プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教は何に対して祈るのでしょうか?

神様に対して願いをかなえてほしいと祈るのですか?

キリストとマリア様や?、エホバ(キリストの父?)誰に

対して何を祈るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>キリスト教は何に対して祈るのでしょうか?



 キリスト教の祈りとは、
<賛美、感謝、嘆願、執成し、静聴、悔改>と
多様であって、これらの組合わせが、一般的に「祈り」と言われる 。

 他教の祈りと違い
単に自分の願いを披露するのではなく、
自身の信仰に基づいた決意表明というのが一般的

 祈りの対象は、
宗派に寄って違うが、基本は、神!

 宗派によっては、
マリアをはじめとする聖人に対しても行われる

 また、プロテスタントでは、偶像崇拝を排除している
    • good
    • 0

聖書の中で、”どうやって神に祈ったらよいか”と尋ねられたイエスの回答は、以下のようなものでした。



あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈るな。彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っている。だから、彼らのまねをするな。あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのである。だから、あなたがたはこう祈りなさい、

天にまします我らの父よ
願わくは
み名の尊まれんことを み国の来たらんことを
み旨の天に行わるる如く地にも行われんことを
我らの日用の糧を今日我らに与え給え
我らが人に許す如く我らの罪を許し給え
我らを試みにひきたまわざれ
我らを惡より救い給え


— マタイによる福音書6章6節から13節(口語訳)

主の祈りと呼ばれ、イエス・キリストの名において、父なる神に祈ります。

それとは別に、マリア信仰、というものがあり、たくさんの像や絵画が制作されました。手が金に塗られていることもあり、病気や貧困に悩む人たちが、像の足を触って、必死に祈った歴史があります。赤裸々な悩みの告白だったし、もっと、直截に、”治してください”と祈ったものでしょう。女性であるマリア様には、甘えられたのだと思います。
    • good
    • 0

祈りの対象は


三位一体の神
でしょう

正教会やカトリックでも
聖母マリアを始めとする聖人たちを
「信仰」しているわけではないんです
あくまでも、神さまへの仲裁を頼んだり、って感じなんですよね
あるいは、信仰者としてのお手本
祈るのは
あくまでも三位一体の神
カトリックはマリア大好きですけどね

そして偶像崇拝は
どの教派でも、禁止されてます
カトリックは
「像はあるけど、別に像を崇拝してるわけではない」
という理屈

プロテスタントの教会では
イエスなどの像はないですけど
絵本や聖書の挿絵はいいみたいだし
そもそも、十字架に祈るのも
偶像崇拝になるんですよね、ほんとは
    • good
    • 0

誰でもそこでけつまずく、イエスキリストは正確に神(父)を完璧に知っている、ユダヤ人は長い歴史が有りながら分からないままイエスキリス

ト殺してしまった、今日に至ってもユダヤ人は御父が分かってない、エホバの証人も御父が分かっていない、何となくぼんやりとは理解はできる、イエスキリストは御父の存在を説ぜつと話せれている、そうなると御父はイエスキリストのような方、新約にも父に私がおり私に父がおり、イエスキリストを通さないと何も分からない、ものみの塔が天の父が分かるなら新約聖書はいらない、ものみの塔がイエスキリストが救い主と告白できないのは聖霊の働きがない、未信者に間違えを教えるのは毒麦を蒔くようなもの、イメージ的には天の父は大宇宙肉眼ではよく見えないイエスキリストは天体望遠鏡、天体望遠鏡には宇宙が詰まっている、今はイエスキリストは父の右に座しているから祈っていない、2000年前は天の父に祈っていた完璧に父を知っているからエホバの証人は完璧にイエスキリストのように天の父を知っているのかな?もし知っているなら生まれつきの盲人を目明きにし死人をを生き返らせる、これができないといくら御父を知っていると言い張っても知らないに等しい、イエスキリストが言っているこんなに長くいるのに私が分からないのか!
    • good
    • 1

祈っているように見えて、実は感謝しているんでしょう。

    • good
    • 0

人間は、何か対象物がないと手を合わせることができません。



わたしは、クリスチャンではないです?が、彼らが十字を切ったりする心、解ります。
イエスが天なる父とよんだのですから、イエスを通じてその人に祈ってるのでは?

でもイエスを信じなければ救われないというのは間違ってますね。
では2000年以前に死んだ人はどうなるんでしょう?

ユダヤ民族は、イエスを間違って殺したためにその後、ローマに国を奪われて、国がなくなり奴隷となったり、それからも世界に散らばりました。

分かりやすくいうと、ユダヤ民族に罰が当たったのですね。 神の教えを伝える人を抹殺したのですから、ですから、イエスが人類の罪を一人で償うために十字架にかかったというのは、違いますね。

イエスが天なる父と呼んだのは、エローヒムといわれる存在です。世界の宗教の源です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!