庭にあるから。


人口減少、少子化で売れないから。
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高くて良い物を貫き続けた結果


海外製品の品質が上がって
安くて良い物が増えたから
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発展途上国との価格競争に負けたから。

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