プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニトリのベットを購入したら設計ミスでヘッドボードとフットボードの取付けが持ち上げようとすると外れて本体が外れて足の上に落ちる構造になっています。

取扱い説明書にはヘッドボードとフットボードを2人以上で持って移動とありますが、その操作で外れるのです。

ニトリは「ニトリのベッドは移動禁止」といい、取扱い説明書のことを言うと前言撤回して「ベッドを分解して移動しろ」というのです。
取扱い説明書を「分解しなさい」と変えたそうです。(PLセンターの方への説明)
組立てネジは、ニトリ職員の組立てでバリが出るほど痛んでいます。 繰り返しの組立てには耐えないネジを使用しているとの指摘にはネジを交換と、、、

他のメーカーのベッドもベッド下の掃除はベッドを分解して掃除しなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

PLセンターなるものがどういうものなのか

わからないのですが、消費生活センターのような
ところへ、写真や取り扱い説明書を持って
相談にいかれてはいかがでしょう?

空洞の無い鉄パイプなどの素材などなら
「動かさない」前提で購入するなども予想できますが
ベットの下は開いているカタチのものでしょうか?

シングルですよね?ダブルなどなら「重いから」
「動かさない」という予想もつきますが
シングルなら、動かせますよねぇ
(家具スベールなどもあるし)

当初の説明書に「移動可能」とあれば
あとでどんなに「口頭で変更しても」
通用しないと思います。
動かすと壊れるなら最初から「動かさないで下さい」と、書くべきですよね

いわゆる、「組み立て家具」というものは世の中に
存在しますが、それは、例えば「棚の数や、棚の高さはお好みで」などのいわゆるカスタマイズでしょうし
そういった家具は、将来また棚のサイズを変更できる
つくりになってるでしょうねぇ。。。

分解して移動にしても、ネジを交換しても
ネジ穴のほうが大きくなっていけば、使いものに
ならなくなるのではないでしょうか?

ベットを分解して掃除するなんて
聞いたこと無いです。
あらかじめ、そういったタイプの家具ですと
納得して購入したならしょうがないですが

消費生活センターなどで相談されて
返品あるいは交換してもらうように
されるのがいいのではないでしょうか?

お役に立てば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

該当の商品は「組立て家具」ではなく本格的なベッドです。

消費生活センターは利用したことがあります。
今回の様な技術的なことはまったくダメでした。
PLセンターは商品欠陥による被害や相談を扱うところでトラブル隠しという印象のある対応について相談するためです。

問題として取り上げているのは、返品されればいいとかではなく、知らずに使われている方とかへの対策の取り組みがニトリという企業は三菱自動車と同じやりかたをしている点です。

販売店では、移動禁止もうたっていませんし、分解しないと移動できないとも書いていません。

PLセンターから製品評価技術基盤機構という欠陥を評価するところを聞きましたので、問題をレポートしました。

普通は自分での組み立てでもはずれないのものですが・・・

私も何個かベッドを購入したことありますけど、ばりばり移動しまくってますし、多少がさつに扱っても大丈夫でした。
そんなんじゃ引越しのときどうにもならないじゃないですかね?
職員が組み立てて痛んでしまったということで、そういう回答ということはもしかして故意に痛めてるか可能性だって否定できなくなりますね。
でもニトリって安いからなんでだろうとは思ったけど、材料をけちってるからだったのですねぇ・・・
長くつかうものは買ってはいけないのかもですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の家にある他のベッドはバカな設計にはなっておらず、mikan23さんのと同じような扱いをしています。

ニトリの製品は荷重がかかる縦方向にネジ頭避け穴のためのスライドで取りつけるようになっており、ネジの頭の摩擦力だけで固定しています。
(通常は荷重のかからない横方向にネジ頭避け穴でスライドして、荷重をネジ首で直接受け、ネジが緩んでも外れたりネジが折れない限り大丈夫です)
そのためベッドを使用している間にネジが緩だりしている状態でヘッドボードなどに力を加えると急にずれ落ちたり、本体がはずれる構造になっています。

全く安全を考慮しない設計の製品だからです。

価格はシングルで60000円ほどするもので、安くありません。