アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と友達はおたがいに中学1年生です。
最近、一緒に音楽教室に通い始めました。
私はトランペットで友達はアルトサックスです。

私はマウスピースだけでも吹けるし
サイレントブラスという物も買ってもらったから
自宅でも練習できるけど
アルトサックスはそうは行かないようです。

だから友達は吹奏楽部に入部しました。

私達の住んでいる所の近くは周りが畑ばかりの所もあり
畑の横は森だから
「そこで一緒に練習しようよ」
と言っても
「まだまだ下手くそだから嫌」
と言われました。

私も初心者だけど友達は下手じゃないと思います。
綺麗な音を出します。
もともとリコーダーは得意だったし
リコーダーで吹ける曲はリコーダーと同じように
アルトサックスでも普通に吹けています。

私も友達も、はじめて一週間くらいですが
2オクターブ以上の音階は出せるようになりました。
音楽教室でも
「はじめて一週間とはとても思えない」
って褒められました。

でもコレって
どんな音楽教室でも言われる事ですか?
言われる事ですよね・・・

音楽教室の帰りに友達のお母さんに
私達の音を聞きたいからと言われて
カラオケボックスに行って吹いても
「綺麗な音が出せてる」
って褒められました。
遊びで楽器演奏でカラオケもしましたが
友達は95点以上と
歌う時よりも良い点数を出せてました(笑)。
私はダメでした・・・
(それでも90点以上は出せました)

中1だからカラオケボックスには行けないし
自宅でアルトサックスを練習する方法ってどんな物がありますか?

A 回答 (4件)

「一週間で2オクターブ以上の音階を出せるようになった」とありますが、それは1オクターブのLow B(下の「ド」)より下の音域を含めた全体の音域の事を言っているのだと思いますが、一週間でTuning B以上の音域・・つまり2オクターブに迫る音域を出せるようになったのなら、まずまずですよ。

先生が褒めているのは社交辞令ではありません。確か部活は陸上をやっているんですよね?スポーツが得意な人は基礎体力があるから、管楽器を吹く上で必要な腹筋や肺活量と息の使い方などの面でも有利なんです。あと「オクターブ」の使い方を勉強しておきましょうね。

本題ですが、友達は吹奏楽部に入部したんですね。サックスだけではなく木管楽器は構造的に消音する方法が無いんです。「eSAX」という意見も出ていますが「楽器を丸ごと覆ってしまえ」というのも無謀な発想で、実際に使うのもあまり現実的では無いですね。多少は売れているはずですが全体の割合としては少ないと思います。購入するかどうかは本人が決めることですが・・。
カラオケボックスも学校の決まりで行けないのなら仕方無いし、近所の田んぼや森も嫌なら学校の部活で練習するしか方法がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でいうのもなんですが
腹式呼吸が出来ていたし唇が器用だったんだと思います。
最初から音を出す事ができて先生に褒められました。

木管楽器は構造的に消音する方法がないんですね
指を押さえる所に穴が開いているのではどうしようもないか。

学校の決まりもありますが
カラオケボックスが近所に無いというのもあります。
お金だって無いし・・・

友達が吹奏楽部に入るのもしょうがなかったんですね。

お礼日時:2018/10/28 08:29

eSAXはすでにご存じで、なおかつ使いたくなかったのですね。

。。
中学生だと運転免許が取れませんが、もし、ご両親や免許を持っているお兄さんお姉さんがいれば、
自動車がかなり優れた無料の練習室になりますよ。カラオケボックスはお金もかかりますしね。
特に背の高いワンボックスカーだと、テナーやバリトンサックスでもOKです。
小型のセダン型自動車でもアルトならバッチリです!

私はtpとss、as,ts、cl、flを吹いています。
tpは車に積みっぱなしで赤信号のたびに練習しています。
それ以来、大嫌いだった赤信号になるのが楽しみになりました。

くわのみさんのお母さんは、とても吹奏楽にご理解のあるお母さんのようですので、
サックスの友達のために、車を使わせてもらうのはいかがでしょうか?
車の中でくわのみさんのtpとお友達のasとデュオでアンサンブルを練習するとお母さんも喜んでくれるのではないでしょうか?

tpもサイレントブラスをつけるとオープンと違って抵抗感が強くて、実際の吹奏とはかなり変わりますよね?
お母さん、お父さん、もしくは免許を持っているご家族ならだれでも、協力してくれるようでしたら
車を使った無料練習室を試してみてはいかがでしょうか?

車にはカーステレオもついていますので、練習曲のCDを伴奏として聞きながら演奏できてとても便利ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車ってあると本当に便利なんですね。
そんな使い道もあったとは。

私もトランペットが楽しくて
つい口ラッパをしてしまって
友達に
「はしたない」
って怒られています。

私の母も友達の母も私達が音楽をやる事に理解してくれています。
というよりも喜んでくれています。
音楽学校の送り迎えにも
どちらかの母が車を出してくれています。
でも車の中で二重奏は流石に五月蠅そうですね。

サイレントブラスを付けているのとつけていないのでは
吹いた時の感じは結構違います。
でも私はつけている時の感じも結構好きです。

サックスを自宅で練習するのはかなり難しいんですね。
友達がこの時期に吹奏楽部に入ったのも解ります。

お礼日時:2018/10/28 08:14

少しお高いですが、近所迷惑が心配なマンションにお住まいの方などには、eSAXという消音機が割と評判良く使われています。


こんな品物です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H45U14O/ref=asc_d …

大きな箱の中にサックスを入れて、箱の中に手を突っ込むようになっています。
欠点はサイレントブラスより高価で、大きさもある事と、内部の樹脂製支持パッキン(と言うのかな?)が何年か練習の頻度によりますが経年劣化してしまうことです。
しかし消耗品の支持パッキンは別売りで純正品もありますし、ヤフオクだとサックス教室の先生が常時安い代用の品物を販売しています。

実際の消音効果は、金管にサイレントブラスを突っ込んで漏れる音と同じぐらいだと思って差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その商品の事は知っていましたが
重そうだし、見た目も悪いので(すみません・・・)
私でも使いたくはないですね。

でも自宅で練習するのなら見た目を気にする必要はないわけか。
消音効果も優れている訳ですね。

お礼日時:2018/10/28 00:50

> 自宅でアルトサックスを練習する方法ってどんな物がありますか?


サックスはオープン型なので音消しができません。
マウスピースだけでもうるさいし。
押し入れで、防音して、しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サックスはベルの所だけサイレンサーをつけても
指を押さえる所からも音が出てるので効果がないそうですね。

サックス全体を覆うタイプのサイレンサーもあるけど
アレは重たそうだし見た目も悪いし・・・
私でも使いたくはないなと思いました。

サックスを自宅で練習する場合は
防音室が無いとダメな訳ですか・・・

お礼日時:2018/10/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!