アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が良いから回転も速いんですか?
回転が早いから頭が良いんですか?
頭も良くて回転も速い人もいますか?
一を聞いて十を知る人は何割ぐらいいますか?

A 回答 (4件)

回転が速いってのは、頭が良いの一種です。

頭が良いってのは勉強できるのもそうだし、人が気付かない解決方法を見つけたり、コメント求められたら瞬時に面白い返しができるってのもそうです。

瞬時に面白い返しができる人は、回転が速いという評価になりますよね。じゃあ勉強できる人がそうかって言うと、そうとも限らないでしょ?逆に回転速い人が勉強できるとも限らない。つまり頭いいってのには種類があるわけです。

> 一を聞いて十を知る人は何割ぐらいいますか?

万事についてそんな人は、10万人に一人いるかどうかじゃないですか?自分の専門分野限定だったら千人に一人とかもっと多いと思いますけど、何割もいないことは間違いないでしょうね。
    • good
    • 1

>頭が良いから回転も速いんですか?


とは限らない

>回転が早いから頭が良いんですか?
とは限らない

>頭も良くて回転も速い人もいますか?
さぁ・・どうでしょ 俺は会ったことがないから判らんね

>一を聞いて十を知る人は何割ぐらいいますか?
まずそんな者はいないでしょうな 

とにかく人は、簡単にこうだなんて決めつけられるほど
単純なものではない・・ということは確か

そもそも、あなたにとって頭の良さ・・・って
具体的にどういうことで
どういう人のことを指しているんでしょう
それが判らんことには、的を得た回答を期待しても、しょうがないでしょうね
    • good
    • 0

頭の回転はある程度訓練すれば早くなると思うね。


ただ頭が良いというのは必須だね。
ちなみに頭の早い人ってどもる人が多いらしい。それは頭の回転の速さに口がついていかないからだってさ。
    • good
    • 0

頭の回転が早い  1つの物事に対して多数の情報が頭に浮かぶこと


頭が良い     頭に浮かんだことの中から、適切な選択をし、処理をすること

>一を聞いて十を知る人は何割ぐらいいますか?
 それを示す統計データは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!