アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

招待客について悩んでいる事があります。
5,6年前に退職した女性の先輩を呼ぼうかどうしようかと・・・
先輩とは同じ職場で同じ仕事をしていて、結婚式にも呼ばれました。
赤ちゃんが出来て5,6年前に退職されてその後は電話連絡などもなく
年賀状でのやりとりのみです。
ここ1,2年先輩は私との年賀状のやりとり辞めたいのかなぁと
感じたりもします。私の思い過ごしかもしれませんが。。。

そんな事もあり、自分が結婚するのに呼ばれたからって事だけで
全然連絡していないのに呼ぶのもなんだか調子がいいかなという
気がしてなりません。

どなたか似たような経験をされた方いましたらぜひアドバイスお願いします。

もし呼ばなかったという方が居ましたら、その場合相手には
結婚しますという報告だけはされたのですか?
それとも結婚しましたと事後報告をしましたか?

A 回答 (2件)

おめでとうございますっ

私も前の方と同じようにご招待しなくても、なんの失礼にもあたらないと思いますよ。
5.6年もたっていて、今の生活でお互いの接点が年賀状だけならば、
呼ぶとかえって先輩も大変かもしれませんね。
ほら、どちらもお金がかかわってくることなので(笑)
私の場合は、結婚して会社を先に辞めてしまい、名古屋に帰ってしまった後輩を
呼ぶかどうか迷いました。
彼女は結婚式に私を呼んでくれ、私のときも是非ドレス姿を見たい!といってくれ
更に2~3ヶ月に一度東京へ遊びに来た際に寄ってくれていたので、本当にどうしようか悩みました。が、彼女のほうからスパッと
「披露宴は現実問題人数制限があるもの。私の言ったことを覚えていてくれて
先輩が困っていたらかえって失礼!と思って言うのですけど...私は私で別にお祝いをさせてもらうので、気を使って披露宴によばなくちゃ!なんて思わないでくださいね。」
私も彼女もよびたくない、よんでほしくないというわけじゃ全くなかったのですが
現実問題、時間を拘束してまで来てもらうことを考えたら、彼女の言葉をそのまま受けとって、お知らせだけさせてもらいました。
その先輩に子供がいらっしゃるならなおさらだと思いますよ。
ただ女性の場合、大部分の方たちが結婚すると苗字も変わってしまい、勤め先も退職されることが多いので
節目節目でお知らせのはがきを出したりしないと、いざ連絡取りたいときに
わからなくなってしまいさびしいとおもいます。
ですので、私も結婚しましたはがきを出すの、賛成ですっ
私はその時メールアドレスも書いておきました。
招待客では必ず悩むもの。あまり深刻にならずに、準備がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mydoriさん、お礼遅くなって申し訳ありません!
回答どうもありがとうございます。
やっぱり招待客の事ではいろいろ悩んでしまいますよね。
後輩の方のようにはっきり言ってくれるとこちらとしても助かったりするのですが。。。
お互いお金もかかる事だし、私の場合平日なので子供を誰かに預けたり・・・と他の家族にも迷惑かかってしまうので、失礼にあたらなそうなので結婚報告だけにしようと思います。
本当にありがとうございました。

まずは、ご結婚おめでとうございま~すw(^o^)w

逆のパターンでいいですか?
私が結婚するときに呼んだ後輩には、呼ばれませんでした。
結婚報告も何もありませんでした。風の便りに聞いたって感じ。
というのも、親しいというわけでもなく、ただの同僚だったから。
私も呼ばれるなんて思ってなかったし、仮に呼ばれても、後輩の友達ばかりの中で、なんか浮きそう。あ、会社の上司がいるかな?

>5,6年前に退職されてその後は電話連絡などもなく年賀状でのやりとりのみです。
この状況で式に呼ばれたら、私なら戸惑うかも。

でも、年賀状を出しているのなら、結婚報告は年賀状でもいいから、したほうが良いかと思います。事前に「結婚します」だと「お祝いしなきゃ」って気を使わせるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

tom21さん、お礼遅くなって申し訳ありません!
丁度迷っている先輩と同じ立場を経験されたということでとても参考になりました。
私の式は平日なので、上司は呼ぶものの部長だけなのです。
しかも先輩が退職された後に配属された部長なので、そんなにお話した事ないんじゃないかなぁという感じです。
他はほとんど私の友達ばかり。それじゃつまらないですよね。
呼ばれたから呼ばなきゃならないというわけでもないようなので、報告ハガキだけ送ろうと思います。
本当にありがとうございました。